PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き教室 2回目

ちょっと遡って、6月6日(土)のことです。

歯磨き教室の2回目に行って来ました。

1回目の宿題の確認から
 1、 口を触る
 2、 唇をめくる

では、次のステップへ

 3、指で歯をさわる
DSC01355_20150617221700b44.jpg
  
   最初のうちは前歯や犬歯あたりから始め、触る時間も短く。
    指に歯磨きペーストをつけてもOK
    ササミを湯がいた汁を使ってもOK
    とにかく好きなものを使う


 4、指を奥歯のほうへ入れてみる
    飼い主さんが「さあ、やるぞ!」と気負わず
    遊びの1つといった感じで楽しい雰囲気で練習するように心がける。
    これも、指に好きなものをつけて一瞬触って褒めてご褒美から始める。

 5、デンタルシートを使ってみる
    口の中を触れるようになったところで、歯磨きシートを使って歯を磨く練習。
    これも慣れるまではわんちゃんが好きなものをつけるなどして濡れた状態で
    磨いてください。
    この場合も前歯から磨くようにして、徐々に奥歯も磨けるように。


歯磨きを喜んでするようになるには
嫌がるようなら焦らず期間をかけてステップアップしていくように。

1週間後が3回目の歯磨き教室だったのですが嫌がって
すぐにそっぽを向くので延期してもらいました。

なかなか進歩しません。
ショコラは喜んで歯磨きするようになるのだろうか?

歯磨き苦手なわんちゃんはショコラと一緒に頑張ろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。
スポンサーサイト

| 歯磨き | 22:35 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

りくは来月歯磨き講習会に行ってくるよ(*^_^*)

お目目が悪くなって嫌がることが増えたけどゆっくり怖くないことを教えてる所ですよ。

ハーネスも嫌がって着せれなくなりました(>_<)

| りくママ | 2015/06/19 15:52 | URL | ≫ EDIT

歯磨きって、ワンコの正面からがイイのかな?それとも後ろからがイイのかな?両方試したけど、よく分からない。我が家も歯磨きはきちっとさせたいんで、まずはクリが上手にならないと・・・次回の教室で聞いてみてくださいな。<(_ _*)>

| マリン&マコとーちゃん | 2015/06/22 07:51 | URL | ≫ EDIT

りくママさんへ

ショコラなんて目が見えてても色々なこと嫌がるよ。
歯みがきも好きになるようになるのはいつのことやら?
気長に頑張るよ!

りくちゃん、目が見えないので触られるのも怖かったりするのじゃないかな?
声を掛けながら接しても駄目なのかな?
ハーネス着けるときにおやつをあげながら着けるのは難しいかな?

大変だと思うけど頑張ってね。

| ショコママ | 2015/06/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

正面からが難しかったら膝の上にのせて後ろからでもOK だと習いました。
クリさんのやり易い方で良いと思います。

個人的には前からの方が口の中がしっかり見えるのでできれば正面からの方が良いかなと思います。

| ショコママ | 2015/06/22 21:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT