PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新緑の吾妻山登山

5月24日(土)のことです。

くじゅう登山が出来なかったのでどこかに登山に行きた~い願望が止みません。
お山はショコラが大好き&かあちゃんの体力作りなのです。
とうちゃんとかあちゃんは体重の増量が止まりません。

とうちゃんの休みが土日両方は無理なので軽登山で楽しめる
吾妻山に行くことに。

ショコラは2回目です。
ショコラが1才だった5年前に妹家族と吾妻山ロッジのわんこOKの
コテージに一泊し吾妻山に登りました。
中国やまなみ街道のおかげで高野ICから30分で吾妻山まで行けるようになり
とっても行きやすくなりました。

天気予報は曇りで15時くらいから雨かも?
でも、雨雲レーダーみると山間部を通過しそうなのは小さな雨雲しかなさそうなので
行くことにしました。

朝がいつものんびりな我が家の出発は10時。
途中、お昼ご飯の調達とかしてたので吾妻山に着いたのは13時頃。

靴だけ登山靴に履き替えて出発。
吾妻山ロッジの左裏が登山口です。
CIMG5589.jpg

フカフカの草にウキウキになるショコラ。
そういえば、先週もフカフカの土にスイッチがはいったな。
CIMG5590.jpg

遊んでる暇はないので登るよ。
CIMG5591.jpg

原池
CIMG5594.jpg

CIMG5595.jpg

ちょっと一休み
CIMG5598.jpg

一休みしたところからの景色です。
赤い屋根の吾妻山ロッジと原池が見えます。
CIMG5599.jpg

CIMG8763.jpg


山頂です。
CIMG5607.jpg

山頂からの景色です。
CIMG5605.jpg

ゆっくり登って途中休憩して45分で山頂でした。
景色はイマイチでしたが気温も低く曇ってたので快適登山でした。

遅くなったけどお昼ご飯です。

今日のお昼は
豊栄四季彩館でラスト1個だったお寿司(左)と
道の駅高野のおこわ稲荷とカップ麺。
CIMG5610.jpg

デザートはいちごのシフォンケーキとコーヒー。
CIMG5611.jpg

いちごのシフォンケーキはショコラにもお裾分け。

15時前になったので下山します。
登って来た道ではなく尾根をちょっと歩いてコテージの方に下りていく道です。
CIMG5613.jpg

CIMG5615.jpg

CIMG5617.jpg

CIMG8795.jpg

CIMG8797.jpg

大池の側を通ると何かが水の中で近寄ってくるのが分かり覗くと
鯉が沢山。
パクパクしててちょっと気持ち悪い。
食べ物持ってないよ。
CIMG5622.jpg

CIMG8804.jpg

登山中に見つけた今の時期の山野草の花です。
花

花2


雨も降らず快適登山でした。
吾妻山は本当に初心者向けなのに景色が良いのでお勧めですよ。
健脚な方は比婆山に縦走することもできますよ。

今度は10月にコテージに一泊して雲海がみたいな。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。


| 登山(広島県) | 13:43 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よく頑張るね〜(^O^)
我が家はこの頃体力低下気味です…

| まり | 2015/05/31 21:42 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

私の方が体力全然ないよ。

まりさんはフルで仕事してるのに、コペンであっちこっちに行ってて楽しそうだし、元気だなといつも思ってるよ。
私は年とって何するのもたいぎくて面倒でダメダメな毎日です。

吾妻山は本当にとっても楽チン登山ですよ。
まりさんなら楽勝だと思います。

| ショコママ | 2015/06/02 10:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT