PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪遊び 第2弾

1月16日(土)のことです。

ショコラ地方は年1回雪が積もるか積もらないかの温暖な地域です
もし雪が積もったとしても2、3センチで朝の10時位には溶けてなくなってしまいます。
なので雪経験のないショコラは膝より深い雪は苦手なのです。

雪山でショコラと一緒にスノーシュー履いてスノートレッキングしたいと言う願望が諦めれなくて
ショコラが雪に慣れるように特訓に行ってきました。

また、県北の山地に雪が降ったみたいなので積雪情報を調べて
昨年11月末にも行った八幡高原に行ってきました。

相変わらず戸河内IC辺りには雪なんて全然ありませんでしたが、
ひとやま越えた辺りから雪があり、前回より期待できます。

八幡高原の駐車場です。
ここにはトイレあるのですが冬場はクローズです。
戸河内の道の駅でトイレ済ませた方がよいですよ。
車から降りるなりショコラはハイテンションでかあちゃんの回りをグルグル
走り回るのです。
この調子ならロングリードでも大丈夫かと思いロングリードに。
やはた (1)


さあ行くよ。
やはた (2)

そんなに上手くいきませんでした。
ショコラは深い雪は嫌ですと拒否。
やはた (3)

車を止めてる方に戻ろうと必死に引っ張るのです。
やはた (4)

とうちゃんに代わってもらっても戻ろうとするのです。
ロングリードではショコラをコントロールできないので普通のリードに戻すことに。
yahata (1)

前回のようにショコラと一緒に走り回ってテンション上げることに。
DSC03685.jpg

少しずつテンション上がってきて楽しそうな顔に変わって行きました。
DSC03689.jpg

yahata (2)

yahata (3)

yahata (4)

yahata (5)

かあちゃんと交代です。
こんなにズボッとなってても良いお顔してる。
やはた (5)

やはた (6)

やはた (7)

やはた (8)

やはた (9)

今度は違う角度のショット
やはた (10)

やはた (11)

やはた (12)

深い雪もいっぱい頑張りました
やはた (13)

やはた (14)

やはた (15)

やはた (16)

雪に慣れたみたいなのでリードを手から放してみました。
(リードを手から放す時はとうちゃんとかあちゃんが2人共居る時で
 他に人が居ない所で車の通らない所でしかしません。
 脱走して迷子になるといけないので呼び戻し出来ない子は絶対に真似しないでくださいね。)
ショコラは雪から逃げようとはしません。
私達のすぐ傍をウロウロする程度。
やはた (18)

とうちゃんとかあちゃんの間を走らせてみることに。
かあちゃんが「ショコラ、おいで」
DSC03752.jpg

こんなに楽しそうな顔して走ってきてくれました。
いっぱいいっぱい褒めてやりました。
今まではオンリードで自分の意思ではなく雪の上を走らされていたのですが
自分の意思で雪を走って来てくれるようになったのは進歩です。
yahata (6)

yahata (7)

今度はとうちゃんの「ショコラ、おいで」
DSC08275.jpg

やっぱり嬉しそうな顔。
とうちゃんもいっぱい褒めてました。
DSC08280.jpg

褒めてもらった後は傍で遊びます。
やはた (17)

やはた (19)

やはた (20)

やはた (21)

写真見てわかったのですが、深い雪の時は結構厳しい顔してたみたいですね。
やはた (22)

やはた (23)

やはた (24)

何度か往復してたら疲れた?飽きた?みたいで、
かあちゃんをスリスリしながら回るから
やはた (25)

リードでグルグル巻きにされてしまいました。
やはた (26)

やはた (27)

ちょっと休憩しようね。
とうちゃんは雪だるま作り。
ショコラとかあちゃんは雪のない道路を散歩。
yahata (8)

何ができたのかな?
yahata (9)

今回は鳥だるまです。
やはた (28)

また、かあちゃんととうちゃんの間を走らせます。
やはた (29)

DSC08350.jpg

何度か走る内に深い雪を避けることを学習したみたいです。
もう深い雪は嫌だとスノーモービルが圧雪した道を歩くように。
勝手にさっさと走って行ったのでとうちゃんが呼び戻し。
yahata (10)


やはた (30)

やはた (31)

やはた (32)

帰る前に古民家の裏へ
雪の深い所を走らせようとしたらスノーモービルの道に逃げたのです。
ちょっと遠くまで後ろみながら走っていくのでちょっと焦りましたが
「ショコラ、おいで」で戻ってきました。
やはた (33)

やはた (34)

やはた (35)

DSC08427.jpg

DSC08432.jpg
ちゃんと戻って来てくれて良かった。


誰かが作ったトトロの雪だるまとハイポーズ
yahata (11)

深い雪から逃げて終わるのは良くないのでオンリードでラッセルラッセル
yahata (12)

最後に古民家で
やはた (36)

yahata (13)

1時間半ちょっと遊んでました。
家を出るのが遅かったのですでに15時になってました。

前回に比べて随分雪に慣れたなと思います。
でも、まだまだです。
今シーズンにもう1回は雪遊びさせに行きたいな。






この後ショコラのご褒美も兼ねてお昼ご飯?を食べに
ショコラの大好きな戸河内のわんこ店内OKのNorth
DSC03880.jpg

DSC03878.jpg

有難いことにわんこにはサービスでステーキを提供してくださるのです。
DSC03872.jpg

DSC03874_20160118175603bdb.jpg

DSC03877.jpg

そしてショコラは店主さんから特別にパンももらってました。
ショコラは大満足です。
DSC03879_2016011817560697a.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 18:12 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ショコラちゃんメッチャウキウキじゃないですかー!!いい顔してますね。
雪遊びの場だと、あずきと距離が縮まるかもしれないですね。

| あずきパパ | 2016/01/18 19:52 | URL |

か、かわいすぎる!!

ショコラちゃんの笑顔が可愛い過ぎて
何度も読み返してます!
雪に慣れてきたようで良かったですね♪
私もショコラちゃんと雪ではしゃぎたいです♪

| チロル | 2016/01/19 12:37 | URL |

あずきパパさんへ

良いお顔してるでしょう。
前回より間違いなく楽しんでるようすでした。
でも、次回もきっと最初は雪を拒否すると思いますが
希望が見えてきました。

雪遊びだとあずきちゃんと楽しく遊ぶかな?
機会があったら是非ご一緒お願いしますね。

| ショコママ | 2016/01/19 21:07 | URL | ≫ EDIT

チロルさんへ

親バカですが雪遊びから帰って写真見ると
良いお顔がいっぱいで可愛い過ぎて嬉しい限りでした。

チロルさんが一緒だとショコラは大喜びで
雪ではしゃぐの間違いないですよ(^^♪
是非是非です。

| ショコママ | 2016/01/19 21:12 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃん、雪の中、とってもで楽しそうに走ってますね~!!
こんなお顔してくれると、必ず又行こう~って思いますよね♪
いっぱい可愛いお顔が見れて、私も嬉しいワン(^^)/

我が家も今週末、雪のある場所へ遠征しようかな~っと計画中!?
冬を楽しもうね♪

| あいママ | 2016/01/20 15:00 | URL |

あいママさんへ

そうなのです。
今回やっと楽しそうな顔するようになり、
雪から逃げようと激しく引っ張ることなくなりました。
でも、ショコラの屁たれの性格上
次回も取りあえず嫌がるのは間違いないと思いますが
間違いなく進歩してると思います。
これ以上の雪だとまた嫌がるようになりそうなので
今シーズンは今回くらいの雪の所探して雪=楽しいと思えるようになってから
ステップアップしようと思います。

今週末は雪があまり遠くまで行かなくてもありそうですよね。
あいちゃん喜ぶ姿が目に浮かびます。
楽しんで来てくださいね。


| ショコママ | 2016/01/21 12:55 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT