PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祐徳稲荷神社と鹿島城跡へ

1月3日(日)のことです。
佐賀での初詣はいつも祐徳稲荷神社
2日はとっても多いので3日に行くことにしたのですが、
3日の14時過ぎでも車は渋滞、駐車場は臨時駐車場に止めることに。
人混みを避けて裏通りをテクテクして神社の近くまで行きましたよ。

神社近くの門前の人混みに合流です。
DSC03434.jpg

DSC03436.jpg

DSC03437_20160108231329fd9.jpg

DSC03439.jpg

DSC03440_20160108231331b19.jpg

まずは御神楽殿に参拝します。
DSC03441.jpg

一番端っこでショコラもお参り
DSC03443_20160108232932a60.jpg

面浮立の前で
DSC0344.jpg


DSC03448.jpg

お次は本殿を参拝します。
DSC03449_2016010823293785c.jpg

ここでもショコラもお参り
DSC03451.jpg

DSC03453.jpg

ちゃんとお参りしたよとでも言ってるかのような顔のショコラです。
DSC03454.jpg






この後はショコラのお散歩に鹿島城跡に行ってみることに。
1日に帰省する時に祐徳稲荷の渋滞に巻き込まれて渋滞回避で通った道に武家屋敷があり
行ってみたくなったのです。

今現在は鹿島城跡は旭ケ岡公園と鹿島高校になってます。
鹿島城で唯一残ってるのは赤門と大手門です。

旭ケ岡公園は藩主鍋島直彬が多くの桜を植えて、毎年観桜の宴を開いてたそうで
佐賀県の三大桜の名所になってるくらい沢山の桜の木があり、
のんびり散歩できる公園でした。(写真撮ってなかったです)

鹿島高校の校門として使われている赤門が鹿島城本丸の正門です。
工事中でした。
DSC03458_201601091259475b2.jpg

公園内には歴代の藩主を祀っている松陰神社もありました。
DSC03461_20160109125948213.jpg

武家屋敷通り
風情がありますね。
DSC03462.jpg

DSC03463_201601091259522fe.jpg

DSC03464.jpg

DSC03467.jpg

大手門です。
DSC03469.jpg

DSC03471.jpg

大手門のすぐ近くにショコラサイズの可愛い橋がありました。
橋の後ろは大手門です。
DSC03475.jpg

のんびり散歩するには良い所でした。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 佐賀県にお出かけ | 13:32 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
私も年末九州に行ってきました。
佐賀ではゆっくりできなかったので次回訪れてみたいと思います♪

今年もかわいいショコラちゃんブログと会えること楽しみにしています!(o^^o)
よろしくお願いします。

| チロル | 2016/01/09 15:49 | URL |

チロルさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もショコラ共々よろしくお願いしますね。
年末に九州に行かれたのですね。
どこに行ったのだろう?
佐賀にもちょこっと行ったのかな?
今度会った時に九州旅行?のお話聞かせてくださいね。

| ショコママ | 2016/01/09 20:48 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT