PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

因島の白滝山へ

11月15日(日)のことです。
どこに行こうか?
いつものように当日の朝にウダウダと決めます。

耕三寺の紅葉が色づき始めとなってたので
行ってみたかった因島の白滝山が良い感じで紅葉してるのじゃないかなと思い
行くことに。

まずはお昼ご飯です。
向島にある立花食堂へ。
タウン誌でテラス席があるのを見て行ったのですが残念ながらワンコはNGでした。
いつも先にかあちゃんだけが確認に行くので良かったのだけど
敷地内に入ること自体ワンコNGとのこと。
島なのでそんなに食べるとこも無さそうなので、ショコラには車で留守番してもらうことに。
cats_20151118104125057.jpg
とっても人気のお店のようで目茶苦茶待ちました。
日替わり定食は売り切れてたので海鮮丼とラーメン。
食堂のご飯というよりはCAFE飯でした。


ショコラ待たせてごめんね。
大好きな山へ行くよ。
因島フラワーセンターの駐車場に車を駐車して白滝山に登山することに。
8合目まで車で登ることできますが
ショコラは山が大好きだし、
かあちゃんの結石を体外に出すにはしっかり動けと言われてるので
片道30分くらいみたいなので下からちゃんと登ります。

しばらく歩くと看板が。
1115 (32)

この先に登山用の駐車場があったようですがこのまま登ります。
1115 (2)

駐車場まで車道を登ると登山口がありました。
1115 (3)

登山口から25分
1115 (4)

すぐに仁王門がありました
1115 (5)


1115 (6)

仁王さまです
1115 (7)

六地蔵です。
左右に3体ずつありました。
暑くってショコラはハアハア。
水分補給させました。
本当に天気が良くて暑かった。
1115 (8)

1115 (9)

五百羅漢が見えてきました。
山頂まで700体の石仏があるそうです。
1115 (10)

とうちゃんも暑くてシャツを脱ぎ半袖に。
1115 (11)

1115 (12)

この五百羅漢から見える景色です
1115 (13)

1115 (14)

登山口に書いてあったように25分で到着です
1115 (15)

1115 (28)


山頂には至る所に五百羅漢が。
釈迦三尊像
1115 (16)

1115 (18)

四国三十三番礼所
なぜかここでショコラが匂いを嗅ぎまわって興奮
1115 (27)

1115 (17)

お姉さん達にいっぱいスリスリしていっぱい撫でてもらって大満足
1115 (19)

展望台からの景色は最高でした。
山頂の紅葉は終わってて紅葉とのコラボ写真は撮れなかったけど大満足。
1115 (20)

1115 (21)

1115 (22)

1115 (23)

1115 (24)

1115 (25)

順序が逆になりましたが帰りに観音堂でお参り。

十字架観音となっていたのだけど十字架が分からなかった。
1115 (30)

最後に恋し岩に末永く幸せに暮らせますようにとお祈り
page_20151117221010e83.jpg

白滝山は360度パノラマのとっても良い景色が見れるのでお勧めですよ。
八合目からだと徒歩8分なので
次回は八合目まで車で行って綺麗な夕日が見たいです。


かあちゃんの結石は微動だにしていませんでした。
石に間違いないはずだけど確認のためCT検査することに。
石よ、動け!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 11:18 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も食堂行きましたが、島ならではのがっつり海鮮丼を期待してたからがっかりでした~_~;
食堂って名乗っちゃいけません~_~;
芝生が綺麗でしたからわんちゃん入れるの嫌なのかもしれませんね~_~;

| まり | 2015/11/19 21:21 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

私も同意見です。
期待してショコラ留守番させて、いっぱい待たされたのにって感じでした。
やっぱ島の食堂と言えば地の美味しい魚でがっつりでないとね(笑)

そうそう、ワンコなんて入って欲しくないくらい綺麗に手入れされてた芝生でしたね。

| ショコママ | 2015/11/19 23:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT