PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛媛へ その1

3月16日に検査した結果、
やっと、かあちゃんの体は石から解放されました。
5ケ月かかりでした。
思えば前回の山口旅行の俵山温泉に入った翌日くらいから石が動きだしたのです。
さすが西の横綱の温泉でした。
これで安心して車中泊旅行に行けます。
とうちゃんも連休は休めるとのこと。
父親の状態も安定してるので、
急遽、旅行に行くことになりましたよ。
どこに行こうかね?


佐田岬に行ってみたかったので愛媛に行くことにしました。
1泊目は車中泊、2泊目は道後のホテルを前日に予約しました。
宿泊場所だけ決めて後はほぼ無計画な3月20日(日)から2泊3日の愛媛旅行に出発です。
今回の旅行ちょっと失敗もありましたが、お天気にも恵まれ
愛媛の美味しいものも食べれて楽しい旅行になりました。


  3月20日(日)

しまなみ海道通って四国愛媛に上陸です。
愛媛 (1)

愛媛 (2)






愛媛で菜の花観れるとこ検索してみると佐田岬に行く途中によいとこがありました。

大洲の五郎駅近くの五郎河川敷の菜の花

愛媛 (14)

愛媛 (13)

愛媛 (12)

愛媛 (3

愛媛 (4)

愛媛 (5)

愛媛 (7)

愛媛 (8)

愛媛 (9)

愛媛 (10)

菜の花の匂いを嗅いでスンスンしてる顔です。
この顔よくしてました。
愛媛 (11)
ほぼ満開でとっても綺麗でした。
お弁当持ってきて菜の花観ながら食べてる家族が沢山いましたよ。






次は佐田岬のある伊方町へ。
佐田岬に行く途中にお昼ご飯を食べようとしらすパークへ。
ショコラには車で留守番してもらってしらす丼を食べようと思ってたのに
なんと1時間以上は待たないといけないとのこと。
すでに14時になってるのに、まだ佐田岬にも行ってないので諦めることに。
しらす丼のたれだけ買いました。
しらすパーク



しらすパークで他にしらす丼が食べれるお店を教えてもらい向かってると
道路端に大きな草履を発見。
札には部落安全、五穀豊穣と書かれてました。
愛媛 (16)
家に帰ってネットで調べるとこの大草履は魔除けだそうです。
部落ごとに作ってるみたいなので他にも沢山あったみたいです。



まりーな亭
ショコラには車で留守番してもらってお昼ご飯です。
ちりめん丼900円、さしみ丼1000円(この日はアジ、ハマチ、鯛、タコ、鰆のタタキがのってました)
リーズナブルでプリプリのお刺身に大満足でした。
まりーな



15時半にやっと目的地の佐田岬に到着です。

DSC05062.jpg

1.8キロ歩きます
DSC05094_201603251934097fc.jpg

DSC05063.jpg

DSC09026.jpg

海も綺麗です
DSC09032.jpg

愛媛 (23)

椿山というだけあって椿の木が沢山。
落ちてた椿の花をショコラの頭へ。
すぐにブルブルするので瞬撮。
愛媛 (31)


椿山展望台からの景色です。
この日はちょっと霞んでたので九州が薄っすらとしか見えませんでした。
愛媛 (22)

愛媛 (21)

佐田岬灯台が近くなりました
愛媛 (24)

愛媛 (25)

愛媛 (26)

佐田岬灯台です
愛媛 (27)

四国最西端にやってきました
愛媛 (28)

駐車場に戻ると17時になってしましました。
さあ、車中泊する道の駅を目指します。

伊方には風力発電の風車がいっぱいありました。
風の丘パークが3か所もあって散歩には良さそうだったけど寄ることできませんでした。
帰り道に車を止めて
愛媛 (32)

夕日が見えたのでまた車を止めて
愛媛 (33)

本日の観光はゲームセットです。






では、宇和島市の道の駅 津島やすらぎの里へ向かいます。
ここの道の駅はお食事処もラストオーダーが20時半。
温泉の受付が21時半まで。
ドッグランもあるのでここに決めました。

20時前に到着してショコラに夕飯食べさせてから食事処に行くと
連休で昨日から車中泊の方が多くて
もう、うどんかそばしかないとのこと。
近くに飲食のお店はあるけどまだ開いてるかなとのこと。
こんなことなら八幡浜でちゃんぽんを食べてくれば良かった。
諦めてうどんを食べることに。(写真は撮ってません)
とても気の毒に思ったのか?
残ってたご飯で塩むすびを作ってくださいました。
おむすび代を払うと言ったらご迷惑おかけしたので結構ですとのこと。
お気遣いが本当に有り難かったです。

道の駅のすぐ近くにはサークルKもあるし、
何時までの営業かは知りませんが飲食の店が何軒かありました。
1年前に出来たばかりの道の駅なのでトイレも綺麗。
お風呂も温泉だし、夜中に車の通りもなく車中泊には良い道の駅でした。


続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛媛県にお出かけ | 21:05 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

私の故郷愛媛は堪能していただけましたか?

| あずきパパ | 2016/03/25 21:30 | URL |

あずきパパさんへ

はい、愛媛はお魚が安くて美味しいし、
人が良いです。

| ショコママ | 2016/03/25 23:16 | URL | ≫ EDIT

春ですね♪

菜の花に囲まれたショコラちゃん笑顔が最高に可愛いですね〜(≧∇≦)
あいかわらずメロメロです!

歯石除去もお疲れ様でした。
人間も犬も歯は大事にしなくちゃいけませんね。
健康で楽しく!もっともっとショコラちゃんの笑顔見たいです♪
動画もまたよろしくお願いします((o(。>ω<。)o))

| チロル | 2016/03/29 21:04 | URL |

チロルさんへ


ありがとうございます。

全身麻酔のリスクありましたが、
ショコラには頑張ってもらいました。
人間も犬もしっかり食べて自分の力で動けて長生きしないと
楽しくないですよね。

動画と言わず、
是非、気候の良い時期に生ショコラと遊んでやってください。

| ショコママ | 2016/03/30 18:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT