PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残念だった邇保姫神社

1月10日(祝)のことです。


我が家のカーナビ、5年前のもので調子が悪いは、地図は古いは、


もうすぐアナログテレビが見れなくなるので買い換えることに。


取り付けてもらっている間にちょっとショコラと散歩に行ってきました。


どこへ行こうか?


邇保姫神社に行ってみよう。


11.01.10 邇保姫神社01


11.01.10 邇保姫神社02


石段までも新しい、以前は90段で今は60段になったらしい。


とっても新しい神社でした。


そういえば、3年前に家事で全焼し建て直すとニュースで聞いたことがある。


去年の12月に完成し、はじめてのお正月だったみたい。


11.01.10 邇保姫神社03

残念ながら、ここはショコラは参拝できませんでした。


↑この社殿のなかで参拝するのだが、


「だっこして参拝してもいいですか?」と神主さんに聞いたら


「ダメです」とのお答えでした。


なので、交代で参拝しました。


でも、ペットのお守りはちゃっかり売ってましたよ。


まあ、神社の境内に入れただけましかな。


11.01.10 邇保姫神社04


焼けたので仕方ないけど、新しすぎて厳粛な雰囲気が感じられなかったな。


焼ける前の神社に来たかったな。

11.01.10 邇保姫神社05
秋祭りの前に氏子の家にこの獅子が1軒1軒回るのですよ。


たまたま、昨年、その時も散歩していて獅子と撮っているのですよ。


10.10.16 獅子と
      (2010年10月16日 氏子宅を回っている獅子と)


獅子と再会したショコラに応援クリックよろしくです
  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村





| 広島市南区 | 15:29 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ペットのお守り売ってるんだから
参拝させてくれても、よさそうですけどね~
抱っこだし、ショコラちゃん、おとなしくできるのに(*^_^*)

雪の上をおもいっきり走ってるショコラちゃん、
とっても楽しそうですね。
顔がものすごく、笑顔に見えます(*^_^*)

| DAIKICHI | 2011/01/12 08:44 | URL |

途中まではいいけど
参拝は駄目なんですね!

抱っこしても駄目って・・・珍しいような。
新しいからかしら?

ってかワンコは大丈夫ってイメージだったのでちょっとびっくりです!
犬嫌いなんですかねぇ??

| 五郎 | 2011/01/12 09:32 | URL |

DAIKICHIさんへ

まあ、境内に入れたのでよしとします。
この前の成田山とか滋賀の神社は境内にも
入れなかったので、神聖な場所だからなのか、
やはり、そそうがNGなのかわかりませんがね。
でも、神社によっては、境内で犬を飼っているところも
あったりするのですよね。

ショコラって、走っている写真はいつも楽しそうな顔してますね。
散歩の写真は無愛想なのにね。
根っから、走るのがすきなのかもね。

| ショコママ | 2011/01/12 12:56 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

前の邇保姫神社を知らないので、わからないけど、
前の時も参拝するところは、社屋の中だったのですか?
なんか、神社らしくないなあって思ったのですが。
ビニールまでして、風除けをつけてたし。

もしかして、わざわざ聞きに入ったのがいけなかったのかな?

境内OKなのに参拝できなかったのは、ここがはじめてです。

まあ、散歩で行ったのでいいけどね。

| ショコママ | 2011/01/12 13:06 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/102-f41d29a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT