PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯石除去

    3月28日(月)

ショコラもこの5月5日で7歳になります。
シニアの仲間入りと言われてる年になりました。
ショコラの歯磨きを始めたのは3歳。
すでに歯石が着いてました。
パピーの頃から歯磨きしてればと後悔です。
歯石が取れるというマウスクリーナーでも着いてしまった歯石は思うように取れてません。
病院での歯石除去は全身麻酔をします。
全身麻酔がかけれる健康体のうちに歯石除去を考えてました。
歯磨きしてて、これってもしかして歯が欠けてるのかな?と感じる歯があるのもあって
7歳になる節目の年にdogドッグ(健康診断)歯石除去をおねがいすることにしました。

すでに1週間前の19日に尿検査、便検査、血液検査してもらいました。
レントゲンはショコラが嫌がりそうなので歯石除去の前に鎮静剤を打ってから撮ってもらうことに。

本日、11時に病院へ。
先週の検査結果を聞き、身体検査後ショコラを預けて帰りました。
家に帰ってもショコラが麻酔から覚めなかったらと心配で何も手につかず。
歯石除去が無事終わり麻酔から覚めたと聞い時は一安心しました。
お迎え時間の5時に病院に行くと。
ショコラがキュンキュン言って甘えてきてくれました。
私に対してキュンキュン言ったのははじめてだと思います。

病院から歯石除去の写真を5枚頂きました。

歯石除去前 右
処置前 右

歯石除去前 左
処置前 左

処置中
処置中

歯石除去後 右
処置後 右

歯石除去後 左
処置後 左

歯石が取れて綺麗になりました。
やはり歯は欠けてました。
赤く印したところが欠けてる所です。
処置後 左側

思ってた通り上の歯が縦割れしてました。
神経までいってなかったので良かったです。
まさか下の歯まで欠けているとは。
固いもの食べさせてないのだけどな。

これからは毎日歯磨き頑張ろう!

歯石除去代 ¥19,980


dogドッグ(健康診断)の結果はまた今度。


追記です。
固いもの食べさせてないのだけどなと書いたのだけど。
ショコラに食べさせてる固いものといえばシャークボーンだけです。
毎日、関節の為にシャークボーンを1関節なので小さいです。
だからお薬1錠みたいな感じで与えてました。
まさかね。
ネットで調べるとシャークボーンで歯が縦割れしたとブログに書いてる方がいました。
ショコラもシャークボーンが歯が欠けた原因かも??です。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 23:12 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ショコラちゃん、頑張ったね~~\(^o^)/
マリン&マコとも、我が家に来た時から歯石がついてました。マウスクリーナーは進行しないってぐらいの思いで使ってます。
マコは左足の手術の時に、全身麻酔なんで併せて歯石取りもお願いしました。麻酔代は保健適用でした(((^_^;)
マリンはショコラちゃんと同じくらいかな~~3日に1回の歯磨きです。縦割れはビックリ!!我が家はどぉなんだろう?

| マリン&マコとーちゃん | 2016/03/29 07:16 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃん、お疲れさまでした(^-^)
きれいな歯になりましたね。
うちも歯石が少し気になってます。
いつかお願いしようと考えてますが、
ぽちの涙腺詰まりが悪化したときに全身麻酔で涙腺を通す処置をしないといけないので、
そのついで?に歯石除去も可能なら、と思ってます。
歯の縦割れ…うちも気になってきました。

| ぽち | 2016/03/29 13:27 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

マコちゃんはすでに手術の時に歯石除去してもらったのですね。
全身麻酔しないと歯石除去できないのが困りますよね。

ネットでみると縦割れも良くあるみたいですよ。
神経のとこまでスパッと割れることも。
神経までいくと歯の専門の病院に連れて行かないといけないみたいです。

固いものはシャークボーンくらいか与えてないのだけど。
ネットで調べたらシャークボーンで歯が欠けたワンコのブログが
ありました。

固いものを食べさすのにはリスクあるので要注意です。

| ショコママ | 2016/03/29 16:21 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

ぽちくん涙腺が詰まるのですね。
手術しないことにこしたことないけど
もし手術することになったら一緒にしてもらえるのだったら
その時にしてもらった方が良いですね。

私も縦割れにはビックリ。
おまけに下の歯も欠けてたなんて。。。
固いおやつにはリスクありますね。
今人気のヒマラヤチーズも歯が欠ける子続出みたいですよ。

| ショコママ | 2016/03/29 16:39 | URL | ≫ EDIT

ヒマラヤチーズ!!
一度だけ与えたことがあるのですが…
あれって逆に、かたすぎて
歯が心配で心配で…
バキッ!メリッ!って歯が折れそうな、
飼い主の心臓に悪い音を立ててるし、
しかも大好きなチーズだから夢中だし。
怖くて半分くらいで取り上げました。
ヒマラヤチーズで歯が折れる子も、居そうな気がします。
シャークボーン今度試してみよう。

| ぽち | 2016/03/29 17:34 | URL |

ぽちさんへ

ヒマラヤチーズはよくブログであげてる方が多いので気になってたけど
チーズなのでカロリー高そうなので与えたことはないのですよ。

えっ!
ショコラの歯が欠けたのはシャークボーンしか考えれないので
お勧めではないですよ。
関節には良いのですけどね。
ショコラは毎日食べ続けて5年ちょっとになります。
歯が欠けてるかもと気がついたのは去年の年末あたりかな?
5年間はショコラも何事もなく大丈夫だったのでぽちくんは若いから大丈夫かな?
まあ、運だよね。
ショコラは運が悪かっただけ。

| ショコママ | 2016/03/29 18:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT