PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き教室 1回目

5月30日(土)の続きです。

新しく出来た動物病院の歯磨き教室に行ってきました。
教室といってもショコラだけですけどね。
グループでも個人でもしてくださるそうです。

ショコラの場合は口を触る時に他の子がいると無理そうなので
個人レッスンでお願いしました。

今までのショコラの歯磨きはとうちゃんにショコラを抱っこしてもらって
かあちゃんが磨くというスタイルでした。
無理やりって感じなので下の歯はほとんど磨けてないです。

おまけにショコラの歯磨きデビューは3歳。
ずっとショコラちゃんは歯が綺麗だねと言われてて
いつの間にか歯石がついてたのです。
歯磨きガムも食べさせてなかったのです。
3歳2ヶ月からケーピーエスのマウスクリーナーで
歯磨きするように。
ついてた歯石が少し取れたり。
また、ついたりの繰り返し。
しっかり磨いてあげたいと思い教えていただくことにしました。

今まで旅行とかキャンプの時はグリニーズですませてたのですが、
GWの旅行から帰ってビックリ
片方の奥歯がひどいことになってました。
もともと歯磨きガムで歯磨きは大丈夫なのかと思ってたので
やはりねと。
歯磨きガムはキャンプと車中泊の時だけにすることにしました。

病院で歯石をとってもらってもちゃんと歯磨きができてないと
また、病院で歯石をとってもらわないといけなくなります。
歯石を取るためには犬の場合は全身麻酔をかけなくては
いけません。
全身麻酔のリスクがあるので大体、9才までだそうですよ。
なので歯磨きを頑張りましょう。

かあちゃんが居なくても歯磨きできるように
とうちゃんも一緒に教えてもらいました。

歯磨き教室は3回あります。
看護師さんが教えてくださるのです。

まず、第1回目は口を触るのを嫌がらないようにするレッスンです。

おやつを食べさせながらマズルを触る練習です。
DSC01301.jpg

レッスンの後に色々とお話してる間はショコラはまったりとして待ってました。
DSC01303.jpg

次回までの宿題です。
3日間くらいは
1. ご褒美を鼻につけて口を触る練習
    ・短時間で回数を多く(ご褒美3~5個)
    ・まだやりたいなと思う位でやめる

4日目頃~
2.唇をめくる練習
    ・最初は一瞬でやめてほめてご褒美
    
3.ご褒美を手の中に入れて口を触ってからご褒美

*頭を引くなど嫌がるようなら1ランク落として練習
 焦らずにゆっくりと


左のデンタルケアスターターキットは歯磨き教室でもらったものです。
歯ブラシと歯磨き粉とベジタルチュウSが1本入ってました。
歯磨きできない間は歯磨きガムで対応します。
ベジタルチュウSを試してみてグリニーズよりちょっと固い感じがしたので
右のベジタルチュウMを歯磨きガムにすることにしました。
DSC01354_201506041629097f5.jpg



嫌がらずに歯磨きができるようになれるように頑張ろう。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

スポンサーサイト

| 歯磨き | 15:50 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT