2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宮崎・鹿児島旅行 1


4月29日(土)から4泊5日で宮崎・鹿児島へ旅行に行って来ました。
移動距離が長いので、なかなか予定通りには回りきれず、
行くのを諦めることも多かったですが、
楽しい旅行になりました。


       4月29日(祝、土)


宮崎は遠いし、ショコラが特に高速道路でハアハアになるので何回もSAで休憩しながら行くので、
5時過ぎに出発。
大野で、ちょっとだけ事故渋滞にはまりました。
玖珂SAでショコラの朝の散歩と朝ごはん。
かあちゃん達はセブンイレブンのおむすびで朝ごはん。

別府湾SAでも休憩。
DSC01847.jpg

誰もいないドッグランでちょっとだけ遊ばせました。
170429 (1)

SA内に標高380mとありました。
170429 (2)

北浦臨海パーク きたうらら海市場で休憩し、
あまおうとバニラのソフトクリームをお裾分け
170429 (3)

まずは日向を目指します。

最初の目的地の近くにある、道の駅ほそしまの漁港直営のレストランでお昼ご飯。
(ショコラは車でお留守番)
ここは、人気のお店なので待たないといけないかな?と思ってたのだけど
13時を過ぎてたので、入店待ちすることも、料理待ちもほとんどなくラッキーでした。
名物のごんぐりかき揚げ(マグロの胃袋のかき揚げ)とこなます(カツオの焼きおにぎり)も単品で注文。
口コミ通り、刺身もプリプリで美味しく満足でした。
170429 (36)

パワースポットの願いが叶うクルスの海
ここテレビで見て、行ってみたかった所なのです。
170429 (8)

170429 (4)

170429 (5)

170429 (6)

170429 (7)

次もパワースポットの大御神社
天照大神を祀ったとされる神社で日向のお伊勢さまと呼ばれてます。
なんか神聖な感じが伝わってくる神社でした。
170429 (10)

170429 (9)

170429 (11)

170429 (12)

神座 
日本最大級のさざれ石で周囲30m、高さ4m
170429 (13)

大御神社に隣接する鵜戸神宮
170429 (14)

洞窟の中から入口を見ると白い昇り龍が見れるのです。
170429 (15)

170429 (16)

人と人との絆を結ぶ縁結びの神様の都農神社も行きたかったけど、
時間がないので諦めました。

宮崎市の平和台公園も諦め、青島を目指します。

青島へは、渋滞もなく17時前に到着。
宿にチェックインはせず、
明日の観光を楽にするために青島神社へ。

青島神社の参道に綺麗な花壇が、
宮交ボタニックガーデン青島という所でした。
170429 (17)

時間がないけど綺麗だったので、入口付近だけ入って写真撮りました
170429 (18)

170429 (19)

170429 (20)

パワースポットの青島神社に急ぎます。
170429 (21)

風がとっても強かった
170429 (22)

170429 (23)

海神の祓い
170429 (24)

玉の井に先程の人型の願い符に願いごとを書いたものを浮かべ
息を吹きかけて溶かすと願いが叶うそうです。
170429 (25)

170429 (26)

170429 (27)

この奥に元宮がありました。
170429 (28)

鬼の洗濯板
170429 (29)

170429 (30)

170429 (31)

170429 (32)


この日のお宿は、ペンション青島です。
DSC01980_20170511140318a04.jpg


宮崎で泊まるなら、wanvinoと思っていたのですが、
予約が遅く満室だったので、こちらにしました。
小型犬はOKの宿です。
小型犬としか書いてなく、
小型犬の基準が宿によって、3キロまで、5キロまで、7キロまで、10キロまでとバラバラなのですよね。
口コミで料理とご夫婦の人柄がよいとのことだったので、取りあえず、ネットで予約し電話で確認しました。
「8キロない柴犬ですが大丈夫ですか?」
「ウーン、良いよ。どうにかなるよ」とOK頂きました。

お部屋はバス、トイレ付の2階のお部屋でした。
部屋の外に共同の冷蔵庫がありました。
DSC01985_20170511140319ba5.jpg

ペンションって食事の時間が宿泊者全員一斉だったりするので、
すぐに食事だろうなと思ってたのですが、
遠くから疲れたでしょう。お風呂入ってゆっくりしてから食事で良いですよ。

お風呂のない部屋もあるので、貸切風呂があるみたいですが、
温泉大好きなので、すぐ近くに温泉があるとのことなので入りに行くことにしました。
ANAホリディインリゾート青島のお風呂に入りました。
もちろん有料です。
(ショコラは車で留守番させました)
やっぱり、お風呂が広いし温泉だから良いですね。

ペンション青島に戻り、
夕飯は、食堂です。
ショコラは、留守番だろうからご飯食べさせて、車に連れて行こうと思ってたら、
一緒に食事する他の方に犬は大丈夫か?確認されて、
有り難いことに、わんちゃんもどうぞと言うことになりました。
170429 (33)

170429 (34)

170429 (35)
新鮮なお魚のにぎり寿司と大きなエビフライでお腹いっぱいになりました。
手前の空っぽの器はお茶碗だったのです。
とうちゃんは、 白ご飯を食べましたが、かあちゃんはにぎり寿司で十分。
ビールをお願いしたら、食堂の外の自販機で買ってくださいねと言われました。
食事付きでない方は、お弁当とか焼酎とかを持ち込んで食堂で食べてたので、
好きな飲み物を持ち込みで食事しても大丈夫そうでしたよ。
持ち込みする時は、ちゃんと確認してみてくださいね。

朝早くから長距離走ってお疲れだったので、9時過ぎには寝ることに。
9時30分頃の震度3の地震は、ほんの少し揺れただけ。
とうちゃんとショコラは、地震では起きなかったです。

私達の部屋の隣にトイレのない部屋の人用のトイレがあってので
ショコラが、足音や話し声に反応しないか心配でしたが、
夜に1回、朝の5時頃1回ほど小さな声で一声だけワンと鳴いてしまった。
物音に敏感なワンコには、むかないと思います。


      4月30日(日)


ペンション青島にはサーファーとか、早朝に出発する人などが泊まってて、
5時にもならないうちから音がしてたからか?
ショコラも起きてしまい、ケージの入口をカリカリして出してくれと。
もしかして、トイレなのかも?しれないし、ただ、出して欲しくてしてるのかが不明。
今まで、室内でそそうしたことないけど、
いつも、お泊りの時は、他の犬の匂いとかもあって万が一にも失敗したらいけないので、
朝は散歩に行くまでケージから出しません。
このままだと、要求吠えされると迷惑かかるので、
とうちゃんにおしっこに連れて行ってもらいました。
帰ってからはケージで大人しくしてました。
170430 (1)

6時半前からお散歩に出発!
すぐ近くの砂浜へ。
170430 (9)

170430 (2)

170430 (4)

170430 (3)

砂浜で発見。
思い出に持って帰りました。
たこのまくらと言うものでした。
170430 (5)

大きな流木があったよ
170430 (6)

これが、昨日、お風呂に入りに来たANAホリディインリゾート宮崎。
ここの真ん前の砂浜を散歩したのです。
170430 (7)

170430 (8)

この砂浜からは、とっても綺麗な朝日が見えると聞いてたのだけど、
5時半前はちょっとって思って行かなかったのだけど、
この日もとっても綺麗だったそうです。

ペンション青島に戻り朝ごはんです。
昨夜と違ってお兄さんと一緒でしたが、わんこ大丈夫とのことなので
ショコラも一緒に朝ごはんです。
DSC01981.jpg

食べ終わるとゴロン
DSC01982_20170512172011bf4.jpg

朝ごはんにスパイシーな牛すじカレーがついてたので
朝からガッツリとお替りしてしまいました。
食べ過ぎた~
DSC01983_20170512172012581.jpg

DSC01984.jpg

美味しく頂いた後に、荷物も沢山あるので
先に清算しますと、席を離れて清算した後に戻ると
事件発生!!です。
ショコラが緑色のものを両手で押さえて何かしてるのです。
料理にバランなんてあった?
よく見るとなんと葉っぱ型のアリの巣退治のもの。
ちゃんと開けて、中の薬剤がコロリとしてるのです。
慌てて、カフェマットを引っ張って、
取りあげたのだけど、
他に置いてるものと比べると、
中身がちょっと少ないような?
もしかしたら、ちょとだけ食べられてしまったかも?
1年前のもので、窓の所に置いてたのが落ちたみたい。
旅行先だし、病院といっても日曜だし、
本当に食べたかどうかわからないことだし、
チワワとかだと大事になるけど、ショコラは8キロ近くあるし、
まあ、大丈夫だろうと様子みることにしました。

ショコラは、その後体調を崩すことなく、大丈夫だったので良かったです。
帰ってから調べたら、ウルトラ巣のアリフマキラーという商品でした。
気をつけないと大変なことになるところでした。

ペンション青島は、部屋はちょっと狭く、テレビは小さいですが、
ビックリするくらいリーズナブルな価格で、ご夫婦の人柄も良く
料理も美味しくて、立地も良かったです。

では、出発!

コンビニに珈琲を買いに寄ると青島が綺麗に見えるスポットだったのでパチリ。
青島、サヨナラ!
170430 (10)


青島から日南を目指します。



続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 宮崎県にお出かけ | 14:58 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |