2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州旅行その2 

   
     
           6月18日(日)



旅籠屋 小渕沢店は線路のすぐ側なので電車の音が聞こえます。
ショコラは電車の音を気にしませんが、電車の音が苦手なワンコには向かないと思います。
とうちゃんとショコラは朝散歩に出発。
170618 (1)

170618 (49)

小淵沢の駅がすぐ側にありました。
170618 (50)

築15年とのことですが、綺麗にされてて、ショコラが匂い嗅ぎしまくることもなく
すぐに落ち着いてました。
小型の冷蔵庫あり。
170618 (53)

我が家はワンコ客室内フリーのとこでないと泊りませんが、
1回だけフリーでないとこに泊まって後悔してからは、
客室内フリーは宿選びの絶対条件です。
トイレ付で、出来れば冷蔵庫付きで食事も同伴できるとこ選んでます。
温泉がある宿だと最高ですね。

ショコラはケージ内で寝るのが一番安心なのできるみたいなので持参してます。
今回も、この折りたたみケージが活躍してくれました。
170618 (52)

朝ごはんは、旅籠屋のロビーのサービスのパンと珈琲。
170618 (51)

今回の旅行の日程は兵庫のさくらちゃんのブログ参考にしましたが、
梅雨時期なので、その日の天気見て決めようと思って
あまり決めてませんでした。
雨だったらアウトレットに行っても良いしとかって感じでね。

旅行に行く前の日は21日のみ雨予報だったのに、
とうとう21日~23日に雨予報になったので、天気のうちにいっぱい楽しまないとね。






富士見パノラマリゾートのすずらんを見に行くことに。
170618 (54)

170618 (57)

170618 (56)

ゴンドラに乗ります。
ペットも500円で乗車できます。
DSC04550.jpg

マウンテンバイクのコースがあるのでマウンテンバイクを積んで乗車する方もいます。
ショコラはゴンドラの音が恐くてここから逃げようとオロオロ。
170618 (58)

ショコラは心臓バクバクで乗ってましたが、しばらくしたら落ち着いてきました。
170618 (59)

入笠湿原へ
100万本の日本すずらんの自生地です。
これ全部すずらんなのですよ。
170618 (60)

170618 (61)

170618 (62)

170618 (77)

ショコラは、この木道の階段が恐かったみたいで、
まさかの木道から飛び降りたのです。(木道から降りてはいけません)
とうちゃんが抱っこすることに。
170618 (63

170618 (64)

170618 (65)

ゴンドラから入笠山頂まで1時間かからないとのことだし、
トレッキングシューズでなくても大丈夫とのこと、
折角なので山頂まで行くことに。
下ってくる人から「今日は富士山が見えたよ」と聞きウキウキ。
170618 (66)

入笠山頂です
170618 (67)

富士山が見えたよ。
どれが富士山かわかるかな?
170618 (71)

170618 (69)

170618 (70)

登った時には、雲の中に隠れてた八ヶ岳も姿が見えてきたよ。
170618 (68)

帰りは、行く時は人が多くてスルーした花畑を通って帰りました
170618 (73)

レンゲツツジが所々咲いてました
170618 (72)

帰りは、ショコラは頑張って木道を猛ダッシュで登りました。
170618 (75)

170618 (76)

曇りだったので快適登山でした。

ゴンドラ山頂駅の側の入笠すずらん山野草公園へ
170618 (78)

ここには、20万本のドイツすずらんが植えてあるのですが、
盛りは過ぎてました。
170618 (79)

山頂カフェでソフトクリーム
170618 (80)

170618 (81)

富士見パノラマリゾートを後にし、トウモロコシの幟があったのでトウモロコシGET。
すでに14時過ぎてて、あまりお腹空いてないので、
トウモロコシがお昼ご飯。
170618 (82)






次は、気温20度で曇りだったので、とうちゃんが行ってみたかった諏訪大社
諏訪大社四社はワンコは入れないので、
諦めるか雨だったら行くつもりにしてたのです。

最初は下社だけのつもりで下社秋宮から参拝しましたが、
折角だからちゃんと四社参りすることにしました。
場所もそれぞれ違う所にあるので車で移動しての四社参りです。
ショコラを車で留守番させてるし、
時間もないので駆け足でぱっぱと写真撮って参拝しました。

下社秋宮

秋

下社春宮

春

下社春宮を参拝後、車に戻りショコラを連れて下社春宮の鳥居の前を通って
願いを叶えてくれるパワースポットの万治の石仏へ。
170618 (90)

参拝の仕方は
1.正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
2.石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する
3.正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する
170618 (91)

ミニチュア版の諏訪大社があったので
ショコラも参拝
170618 (92)

駐車場に戻る途中に
おんばしら館よいさ の外にあった御柱に乗ってみたよ
170618 (93)

下馬橋
下社で最も古い建造物とされ、年二回、遷座祭、お舟祭の折、御霊代を運ぶ神輿はここを通ります。
どんなに身分の高い人もこの橋の前で馬や籠を降り、参拝したといいます
170618 (94)

上社本宮

本


上社前宮

前

無事、諏訪大社四社参りすることできました。

急いで宿に向かいます。

続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 長野県へお出かけ | 14:58 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

信州旅行その1 名古屋城へ寄り道


6月17日(土)から24日(土)の7泊8日で
信州旅行に行ってきました。

長野県には、色々と行きたいなと思うところありましたが、
犬は行くことが出来ない所、
梅雨時期はオフシーズンでお休みの所などがあり、色々と残念でしたが、
ショコラの好きな山中心のプランにしました。
梅雨時期だというのに滞在中に雨が降ったのは1日だけでラッキーだったし、
宿は7泊違う宿にしましたが、宿泊客がどこも少なく、貸切だった日もあり、
のんびりと過ごすことができました。
ただ、移動に時間がかかったりして、
お昼ご飯がトウモロコシやおやき、スィーツで済ませた日もありましたが、
毎日朝、夕とご馳走をガッツリと食べてたので
またまた、体重が増えてしまいました。
そろそろ本気でダイエットしないといけないです。



        6月17日(土)


この日は、移動だけの予定だったので朝の6時半頃に家を出発しました。
車に乗ってからショコラはずっとハアハア。
高坂SAで休憩。
買って持ってきたパンと珈琲で朝ごはん。
ショコラもここで、散歩し、朝ごはんを食べさせようとしたのだけど、
いつものドッグフードなのに一粒も食べてくれないのです。
大好きなパンの端っこも食べてくれない。
困ったな。

吉備SAで休憩。
ここでも、お散歩し朝ごはんを食べさせようとしたけど食べない。
ジャーキーとかおやつも食べません。
困ったな。
どうしよう?
1日くらい食べなくても大丈夫なのだろうけど、病気だと困るな。

三木SAで休憩。
ここでも、お散歩し朝ごはん食べさせようとしたけど食べない。
大好きなソフトクリームを購入したけど、一口も食べない。
困った、困った、病気なんかな?

551の豚饅食べたくて大津SAで休憩。
(ショコラは車で留守番)
170617 (1)

琵琶湖が見えるね。
170617 (2)

170617 (3)

車に戻って、ショコラに朝ごはんを食べさせるとパクパクと食べてくれた。
良かった。
きっと、またどこに連れて行かれるのか?不安で食べれなかったのだろう。
でも、こんなことはじめて。
食いしん坊のショコラが食べないと心配するじゃん。
食いしん坊だから、半日しかストライキできなかったのだろうね。
本当に良かった。

大津SAで休憩してる間に、彦根あたりでの事故渋滞も解消しました。

名神通過してる時に、とうちゃんが、名古屋まで〇〇キロの看板を見て、
名古屋が近いねと言うので、
かあちゃんは名古屋はいつも通過ばかりで行ったことがなかったのです。
名古屋城に行ってみたかったので急遽行くことに。
この日の宿は、渋滞とかして到着時間が不安なので旅籠屋にしてたので、
インターから近いし23時までにチェックインしたら良いので余裕で寄り道することができました。








愛知県の名古屋城に到着
170617 (4)

170617 (25)

170617 (7)

観光客が沢山
170617 (8)

170617 (9)

名古屋おもてなし武将隊がイベントしてました。
時間もないし、ショコラがいるので通過。
170617 (10)

忍者隊がいたので、一緒に写真撮りました。
ショコラは、この人達???って感じでした。
170617 (11)

170617 (12)

名古屋城は、色々と工事中でした。
170617 (19)

170617 (13)

170617 (14)

暑いので皆さん休憩してたので、
我が家もソフトクリームタイム
170617 (15)

清正石
こんな大きな石を使って石垣作ってる。
170617 (16)

170617 (17)

170617 (18)

170617 (20)

大きなテント(建物だと思った)で、中村座が公演してました。
170617 (21)

170617 (22)

名古屋城といえば金の鯱
170617 (23)

170617 (24)

名古屋に行ったら、名古屋グルメ食べたいところだけど、急いがなきゃ!







長野に入り、雪山が見えてきたので、駒ヶ岳SAで休憩。
170617 (27)

多分、駒ヶ岳だと。
違うかも?
170617 (26)

大型犬用と小型犬用と2つのドッグランがありました。
DSC04539.jpg

南アルプスも見れます。
170617 (28)


この後、中央道のリニューアル工事中でちょっと渋滞

諏訪湖SAで夕飯食べようか?と立ち寄りましたが、
旅籠屋 小淵沢店のパンフレットに載ってて、
かあちゃんが行きたかったとこに行くことに。

夜景が綺麗でした。
170617 (29)

170617 (30)







20時過ぎに山梨県の小渕沢に到着
宿から車で3分と載ってた、ほうとう 松木坂
(ショコラは車で留守番)
ほうとう
ショコラと山梨へ行った時に食べたほうとうの味が忘れられなくて
ほうとうが食べたかったのです。
やっぱり、ほうとうは美味しいです。

旅籠屋小渕沢店にチェックイン後、ショコラに夕飯を食べさせました。
ショコラは、夕飯はパクパク食べてくれました。

宿の風呂はユニットバスなので、もっと早く到着してたら
パンフレットに載ってた車で6分の延命の湯に入りに行こうと思ってたのに
諦めました。

お風呂に入った後は、ほうとう松木坂でテイクアウトしたもつ煮で乾杯。
170617 (33)


続きは次回へ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛知県へお出かけ | 14:13 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

8回目のウチの子記念日

ご無沙汰してます。
信州旅行から帰ってきました。
梅雨時期だというのに、雨が降ったのは1日だけでした。
本当にラッキーで楽しい旅行でした。
旅行記は、ボチボチとUPします。


                     6月27日(火)

今日は、ショコラの8回目のウチの子記念日でした。

8年前に熊本まで迎えに行きウチの子になりました。
生後53日で体重650グラムのちびっ子でした。
ショコラちゃん! 008

ショコラちゃん! 013


豆柴が欲しかったので小振りな子にしたのですが、
ジアルチアとコクシジウムの2種類の原虫がお腹にいたため、
ウチに来てすぐに下痢になり、ずんずん食べ物が食べれなくなり、
低血糖になり、腹水がたまり死にかけました。
普通のドッグフードでは、便が緩くなるので、
高カロリーの療法食を食べて、すくすくと成長しました。
今では、10倍以上の体重の立派な柴犬サイズになりました。
大きさより、健康なのが一番です。
うちの子になってくれてありがとう!


ウチの子記念日ディナーは、
鹿肉ハンバーグ、ソーセージ、もみじまんじゅうのヨーグルトのせ。
DSC03731.jpg

DSC03733.jpg

やっぱりトマトは1切だけしか食べてくれなかった。
野菜があまり好きでないのだよね。
DSC03737.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 家での出来事 | 22:48 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

呉のあじさいロード


              6月10日(土)


今年も呉市長谷町のあじさいロードへ。

今年はチロルさん達と一緒に行きました。
昨年より1週間行くのが早かったみたいで、あじさいが色づいてなかったです。
ショコラはチロルさんが一緒だったので、良い顔してました。
ajisai (4)

ajisai (5)

page_201706122244380fc.jpg

DSC_8684.jpg

DSC_8691.jpg

DSC_8712.jpg

ajisai (2)

ajisai (3)

DSC_8778.jpg

DSC_8780.jpg

DSC_8795.jpg


DSC_8810.jpg

ajisai (6)


DSC_8851.jpg

DSC_8882.jpg

ajisai (7)

ajisai (9)

ajisai (10)

DSC_8930.jpg

ajisai (11)

あじさいロードは道路沿いに植えてるあじさいなので、車が通るので、
上の3枚は、かあちゃんが溝に隠れてリード持ってたのです。
DSC_8954.jpg

低い位置に花が咲いてないので、
ここからは、とうちゃんに黒子になってショコラを抱えてもらいました。
DSC_8985.jpg

DSC_8995.jpg

ajisai (12)

ajisai (13)

ajisai (14)

DSC_9005.jpg

ajisai (16)

DSC_9028.jpg

DSC_9058.jpg

DSC_9153.jpg
チロル姉ちゃん!また、いっぱい撫でてね!




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


≫ Read More

| 呉市 | 23:05 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

そらの花畑の薔薇


       6月4日(日)


世羅に新しく出来た薔薇園のプレオープンのそらの花畑 世羅高原 花の森へ。
グランドオープンは2019年なので、まだ完成形ではありません。
プレオープンなので、入園料も500円となってます。
 花の森 (34)

 花の森 (31)


とっても良い香りのイングリッシュローズが色々と咲いてました。
 花の森 (1)

 花の森 (2)

 花の森 (3)

 花の森 (4)

 花の森 (5)

 花の森 (6)

 花の森 (7)

 花の森 (8)

 花の森 (9)

 花の森 (10)

 花の森 (13)

 花の森 (14)

 花の森 (15)

 花の森 (16)

 花の森 (18)

 花の森 (19)

 花の森 (20)

 花の森 (21)

 花の森 (22)

 花の森 (24)

 花の森 (25)

 花の森 (26)

 花の森 (28)

とうちゃんから花びらシャワーのリクエスト
 花の森 (29)

花びらが大きすぎて可愛くないね
 花の森 (30)

 花の森 (32)

 花の森 (33)


とうちゃんが、絵に描いたような薔薇らしい薔薇がないねと。
でも、良い香りで四季咲きの品種ばかりなので長く楽しめるみたいです。
かあちゃんにとっては、癒される良い香りだったけど、ショコラにとっては匂いが落ち着かなかった?のかもです。

春のローズフェスタ2017は、7月23日まで。
秋のローズフェスタ2017は9月23日~11月12日だそうです。

2年後にそらへとつづく花の丘になるのが楽しみです。


ご褒美は、写真撮ってないけど、
売店で買ったジェラード工房ドナのカップに入ったアイスクリーム。






お昼ご飯は、PIG BORNへ。
ネットで検索して気にはなってたけど、ここどうなんじゃろ?と行ってなかったのだけど、
つい最近、出雲のコタくん&てんちゃんが2週連続で来てたから、これは間違いない店だと。
テラス席は、わんこOKです。
テーブルが4テーブルありました。
 花の森 (35)

 花の森 (36)

鶏唐揚げランチ
唐揚げは、お肉が柔らかく衣はパリっと。
唐揚げのつけだれは、私の予想を反した味でした。
筍を炊いたものも美味しかった。
 花の森 (38)

PIG BONEランチ
 花の森 (39)

どちらもドリンク付きでコスパも良く、ボリュームあって美味しかったですよ。
他のメニューも気になるので、また、来なきゃ!
 花の森 (40)

バイク乗りが4台来て、私達が座ってるテラス席の真ん前に止めましたが、
昼休みになってて食べれないので何処に行こうかとワイワイ話して、
バウバウと立ち去ったのだけど、ショコラはまったくの無反応でまったりしてました。
コンクリートが冷たくて心地良かったみたいでした。
 花の森 (41)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 世羅郡 | 15:35 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT