PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大分&熊本旅行① まずは国東半島へ

4月29日から3泊4日で大分&熊本へ旅行に行ってきました。

29日(水、祝)に最初に目指した場所は国東半島にある宇佐です。
国東半島ははじめてなので楽しみです。
まずは宇佐へ。
時間が押してるのでお昼ご飯は
からあげ専門店発祥の地の宇佐からあげを車内で食べることに。
最初の目的地の宇佐神宮に行くのにルートをあまり外さずに寄ることができる
からあげ太閤
29日 (1)

待つこと10分くらいで揚げたての唐揚げが出来上がります。
骨なしもも肉唐揚げ、砂ずり唐揚げ、手羽先塩唐揚げを買いました。
すでに12時前になり次々と唐揚げを求めてお客さんが来るので
宇佐神宮の駐車場へ移動して美味しく頂きました。
鶏めし稲荷は下松SAで買ったものです。
29日 (2)






宇佐神宮を参拝します。
仲見世商店街を通り鳥居をくぐります。
29日 (3)

29日 (4)

大鳥居
29日 (5)

神聖な雰囲気が漂ってました。
29日 (6)

29日 (7)

宇佐鳥居が見えてきました
DSC00658.jpg

DSC00659.jpg

上宮です
29日 (8)

29日 (9)

29日 (10)

左から一之御殿、二之御殿、三之御殿と順に
「二拝四拍手一拝」でお参りします。
29日 (11)

樹齢800年の御神木の大楠です
29日 (12)

ショコラもパワーもらってます
29日 (13)

「下宮参らにゃ片参り」と言われてて
上宮参拝後に下宮参拝も忘れないでね。

下宮に向かいます
29日 (14)

下宮も一之御殿、二之御殿、三之御殿と順に
「二拝四拍手一拝」でお参りするそうです。
我が家は真ん中の二之御殿だけにしようとしたのですが
神様が違うので順番にお参りくださいとのことだったので
後からお参りし直しました。
29日 (15)


宇佐神宮思っていたより広く時間をとってしまいました。
この後豊後高田の昭和の町に行く予定でしたが
どこかを諦めないと時間が足りなくなりそうだったので
ショコラが喜びそうでない昭和の町は諦めることにしました。






次は熊野磨崖仏へ。
胎蔵寺の受付で200円の拝観料を払います。
29日 (16)

29日 (17)

鬼が一晩で築いたとされてる石段99段です。
とうちゃんは数日前から首が痛いと言ってたのですが
石段を見上げながら登って行くのがとても辛かったらしい。
29日 (19)

熊野磨崖仏です。
29日 (20)

左側が不動明王
29日 (21)

右側が大日如来
29日 (22)
自然石を積んでるので登りより下りの方が歩きにくかったです。






次は杵築城
29日 (23)

29日 (24)

29日 (25)

マンホールはカブトガニ
29日 (26)


29日 (27)

29日 (28)

29日 (29)

29日 (32)

展望台からの景色です。
なんだかカブトガニが居そうな海ですね。
29日 (30)

杵築城下町を散策します。
日本唯一のサンドイッチ型城下町だそうです。
杵築城を中心にして南北の高台にある武家屋敷が
谷間の商人の町を挟んだ型になってるので
サンドイッチ型城下町と言われてるのです。

勘定場の坂から上っていきます。
29日 (33)

29日 (34)

武家屋敷が並んでます。
29日 (35)

29日 (36)

29日 (37)

29日 (38)

この下り坂が酢屋の坂です
29日 (39)

酢屋の坂の向こう側の登り坂は志保屋の坂です。
29日 (40)

酢屋の坂を下った所の和洋菓子屋の松山堂でソフトクリームを買って
テラス席で食べました。
29日 (41)

志保屋の坂です
29日 (42)

29日 (43)

29日 (44)

29日 (45)

29日 (46)

29日 (47)

29日 (48)

飴屋の坂を下ります
29日 (49)

飴屋の坂の脇道に綺麗な藤の花発見
29日 (50)

29日 (51)

これにてタイムオーバー。
杵築は情緒のある素敵な城下町でした。
また訪れたい町です。
それでは、急いで宿泊先の湯布院に向かいます。

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 大分県にお出かけ | 22:29 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT