PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NEWショコラ号は黒柴号

8月8日(土)の大安吉日に新しい車が納車されました。

05年9月13日からほぼ10年間頑張ってくれたエアウェイブです。
エアウェイブといったらスカイルーフ付きでしょうとスカイルーフ付きにしたけど
暑い、寒いと言ってほとんど開けることなかったな(笑)
DSC01915.jpg

走行距離は16万キロ。
沢山走っただけ思い出も沢山。
DSC01916_201508102100339de.jpg

車中泊したのはショコラを09年6月27日に人吉まで迎えに行ったのがはじめてでした。
ショコラが家族にならなかったら車中泊なんてすることなかったと思います。
ショコラがいなかったら石川県や山梨県の方に車でなんて旅行に絶対に行かなかったと
思います。
ショコラとのお出かけの思い出の6年ちょっとはすべてエアウェイブが連れて行ってくれました。


これからはシャトルが連れて行ってくれます。
また10年は乗るつもりです。
そうでないとハイブリットにしたメリットないです。
DSC01934_20150811092554634.jpg

またホンダなので見た目はあまり変わった感がありませんね(笑)

今回の車の条件は5ナンバーでフルフラットになって車中泊ができて
エアウェイブより燃費UPでした。
他社の車ではこの条件クリアできずシャトルに。

色は悩みました。
赤が好きというよりは赤が事故率が低いというのをテレビで見て
エアウェイブは赤にしました。
最近ちょっとうっかり運転増えてきてるのでシャトルもまた赤にしました。

納車後すぐに予約してたオートバックスでETCを取り付け
速谷神社へ。
広島ではやっぱり「車を買ったら速谷さん」ですよね。
しっかりお祓いしてもらいました。
これで安心です。
DSC01919.jpg


速谷神社の案内図に笑う狛犬という文字が
気になったので見にいきました。
ちょっと朗らかな感じですかね?
DSC01920.jpg

案内図に境内には犬立ち入り禁止とありました。
拝殿で祈祷してもらってる間は車で留守番させるようになるので連れて来なかったのですが
犬立ち入り禁止だったので連れて来なくて良かったです。

急いで帰ってショコラの散歩しました。

翌日は日曜なのにとうちゃんは朝いつも通りに出勤して仕事に行きました。
なので朝の散歩はいつも通りにかあちゃんが行きました。
でも良いことがありました。
また「金運」「財運」の五つ葉を発見したのです。
DSC01930.jpg
2週続けて5つ葉見つけるなんて良いことあるかもね。

とうちゃんは昼前に帰ってきたので車に網戸を装着してもらいました。
DSC01935_20150810224636c08.jpg

アイズではほとんどの車の網戸と車中泊用のマルチシェードがあるというの教えてもらい
シャトル用のものが発売になってすぐに両方購入し納車を待ってました。

車のナンバーはずっとしたかった黒柴にしました。
シャトルのエンブレムの後ろに柴犬ぽい犬のエンブレムを貼り。
この柴犬エンブレムはオーサムオリジナル エンブレムチャーム ドッグというもので
コタ&アン&てんのちょんぼし幸せで見て即注文して真似っこしました。

今回、ステッカーはすべてマグネット式仕様に。
ショコラが乗る時だけ装着し、普段はエンブレムの柴だけで地味?に(笑)
DSC01933_20150811092554a44.jpg

スマートキーにフットブレーキと今までと勝手が違うので
午後からはかあちゃんの運転の練習です。
続きは次回へ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 未分類 | 23:13 | コメントする:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

納車おめでとうございます(^O^)
またたくさん思い出が出来ますように…!
赤が事故が少ないなんて知りませんでした。目立つほうが気付いてもらえますもんね(^^;;なるほど!

| まり | 2015/08/11 18:32 | URL | ≫ EDIT

赤の9648号の納車、おめでとうございます!!
次は9648号にしたいって言ってはったもんね~。
黒柴トリオの3台の9648号とショコラちゃんの9648号が並ぶと、壮観だねっ(^_-)-☆
9648ショコラ号で、いっぱい楽しい思い出作って下さいね♪

| あいママ | 2015/08/12 00:54 | URL |

まりさんへ

やっと新車に。
10年は頑張ってもらうつもりなのできっと思い出もいっぱいになると思います。

そうそう、赤は目立つので相手から発見しやすいみたいです。
とうちゃんが白とシルバーは嫌と言うので残ったのはダーク系の色と赤。
ダーク系は夜発見してもらえないから、やはり赤になりました。

| ショコママ | 2015/08/12 09:14 | URL | ≫ EDIT

あいママさんへ

ありがとうございます。
トリオの9648号と一緒に写真撮りたいね。
トリオ集合の日にいつか合流できたらいいな。
ステッカーのマグネット式はあいちゃんとこ真似しました。
この車でもいっぱい楽しい思い出出来るといいな。

| ショコママ | 2015/08/12 09:21 | URL | ≫ EDIT

おんなじ~w

ご無沙汰してます^^

うちも先月に新ワハハ号が納車になったのですが、
同じ番号ですw

自動車屋さんからは
「9648はけっこう希望者が多いけど、一体何の会ですか!?」って聞かれました^^

| 沢山笑多 | 2015/08/12 09:38 | URL |

沢山笑多さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
読み逃げばかりですみません。
2歳のお誕生日おめでとうございます。

新ワハハ号も9648号だったのですね。
岡山は9648ナンバー多いのですかね?
「苦労しいや」なんて番号を黒柴オーナー以外がわざわざ取る訳ないですよね。
私はまだ走ってる9648ナンバーはあいちゃんの車以外は見たことないです。

NBOX+を選んだのはフルフラットになるからなのですね。
本当にフルフラットになる車ないですよね。
シャトルも収納が少ないので困ってます。
そして雨の日の車中泊対策重要ですよね。

色々と勉強になるのでワハハくんのブログ楽しみにしてます。

| ショコママ | 2015/08/12 17:54 | URL | ≫ EDIT

ブログ始めました。

お久しぶりです。昨日はドッグラン中止で、残念でした。次のに曜日にみなさんに会えることを楽しみにしています。
ブログを始めました。
「黒柴こたろう&ヒロシマ・平和・教育・趣味のブログ」と名づけました。
URL
http://blogs.yhaoo.co.jp/fivestars2777

| こたろうパパ | 2015/09/07 09:47 | URL |

こたろうパパさんへ

ブログ開設おめでとうございます。
柴会以外のこたろうくんが見れるのが楽しみです。

9月の廿日市柴会は雨でできず残念でした。
来月会えるの楽しみにしてます。

| ショコママ | 2015/09/08 18:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(^-^)v
ママさん家も新車に替えたんですね🎵しかも、同じ時期に同じナンバー❗僕も次の車は9648にしようと思ってます。
まだまだ元気なワン達、これからもお出掛けしなくては(^o^)v
パパさん、ママさん腰痛と帯状疱疹ですか!お大事になさって下さいね🙇
またお会いできるのを、楽しみにしてます(^o^)v

| ショウ家 | 2015/09/15 18:51 | URL |

ショウ家さんへ

ご無沙汰してます。
ショウくん家の様子はいつもママさんのブログ見させてもらってます。
いつも楽しそうで羨ましく思ってます。
ショウくん家も車を買い替えるのですね。
同じように9648号仲間に仲間入りですね。

ショコラはまだNEWショコラ号に慣れてないのか
車での留守番をあまりしたくないみたいです。
1年前くらいから車に乗るとハアハア言うのも治らないのですよ。

また、いつかショウくん家と会えるといいな。

| ショコママ | 2015/09/16 12:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT