PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛媛へ その2

愛媛旅行記(3月20日~22日)の続きです。

   3月21日(月、祝)

宇和島市にある道の駅津島やすらぎの里で車中泊し朝を迎えました。
昨年車を買い替えた時に車中泊するために購入したマルチシェードは3万5千円かかりましたが
しっかり遮光ができ買った甲斐ありました。
以前のかあちゃんの手作りシェードとは全然違います(笑)
そして、柴友さんに作って頂いた棚のおかげで荷物を置くスペースができ広々?と寝ることができました。
これでペットOKの宿がないエリアにも安心して行けます。

とうちゃんに朝のお散歩に行ってもらいました。(写真なし)
ドッグランで走らせて、道の駅の周辺を探索したそうです。
後からドッグランの写真だけ撮りました。
DSC05097.jpg


朝ごはんは道の駅 うわじま きさいや広場のお食事処だと7時半から食べれるので
移動しようかと予定してたのですが、
朝早くから次々にここの道の駅の産直に野菜、お魚、お弁当を生産者が納品されてるの見て
8時に開店した産直でお弁当と鯛のお刺身を購入して
ショコラと一緒に外で食べました。
お昼を食いぱぐれたらいけないので朝からガッツリです(笑)
DSC05095.jpg

では、この日の宿泊先の道後温泉の宿目指して途中観光しながら
向います。






まずは宇和島城へ。
現存12天守のひとつです。
DSC05098.jpg

ここで我が家は大失敗してしまいました。
宇和島城を見て下山してトイレに行った後に門の隣にあった案内図の看板見てビックリ。
これがその看板です。
ペットの散歩等は禁止と書いてありました。
宇和島城にはペットは一緒に登城できないのです
上の写真の門の真ん中の立て札の禁止マークは車の乗り入れ禁止です。
言い訳になってしまいますが、
ペット禁止の立て札も置いてくれたらとよく分かるのにと思います。
DSC050.jpg

15分くらい登ります。
DSC05102.jpg

DSC09088.jpg

ペットが登城してはいけないとは知らないので天守の入口の受付の方に
「ペットは抱っこして入場できますか?」と聞いたら
「抱っこは駄目ですがクレートに入れたら大丈夫」との返事でした。
クレートに入れたら登城しても良いということなのかな?

宇和島城内にはペットは入れないようなので我が家のように
間違えないでくださいね。








次は宇和町卯之町
卯之町の町並みを歩きました。
宇和島街道の宿場町の町並みが残ってるだそうです。
DSC05135.jpg

DSC05139.jpg

DSC09118.jpg

DSC09120.jpg

DSC05145_20160330144251a30.jpg

DSC09129.jpg

開明学校
明治15年に建築された小学校校舎
DSC09133.jpg

ゆびしょうゆさしってなんだろう?と気になりお店に。
上の赤い所を押すと1回分のお醤油が出てくるのです。
そして醤油が垂れることもないとのこと。
ここのお店が有田焼の窯元に頼んで作ってもらってるのだそうです。
愛媛なのに有田焼なのがちょっと残念だけどお買い上げ。
(愛媛と言えば砥部焼があるのにね。砥部焼だとこの形はつくれないのかな?)
page_20160330152233b2e.jpg

醤油屋さんを覗いてみると甘酒をサービスしてくださりました。
表で待ってるとうちゃんにも。
甘酒は飲む点滴と言われてるのでこれで元気復活!です。
ゆびしょうゆさしのお店で気になったうに醤油を買いました。
帰ってネットで調べるとうに醤油でたまごかけご飯にすると朝テロ飯だって。
期待大です。
cats_20160330152257ba8.jpg

ショコラと一緒だとあまりお店に入らないので無駄使いが少なくてすみます。
でも、お土産を買いそびれることも多々あります。






次は大洲といきたいところですが、ショコラが1才の時に行ったので
1才の時に行った大洲はこちら
大洲は通過して内子
まずはショコラを車で留守番してもらってお昼ご飯です。
南予風たいめしが食べれるりんすけ
りんすけ
私達の後2組でたいめしが売り切れに。
食いっぱぐれなくて良かった。
たいめしの鯛がぷりぷりで美味しくて大満足でした。
これで1000円だなんて安いです。


内子の町を散策します。
まずは内子座
大正時代の芝居小屋です。
内子 (1)

商いと暮らしの博物館
内子 (2)

内子 (3)

内子 (4)

内子 (5)

内子 (6)

内子 (7)

町家資料館
内子 (8)

内子 (9)

内子 (10)

内子 (11)

内子 (12)

内子 (13)

内子 (14)

内子 (15)

内子 (16)

内子 (17)

内子 (18)

内子 (19)

内子 (20)

高昌寺のねはん仏
石造ねはん仏で日本一だそうで長さ10m高さ3m、重さ200t
どんなものだろうかと寄ってみましたが
ペット禁止マークがあったので
とうちゃんは遠くからショコラを抱っこして拝ませて頂きました。
涅槃像

内子 (22)

内子 (23)


伊予灘SAで休憩。
恋人の聖地がありました。
page_20160330220924944.jpg

今日の宿泊先の道後温泉に向かいます。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛媛県にお出かけ | 22:29 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT