PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山口へ (長門編)

2月21日(日)の続きです。

別府弁天池から今回の山口旅行の目的の場所である
長門市の元乃隅稲成神社を目指します。
途中から道が狭く離合するのに譲り合いながら向います。
おまけに近づいてくると大渋滞。
駐車場の空き待ち渋滞でした。

元乃隅稲成神社に参拝前にお昼ごはんです。
美味しいと評判の元乃隅稲成神社のすぐ近くの汐風へ。
お店の駐車場に車を駐車。
14時までなのでギリギリセーフ。
渋滞してるので間に合わないかと思った。
こちらのお店のテラス席はわんこOKですが、
風もあるし閉店ギリギリの入店だったので
ショコラには車で留守番してもらい店内で食事しました。
潮風ミニ会席1000円はお刺身もぷりっぷりで
評判通り美味く大満足でした。
sio.jpg

お店を出てすぐ左下に元乃隅稲成神社の鳥居が見えます。
わっ!
写真の景色だ。
DSC04602.jpg

DSC08794.jpg

鳥居をくぐると
なんと賽銭箱が鳥居の上にあるのです。
日本でもっとも入れにくい賽銭箱です。
賽銭を投げ上げて一回で入ると願いが叶うそうです。
DSC08797.jpg

とうちゃんは一発でちゃんと賽銭箱に入りましたが
かあちゃんはどこか他所に飛んで行ってしまいました(笑)
とうちゃんの願いは何だったのかね?
DSC08767.jpg

神社に参拝
DSC04604.jpg

鳥居をくぐります。
DSC04606.jpg

DSC08774.jpg

DSC08780.jpg

DSC08784.jpg

鳥居をくぐり抜けると岩場です。
竜宮の潮吹きが見れるのはどこかな?
DSC04608.jpg

DSC04610.jpg

ここだって。
竜宮の潮吹の潮吹に虹が見えてます。
DSC04615.jpg

竜宮の潮吹展望台へ。
展望台の看板にはこんな潮吹写真がありました。
DSC08793.jpg

私達は残念ながらモヤモヤっとした潮吹が見れただけでした。
DSC08791.jpg

ここの観光案内の看板にすぐ近くに棚田があったので行ってみることに。
棚田百選の東後畑の棚田です。
DSC08798.jpg
ただの田んぼじゃないと棚田の魅力がよく分からないショコラ家でした。
看板の田んぼに水が張られてて漁火が写ってる夕暮れ時?の写真は綺麗でしたよ。

棚田が見れる展望台の前にはため池百選の深田ため池がありました。
東後畑の棚田の水源のため池なのです。
DSC08800.jpg

次は千畳敷
お天気も良く青い空と海。
とっても素敵な景色を見ることできました。
DSC08814.jpg

DSC04636.jpg

DSC08805.jpg

DSC04632.jpg

では、本日のお宿へ。
部屋の中はフリーに出来て、できるだけショコラも食事に同伴できる宿で
色々と悩みました。
今までの経験から離れの方が音とかしないのでショコラが落ち着いて過ごせるし、
西の横綱と言われてる俵山温泉には一度行ってみたかったので
俵山温泉の山口屋別館にしました。

ペットOKの部屋は2部屋。
五合庵のお部屋しか空いてませんでした。
専用のお庭付です。
page_2016022623085002c.jpg

入口の部屋には囲炉裏があったりと2人+ワンにはとっても広い離れでした。
でも畳みとかも古くてえっ!ここに泊まるの?って第一印象でしたが
ショコラは楽しそうに部屋の中を駆け回ってました。
ビックリするほど古いので神経質な方には厳しいです。
ショコラのゲージを置いてる方の部屋が寝る部屋。
DSC04640.jpg

しばらくするとショコラは持って行った折りたたみゲージでスヤスヤ。
まあショコラが落ちつけて喜んでくれるのが一番です。
DSC04641.jpg

俵山温泉の宿はほとんど内湯を持たず外湯に入りに行くのですが
ここには温泉の家族風呂が2つあるのです。
ショコラがいるので交代で温泉に入りました。
良い湯でした。

夕飯は部屋食です。
食事する部屋は隣の違う部屋へ。
テレビみる部屋、寝る部屋、ご飯食べる部屋と
まじ広すぎる。
広すぎてエアコンの効きが悪かった。
DSC04642.jpg

食事は美味しいとの口コミが多かったので期待してました。
フグ刺し期待してたのだけどフグちりでした。
お昼ごはんが安くて美味しかったし、口コミで期待しすぎてて
美味しかったけどちょっとがっかり(笑)
DSC04651.jpg
これに赤だしと白ごはん。

鹿刺しを別注で。
DSC04643.jpg

2月22日(月)

翌朝は温泉街をお散歩
DSC04655.jpg

DSC04656_20160226234242826.jpg

写真撮ってませんが外湯の白猿の湯にはペットが入れる温泉がありますよ。
水嫌いなショコラは入れませんけどね。

俵山温泉の名物三猿まんじゅうを買いに。
朝早くからまんじゅう焼いてましたよ。
松琴堂は手焼きで作られてました。
DSC04657.jpg

ショコラも端っこをお裾分け。
焼きたてはすごく甘く感じたけど冷めたら丁度良い甘さになってました。
DSC04658.jpg

宿目指して帰ってると、また三猿まんじゅう発見。
福田泉月堂は機械で焼いてました。
こちらでも買って食べました。
DSC04661_2016022623580863d.jpg

まだお店が開いてませんでしたが、お向いにも三猿まんじゅう屋さんありました。

俵山温泉に行くことあったら三猿まんじゅう食べてみてください。
もみじ饅頭みたいなものですけど3個で100円とお安いです。

朝風呂入って朝ごはんです。
DSC04662.jpg

女将さんも仲居さんも犬好きでショコラはいっぱい撫でてもらって満足してました。
旅館というよりかは民宿って感じの宿でした。

チェックアウトして萩に向かいました。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 山口県にお出かけ | 11:55 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

汐風さん、元乃隅稲成神社
やっぱり良いですね~っ\(^o^)/
いつか行きたいと思いつつ、実現しないままです。

俵山温泉のお湯も有名ですし・・・
なぜか?!
県内のお出掛けが出来ていない腹黒家です。
灯台もと暗し!
まずは県内から、きちんと制覇しないといけないですね(笑)

| 腹黒母さん | 2016/02/27 18:58 | URL |

腹黒母さんへ

元乃隅稲成神社に行かれるなら汐風さんは是非是非です。
これで1000円はありえません。

本当にひなびた温泉街ですが
俵山温泉の泉質は魅力ですよね。
ショコラが水嫌いでなかったら白猿の湯に入れてみたかったです。
アンチエイジング効果もあるので毛が艶々になるのじゃないかな?

岩国からだと長門も日帰りでも十分だし
是非行ってみてください。

| ショコママ | 2016/02/27 21:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT