PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉の備中松山城へ  岡山その1

11月7日~8日に1泊2日で岡山へ行ってきました。
2日間、至る所が紅葉してて目の保養になりました。

今回の目的は8月に始めたFBの「柴犬っていいね!倶楽部」の岡山の方が企画された
「柴犬散歩会in岡山」に参加するためです。

せっかく岡山に行くのだからあいちゃん家が行ってて行ってみたかった備中松山城へ行くことに。
雲海に浮かぶ天空の城で人気上昇中の城です。

数日前から7日、8日は雨予報。
7日は夕方くらいから雨とのことだったのに朝からパラパラと小雨が降り始めてしまい
テンションダウン気味で出発しましたが、
しばらくすると雨止みました\(^o^)/

高坂SAと総社PAで休憩。

はじめて寄った総社PAには埴輪と古墳がありました。

まずは埴輪と一緒に。
DSC02540.jpg

古墳をお散歩。
1107 (2)

1107 (1)

ショコラが楽しそうにしてました
1107 (3)

紅葉も綺麗でした。
1107 (4)






備中松山城

マイカーは城見橋公園駐車場までしか行けません。
城見橋公園駐車場(5合目)からふいご峠駐車場(8合目)まではシャトルバスが
土日祝と繁忙期に運行してます。
シャトルバスが運行されてない日はふいご峠までマイカーで登れます。

以前はシャトルバスに抱っこできるワンコは乗車OKだったのですが
今年の8月からワンコはクレートに入れたら乗車OKに変更になったそうです。
貸し出しクレートが2個あります。
1つはバスケットタイプのもので本当に小型犬でないと入れません。
ショコラが入れるサイズのものは先客に貸し出し中でしばらくは戻って来ないとのこと。

クレートを持って来なかったので歩いて登るしかありません。
お出かけする時はクレートを忘れないようにしないとね。

クレートがあればこのバスに乗れたのに。
頑張って歩きます。
1107 (5)

紅葉みながらテクテク
1107 (6)

1107 (7)

17分ほどでふいご峠駐車場(8合目)に到着すると柴犬発見です。
クレートの先客のワンコで帰りのバス待ちされてました。
1107 (8)

ここからはみんな歩いて登らないといけません。
ここから20分とのこと。
竹の杖が用意されてました。
1107 (9)

1107 (11)

こんな道が続きます
1107 (13)

あれ?10分も経ってないのにもう着いた?
1107 (10)

まだ半分だって
DSC02561.jpg

上太鼓丸から高梁の町が見えます
1107 (12)

よくぞまいられただって。
8合目からここまで写真撮りながら登って15分くらい。
1107 (14)

1107 (16)

大手門です
1107 (15)

三の丸
1107 (17)


1107 (18)

1107 (19)

1107 (21)

110722.jpg


1107 (23)

1107 (24)

1107 (25)

ショコ姫です。
1107 (26)

DSC02583_20151110152209ae1.jpg


本丸です
ここに入るのは有料です。
石段上のチケット売り場の方がワンコもどうぞとのこと。
1107 (27)

DSC02587.jpg


天守閣の前で
1107 (28)

天守閣の中も他の方に迷惑かけなければ
ワンコは抱っこして見学してもOKだそうです。
スリングを持って来なかったし、ショコラがご機嫌斜めになってきたので
天守閣には入りませんでした。
1107 (29)

DSC06963.jpg

1107 (32)

二重櫓
1107 (30)

備中松山城は紅葉の時期とも重なりとっても良かったです。

下山後、成羽町の吹屋ふるさと村へ
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 17:31 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紅葉きれい~!!

わ~、備中松山城へ行かれたんですね。
それも、紅葉のめちゃくちゃ良い時期に!!
素晴らしいですね~。
何だか違う所みたいに見えますね!?
こんな綺麗なお写真を見せてもらうと、もう一度行ってみたいなぁ~って思います(^^)v
ショコラちゃんと一緒に色んな所へお出掛けできて、良いですね(^_-)-☆

| あいママ | 2015/11/13 00:21 | URL |

あいママさんへ

あいちゃんのブログ見て存在を知り行きたくなりました。
本当に紅葉の良い時期で大満足でした。
私もまた行きたいです。
次回は雲海も見たいし、城下町も散策したいな。

今年は結局一度もキャンプに行けませんでした。
来年はご一緒できるといいな。

| ショコママ | 2015/11/13 10:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT