PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大分、熊本旅行② 湯布院

昨日の廿日市の柴会はお天気に恵まれ沢山の柴ちゃんが集まりました。
多分ショコラを入れて18匹遊びに来てくれてたと思います。
ショコラも門番さんにはならず飼い主さんにいっぱい撫でてもらい
楽しくすごすことができました。
詳しくは後日ブログUPします。






では大分、熊本旅行の1日目4月29日(水、祝)の続きです。
杵築から湯布院の宿へ急いで向かいました。
この日にお世話になるのは榎屋旅館です。
3ヶ月前に残っていた宿の中で悩んで決めました。
我が家が3ヶ月前から予約するのははじめてかな?
いつも1ヶ月をきったくらいに旅行しようと決めることが多いです。
何回か湯布院には泊まったことあるのだけど街中をゆっくりと散策したことなかったし、
柴友さんが何人も泊まってるこちらに決めました。
29日 (53)

客室は2階と3階になってて
エレベータはなく階段のみです。

もちろん客室内フリーです。
我が家の宿選びの最低条件です。
1回、客室内フリーにできないとこに泊まってから
客室内フリーにできないのなら車中泊した方がましと思ったのです。
部屋にトイレはありますが風呂はありません。
客室に冷蔵庫ありました。
冷蔵庫はあった方が色々便利なのとで宿選びで必ずチェックします。

まずは急いでショコラには夕飯食べさせました。
29日 (52)

ここの旅館は朝食はワンコ同伴OKなのですが
残念ながら夕飯は不可なのです。
その代りに旅館に併設されてる居酒屋「炙り屋 浩二」はワンコ同伴OKなのです。
ワンコ連れの方は1泊朝食付きで夕飯は「炙り屋浩二」にすると良いのですが
水曜日は定休日なのです。

我が家が泊まろうとしたのは水曜日。
なので柴くん家が個室で美味しそうにハンバーグを食べてたお店を食べログで予約しました。

2人でお酒を飲みたいので歩いて行けれる距離だと思ってたのですが
旅館の方が「夜だし歩いたことがないとこだからタクシーで行った方が良いですよ。」
「ワンコが居るのですが」

タクシー会社に確認してくださり
抱っこできる大きさなら大丈夫とのことだったので予約してもらいました。
車で行ってお酒を飲むのを諦めようと思ってたので助かりました。

ちなみにタクシーは みなとタクシーでした。
助手席で抱っこできるワンコのみだそうです。
みなとタクシーの一部の車のみワンコOKです。
予約の際には必ずワンコ同伴のこと伝えてくださいとのことでした。
29日 (63)

鐵(くろがね)
お店の前で写真を撮ってたら、運転手さんが折角なので撮りましょうと撮ってくださいました。
29日 (54)

個室は1室のみなのですが思っていたより狭く一応4人掛けテーブルなのですが
小さめなので家族連れにはちょっと狭いかと思います。

ちょっと贅沢にデラックスコース 手作りスィーツ付き9品というコースを予約してました。
1_20150511170510c1d.jpg

2_20150511170512244.jpg

メインの焦がしチーズの炭火焼ハンバーグシチューにたどり着くまでに
黒毛和牛ローストビーフ、厚切りベーコンの炙りサラダ、赤鶏のとり天などお腹にたまるものが沢山。
ごはんが付くのですが無理。
でもシチューでご飯をちょっとだけ食べたくて1膳だけ(笑)
もちろんお腹パンパンで食べ過ぎました(笑)

帰りのタクシーも同じ運転手さんに迎えに来ていただきました。

榎屋旅館には家族風呂と男風呂と女風呂がありました。
単純温泉のお風呂です。
ショコラを部屋に留守番させて家族風呂に入るのは吠えたら迷惑かかるので
それぞれの風呂に交代で入りました。
もちろん温泉で内風呂と露天風呂がありました。

部屋に帰るとしばらくするとゲージの中でゴロン。
ショコラは3泊とも持っていった折りたたみゲージで寝てもらいました。
布団に上がらなければワンコはどこに寝てもよいのですが
ショコラは普段いつもゲージで寝てるし
自分の匂いがついたものの方が落ち着いて寝てくれます。
29日 (64)


2日目 4月30日(木)

朝起きると雨。
本当は朝食前に田園通りまで散歩して由布岳を見ようと思ったのに
散歩を簡単に済ませて朝ごはんの時間を早めてもらいました。
ショコラには朝ご飯食べさせ、
朝ごはんを食べる個室にショコラも一緒に。
朝ごはんはワンコ同伴OKなのです。
ここで夕飯も食べれると良いのにね。
DSC00756.jpg

朝ごはんには地元の牛乳も。
DSC00757.jpg

チエックアウトした後に玄関で「写真を撮りますね。」と
てっきりショコラの写真だと思ってたら私達もだった。
ウチのカメラでも撮ってもらいました。
DSC00761.jpg

車は榎屋旅館に置かせてもらって
雨が止んだので湯の坪街道へ。
しばらくすると雨が降り始めたのです。

ワンコ店内OKのワンコグッズのお店
ゆふいんの犬家敷で雨宿りしながら柴グッズを物色し終わっても
雨が止まないのです。
ショコラを連れて雨の中お店を見て回るのは無理なので
とうちゃんは車をとりに行きました。
CIMG5496.jpg

金鱗湖に行ってみたかったので金鱗湖近くのパーキングに駐車。
小雨が降ってる中散策。
CIMG5517.jpg

CIMG5510.jpg

CIMG5512.jpg

CIMG5519.jpg

下ん湯の側です。
金鱗湖に湯気が出てると思ったら
やはりお水が暖かかったです。
CIMG5520.jpg

大きなお魚が居ました。
CIMG5523.jpg


お昼ご飯を食べに榎屋旅館まで戻り炙りや浩二
こちらは店内ワンコOKです。
CIMG5525.jpg

CIMG5527.jpg

CIMG5531.jpg

とり天が絶品らしいのだけど
昨夜のコースで食べたので

地鶏焼き丼
CIMG5532.jpg

だご汁
春なので筍やわらびが入ってました。
CIMG5534.jpg

ショコラはやはり犬なので鶏肉の美味しそうな匂いに反応。
とうちゃん意地悪してます。
もちろん食べさせません。
CIMG5536.jpg

店主に撫でてもらってご満悦なショコラです。
CIMG5537.jpg


次の場所は13時に予約してあったのですが
まだ時間があったので
J,s Kitchen
2階でドッグカフェを併設してるパン屋さんです。
ドッグカフェでカフェしようかと思ったのだけど
土日のみの営業で定休日でした。
CIMG5540.jpg

カフェ出来なかったのでわんこパンとわんこタルトだけ買いました。
CIMG5563.jpg


では平家窯
こちらはワンコ同伴で陶芸体験が出来る窯元です。

とうちゃんにショコラの誕生日プレゼントのフードボールを作ってもらう為に行きました。

ショコラの手形入りフードボールにするので
まずはショコラの手形をとりました。
DSC00765.jpg

DSC00766.jpg

しばらくすると、昨夜隣の部屋の宿泊客が深夜2時頃まで話したり音をたててたので
かあちゃんとショコラは寝不足だったのでショコラは寝はじめました。
DSC00769.jpg


DSC00770.jpg

犬なのでとうちゃんが立ち上がると目が覚めたようです。
DSC00771.jpg

DSC00772_201505112116006c1.jpg

ショコラ 出来たよ。
また、寝てます。
DSC00773.jpg

最後に記念写真を撮ります。
ウチのカメラでも撮ってもらいました。
DSC00778.jpg

焼きあがったものが1ヶ月半後位に届くそうです。
楽しみです。


この後、田園通りへ行ってみましたが由布岳は隠れたままでした。

夫婦円満、縁結びのご利益のある佛山寺
DSC00784.jpg

DSC00782.jpg

石灯籠にハート型
DSC00783.jpg

雨が降ったり止んだりの湯布院は散策できずに終了することにしました。
いつかリベンジです。

この後の予定は未定だったので
明日のくじゅう登山ルートを決めかねていたので
長者原ビジターセンターで色々と聞いてみようとくじゅうへ向かいました。

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 熊本県にお出かけ | 21:51 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

湯布院はずいぶんわんこに優しい町になってるのですね!
これなら夏でも旅できそう(^O^)
ショコラちゃんも大満足だったでしょう(^O^)

| まり | 2015/05/12 20:57 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

湯布院、阿蘇はワンコOKの宿は沢山あります。
テラス席OKの飲食店は結構あるのだけど
店内OKは少ないですね。
もっと増えてくれると夏もわんこ連れて旅行しやすくなるのにね。

ショコラはわんこメニューがなかったのが不服だと思います。

| ショコママ | 2015/05/12 22:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT