PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大変!回虫の卵が

今日のブログは記録の為に書きます。

先月の25日に下痢になり、念のために病院に行き整腸剤が処方されました。
その日以降は下痢することはありませんでした。

その時に念の為に年1回くらい検便したほうが良いと言われたので、
健康診断のつもりで今日検便してもらいました。

5月まで行ってた病院で処方してもらったフィラリアの駆除剤はカルメドッグチュブルなので
犬回虫と犬鉤虫の駆除もできるので、
虫なんているはずないと思って検査してもらったのです。

カルメドッグで駆除してるので(直近では7月1日に食べさせてます。)
先生も虫なんているはずもないと思って
顕微鏡を覗いていたらしいのです。
なので先生もビックリして「あれ?」と一声。
「でも、間違いない」
顕微鏡を覗くように言われると目の前に貼ってる犬回虫の卵の写真と同じものが
1個見えました。
今朝はウンチを地面につけることなくビニールでキャッチしたものを持ってきたので
ショコラのお腹から卵が出た=ショコラのお腹に虫回虫がいるということです。

駆除剤を1回飲めば駆除できるとのこと。
ドローンタールプラス錠が処方されました。

このお薬は錠剤です。
錠剤が苦手なショコラ。
上手く錠剤だけペッと出したりすることがあるのです。

前回のカプセルの整腸剤も先生が与えるとおやつだと思い
先生の手から食べたショコラ。
翌日からは、かあちゃんが同じように与えても何度も口から出すので
4日目はショコラが薬を口に入れたら
すぐにあごを持ち上げて口から出させないようにしたのです。

看護師さんにいつも病院でおやつもらってるので薬を飲ませるのを頼みました。
アレルギーの確認した後に、
ショコラがちゃんと食べるか食いつきチエックしてから
薬を4等分にしたものを缶詰のフードに包んで食べさせてくれました。
4個食べた後にもう終わり?という仕草をしたぐらい、
口から出すことなく美味しく食べてくれました。






なぜ、ショコラのお腹に犬回虫が?

放置ウンチから感染したのだろうということです。
犬回虫がお腹にいる犬がウンチする。
ウンチの中に犬回虫の卵がある。
ウンチしてすぐのウンチの犬回虫の卵を仮に食べたとしても感染しないそうです。
放置されて時間が経った犬回虫の卵から感染するそうです。

我が家のお散歩コースにはマナーの悪い方が多く放置ウンチが多いのです。
ウンチがあるとショコラは大体避けて歩きます。
もちろん食糞もしません。

想像ですが放置ウンコが雨で流されます。
形のあるウンチは飼い主もショコラも避けますが道路に流れて分かりにくくなったものは
避けようがありません。
草むらでも同様。
流れたウンチについてた卵を踏んで、散歩から帰って足を拭くのですが
拭き残しがあり足を舐めて感染?
もしくは草に付着してて草と一緒に食べてしまった?

どちらにしても、カルメドッグでは万全ではないということが分かりました。
この薬はしっかり噛ませないといけないので
注意事項通りにちゃんと小さくちぎって食べさせてました。
カルメドッグより錠剤のものが回虫の駆除力が高いそうです。
来年から錠剤のものにするか?
シーズンごとに駆虫薬を飲むか?
年1回か、2回くらい検便した方が良いとのことでした。


何にせよ、犬回虫がお腹にいることが分かって良かったです。
駆除剤を飲むと駆除できる病気なのでご心配なく。


ショコラはへそ天してくつろぐ位、普通に元気です。
DSC01611.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

スポンサーサイト

| 病院 | 12:58 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビックリ!大変でしたね…家の周りも放置ウンチ良く見かけますξまめさん、匂いかぎに行くので、気をつけんといけんねーでも、検査して、原因わかって、回復したので、安心だね^^うちは、足拭く程度だったので、流すように、改善せねば…

| まめママ | 2015/07/20 10:41 | URL |

まめママさんへ

フィラリアの薬の後にもやしのような虫が出たことあるよと
言う方がいました。
私はいつもショコラのだしたものチェックしてる方ですが
見たことないです。
今回の虫下しを飲んだ後も確認できませんでした。

あまり神経質にならなくても良いとは思いますが
できる範囲で改善してあげることは良いことですよね。

| ショコママ | 2015/07/21 22:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT