PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のんびり旅行 大山&境港へ

9月12日(土)の続きです。

鬼女台過ぎると鳥取県です。

次に行きたかった所は大山桝水高原の天空リフトです。
天気が良くないので諦めたのですが
ショコラは4ヶ所目のリフトになるはずでした。
(今まで三瓶山、剣山、天橋立のリフトに乗りました)

ペンションへ向かいます。
この日のお宿はペンション わごんぼーいです。
4年前にこの近くで兵庫のさくらちゃんと出会い、その時にさくらちゃんが泊まってたペンションです。
(翌朝、出発前の記念写真)
hi (52)

お部屋は207号室
あまり広くはないお部屋でしたが天井が高く圧迫感なかったです。
天窓もありましたよ。
室内ワンコフリーです。(これは我が家の宿泊先の絶対条件です)
トイレは共用。
お風呂は家族風呂が2つありました。
共用の冷蔵庫ありでした。(帰る前に知りました)
hi (39)


いつものように折りたたみソフトゲージを持ち込みました。
最初は部屋の中の匂いを嗅ぎまわってましたが
しばらくするとゲージの中でまったりです。
hi (38)

ペンションに来る途中に大山が見えてたので
夕方の散歩は4年前に凛ちゃんと泊まった旬香の前を通ってその時のこと
懐かしがりながら大山が見えるスポットまで。

まだちゃんと大山見えてるよ。
ここは凛ちゃんとお散歩した場所だね。
hi (40)

hi (41)

明日、大山が綺麗に見れるかどうか分からないのでどうしても写真撮っておきたかったのです。
(富士山の時にいくら天気が良くても雲がかかって山頂が見えないこともあるって分かったし、
 夜には雨が降る予報だったので)

大山の裾野から山頂まで綺麗にみることができました。
大山は伯耆富士と言われてるので富士さんぽいシルエットですよね。
hi (42)

夕飯は18時半からです。
こちらは基本わんこは食事中は部屋で留守番しなくてはいけません。
ショコラは慣れない部屋だと吠えそうなので
夕飯を食べさせてから車で留守番させることに。

食堂に行くと「わんちゃん連れて来ても良いですよ」とのこと。
この日の宿泊はもう1家族。
ましゅうくん 推定3歳
hi (47)
保護犬なのだそうです。
まだ家族になって3ヶ月。
分離不安なのでいつもパパさんと一緒なのだそうです。
ましゅうくんのおかげでショコラも同伴OKになりました。
ラッキー!
他に宿泊客がいない場合や貸切の時はわんこ同伴OKだそうです。
hi (44)


hi (43)

hi (45)

もともとは大阪でクレープ屋さんしてたそうで、
デザートはクレープです。
美味しかった!
hi (46)

どれもこれも美味しく頂きました。
新米かと思ったくらいお米も美味しかった。(ましゅうくん家も言ってた)
お腹いっぱいになりました。
また旅行太りしそうです(笑)

部屋に戻って
交代で家族風呂に入りました。

夜は結構な雨が降ってました。
車中泊ではなく宿が取れて良かった。



翌朝は雨が上がっていたものの大山はすっぽりと雲の中でした。
朝は7時くらいまでゆっくり寝てお散歩して帰ると8時半過ぎてました(笑)
ましゅうくん家が食べ終わった頃でした。

朝食です。
ショコラも同伴です。(ましゅうくんに感謝)
パンも手作りです。
(朝起きたらパンを焼く良い匂いがしてました)
hi (48)
朝からお腹いっぱい食べました。

食後に看板犬ののあちゃん(6歳)が挨拶に来てくれました。
こちらの看板犬は柴犬が2匹なのです。
hi (49)

女子同士なので心配してたら
やはり目が合った時にショコラがガウガウ言ってしまった(涙)
のあちゃんはショコラにガウガウ言われたので様子伺ってます。
ショコラはのあちゃんが大人しい子だったので安心してゴロリン。
hi (50)

荷物を片づけて着替えて出発です。

2匹の看板犬がお見送りするためにスタンバイしてくれてました。
hi (51)

あのんちゃん(3歳)にギャンギャン吠えられてしまいました。
ショコラは吠えられると大人しくして知らんぷりするのですよね。
hi (53)

すごい柴距離で記念写真です(笑)
hi (54)

hi (55)

ここのオーナーさんが管理しててお散歩に最適だという別所川渓流植物園
ペンションから徒歩15分とのことだけど車で行きます。

お水も綺麗です。
もちろんショコラは怖がって水に入るなんてできません。
hi (56)

hi (57)

なのでお散歩します。
夏場は川遊びにBBQと車を止めるのに困るくらいの人が来るらしいけど
誰もいませんでした。
hi (58)

hi (59)
朝も1時間近く散歩してたので十分な散歩になったと。

お天気良くなったので天空リフトに乗ろうかと途中まで向かったのだけど
大山は雲に隠れたままだったので良い景色が見れそうにないので諦めました。
また次回のお楽しみ。

蒜山&大山はわんこ連れて行くにはとても良いとこです。
念願の大山登山もしなきゃね。
また、キャンプしてのんびりもいいな。


当初は岡山の勝山に寄って帰るつもりでしたが
昨夜ニュースで紅ズワイガニが9月1日から解禁になってることを知り
蟹食べたいモードになってしまったので境港に変更しました。

途中、弓ヶ浜
すっごい青空ですが大山には雲がかかってます。
hi (60)

hi (61)

いつものことではありますが、ショコラも波打ち際に行くのを拒否してます。
hi (62)

なので撤退しましょう
hi (63)

お昼ご飯は調べるのが面倒だったのでペンションのオーナーさんに教えてもらったところに。
境港にある お食事処 峰へ。
ショコラには車で留守番してもらいました。
ガッツリ系の我が家にはちょっとお上品なお店でした(笑)
海鮮丼
hi (64)
お昼のお弁当
hi (65)

お店の近くにあった可愛い灯台
境港灯台(復元されたものだそうです)
hi (66)

ゲゲゲのロードに行こうかとも思ったのですが天気が良すぎるし
ショコラが喜ぶような場所でもないし、4年前にショコラも行ったことあるので
行くのは止めました。

水産物直売センターに寄り紅ズワイガニGET。
コストコで試食癖がついてて、蟹の試食も勧められるまま遠慮なく色々なお店ですると
味が全然違うことが分かりました。
試食大切です(笑)

夢みなと公園をお散歩
hi (67)

釣りしてる人も沢山いました
hi (68)

やはり顔出しして写真撮ってしまうよね
hi (69)

やはり白いか買えば良かったと思い
境港さかなセンターで白いかもGET。

CMで有名になったべた踏み坂経由で帰ります。
hi (70)

ボケボケ写真
ベタ踏み坂と言っても今の車じゃベタ踏みじゃないよね
hi (71)

下りです
hi (72)

ベタ踏み坂の観光駐車場もありましたが、わざわざ下りて写真撮るの面倒だったので撮りませんでしたが
ボケボケ写真しか撮れてなかったのでせっかくなので撮れば良かった。
そして多分はじめて大根島を通りました。

帰ってから紅ズワイガニ&白いか丼を作りましたよ。
とっても美味しかった。
大満足です。

松江自動車道のおかげで境港まで本当に近くなりましたね。
また、カニ買い行こう♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 鳥取県にお出かけ | 11:26 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お!ずいぶん前に泊まったところです(^^)
我が家も看板犬ちゃんとわんこら言ったような気がします(^^;;

海の写真空が青くてとっても綺麗ですね^o^

| まり | 2015/09/21 19:40 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

そうそう、まりさん家がお正月休みに当日予約で泊まってて
料理が美味しかったとブログに書いてたの覚えてました。
雨の車中泊はショコラが一緒だと大変なので前日に空いてて
助かりました。

日本海で青空は最高なのだけど
ショコラにはちょっと暑い日になってしまいました。

| ショコママ | 2015/09/23 23:01 | URL | ≫ EDIT

おお!クーッキー&サーカスさん、我が家初のペンションお泊りの場所ですわ~。ここいらでは食事が1番美味しかったように記憶していますよ~。

前記事の蒜山、今度我が家もジャージーランド&Nadjaさんに行ってみたいです♪♪

| がんちゃん | 2015/09/24 11:59 | URL |

がんちゃんさんへ

がんちゃんさんはわごんぼーいとクッキーサーカスの両方泊まってましたよね。
予約した後ブログ見て、
次回はクッキーサーカスに泊まってみたいなと思ってました。
蒜山SAで出会ったチー助くんはクッキーサーカスに泊まるって言われてました。

是非、Nadjaさんに行ってみてください。
テラス席広くてジャージー牛美味しかったです。

| ショコママ | 2015/09/24 21:35 | URL | ≫ EDIT

あ、混乱してペンションの名前間違えた!(笑)
わごんぼーいさんでした。
うちもまりさん家が泊まられてた記事を読んで行ったんですよ、わごんぼーいさんに。

大山はちょっと近くてなかなか泊まらないのですが、美味しくてリーズナブルなところが多いですよね♪次回は是非クッキー&サーカスさんへ。夕食の量がすごいですよ(笑)

| がんちゃん | 2015/09/25 11:22 | URL |

がんちゃんさんへ

大丈夫ですよ。
色々行ってるから混乱しますよね。

次回はクッキー&サーカスさんがいいなと思ってました。
朝のパンの量もすごいですよね。
ただ、わんこOKの部屋が少ないのでギリギリに予約は難しいそうですね。
いつか泊まってみたいです。

| ショコママ | 2015/09/25 12:20 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT