PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

島原へ

1月4日(月)は義母と一緒に長崎県の島原に行ってきました。

ショコラは島原に行くのははじめてです。
この日は朝起きるとすごい濃霧。
これではお城も見えないのではないかと心配しながら島原へ。
到着した11時前にやっとすっきり。

まずは島原城へ。
島原 (1)

島原 (2)

島原 (3)

島原城は無料で甲冑を着ることができるのです。
子供用の忍者服、着物もありましたよ。
まずは、とうちゃんが甲冑着用。
島原 (6)

島原 (7)

女性&子供用の甲冑もあったのでかあちゃんも着てみました。
島原 (4)

島原 (5)

島原城の見学もわんこは抱っこすればOKでした。
まだ中に入ったことなかったので
車にスリングを取りに行って見学することにしました。
島原 (8)

島原 (9)

島原 (10)

お城の展望所から
島原 (11)

眉山の後ろの雲仙岳は見えませんでした。
島原 (12)

やっぱりお城と柴犬は似合うね
島原 (13)

島原 (14)

お昼ご飯は島原の郷土料理の具雑煮を食べに
島原城前にある姫松屋
ここは美味しかったので2回目です。
ショコラは車でお留守番。
島原 (15)

食後は武家屋敷へ移動。
島原 (16)

島原 (18)

島原 (19)

島原 (20)

島原 (23)

島原 (21)

島原 (24)

次は鯉の泳ぐまちへ移動しました。
ここははじめてです。
島原 (27)

島原 (28)

島原 (25)

ショコラはこの出目の鯉が気になったらしく珍しくこんな近くまで覗き込んでました。
島原 (26)

湧水庭園 四明荘
湧水を利用した庭園を持つ水屋敷です。
わんこはお庭はOKです。
島原 (32)

島原 (30)

島原 (31)

島原 (29)

かあちゃんの大好きな南島原市布津にある鶏の白石の持ち帰り専門店が島原にあるのは
知ってたので寄ろうかと思っていたらなんと鯉の泳ぐまちの傍でした。
ここの本店の唐揚定食は安くてボリュームあって美味しいのです。
本当は本店で定食をがっつり食べたかったのだけどテイクアウトで我慢です。
島原 (33)
唐揚げの写真撮り忘れましたが冷めた唐揚げも美味しかったです。


お次は島原復興アリーナにあるサムライブルーの龍馬像
2010年のワールドカップの時に代々木競技場に建てられたものが島原市に寄贈されたものです。
島原 (35)

島原 (38)

サムライブルーの龍馬は有り得んと言ってたとうちゃんですが写真撮ってくれと。
島原 (36)

平成新山からは煙がモクモク。
島原 (37)

最後に道の駅みずなし本陣ふかえへ。
ここの産直がお気に入りだったのだけどお土産コーナーの一角に移転し
規模が小さくなり寂れてました。

ここには土石流被災家屋保存公園も隣接してます。
平成4年の雲仙岳噴火による土石流被災家屋を保存展示しているのです。
島原 (39)

島原 (40)

島原 (41)

時間があれば最後に小浜温泉の蒸し釜に行きたかったのだけど、
すでに16時半になってしまったので諦めて帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


スポンサーサイト

| 長崎県にお出かけ | 00:16 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

佐賀も長崎も見どころがたくさんありますね!(o^^o)私は長崎に行ったのですが時間に余裕があれば佐賀もまわりたかったのですが時間がなくあえなく断念…。ショコラちゃんの服も和柄で似合ってますね〜♡お城ともホントぴったり!!

別件ですが七佛めぐりに行こうと調べてたらショコラブログに辿りつきました笑
ショコラちゃん色んなところに連れてってもらえて幸せですね♪
本日無事満願成就してきました!

| ステキですね♪ | 2016/01/10 23:20 | URL |

島原城が抱っこだとワンコOKとは知りませんでした
無料の甲冑もいいですね♪
ここの具雑煮とかんざらしは美味しいですよね
また食べたくなりました(^-^)

| けんたん家 | 2016/01/11 22:30 | URL |

チロルさんですよね?

佐賀はこれと言った見どころがないのですが、
呼子の烏賊は美味しいし、
嬉野温泉は肌がスベスベになるし、温泉湯豆腐美味しいですよ。

ありがとうございます。
この和柄服は柴のお友達のママさんに作ってもらったものなのですが
とっても評判が良いです。
和の所に行く時とかに愛用してます。

尾道に行かれたのですね。
願いが叶うと良いですね。

| ショコママ | 2016/01/12 21:22 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

島原城は駄目だと思って行ったのですが、
聞いてみると抱っこしたら大丈夫とのことでした。
お城は階段があるのでショコラクラスになると
抱っこは重たいですよね。
スリングを車に積んでて良かったです。
久々のスリングだったのでショコラはスリングから
出たがってました。

是非、けんたん家さんも記念に甲冑着てみてください。

かんざらしって美味しいのですね。
私はあまり魅力感じなくてまだ食べたことないのです。
次回は食べてみたいと思います。

| ショコママ | 2016/01/12 21:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT