PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

淡路島


淡路島・四国旅行記②

1日目 4月27日(水)の続きです。

南あわじドッグランで飛行犬になった後はどうしようかな?と。
当初の計画とは逆方向になってしまったし、いつ雨が降ってもおかしくない雲行き。

まずは淡路市にある伊弉諾神宮を目指してると。
立て看板だったか?電柱に貼ってある広告を発見。
淡路 (3)

ちょいと鯉のぼりを観に寄ってみることに。
平日なので誰もいませんでした。
淡路 (1)

淡路 (2)

淡路 (4)






次は伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。
くにうみ神社、日本最古の神社と言われパワースポットになってます。
淡路 (5)

淡路 (6)

淡路 (7)

淡路 (12)

淡路 (8)

犬立ち入り禁止みたいな看板は見ませんでしたが一応抱っこして参拝
淡路 (9)

夫婦大楠
夫婦円満、良縁祈願のご利益があるという夫婦大楠です。
淡路 (10)

ショコラもパワーもらいました。
きっとまた良い出会いがあることでしょう。
淡路 (11)





お昼ご飯を道の駅あわじで食べようと決めてたのだけど
もうお腹空いて我慢できない。
淡路島名物 焼き穴子の店 炭焼きあなご あさじの焼き穴子丼を1個だけ買って半分こ。
穴子丼が760円ととっても安くて美味しくて大満足でした。
あさじ





やっと道の駅あわじへ到着

海千館の4月21日から販売開始になった生しらす丼がお目当てだったのです。
外のテラス席だとわんこも一緒に食べることが出来るのですが
風が吹いてたのでショコラには車で留守番してもらって店内で食べました。
海峡鯛の卵かけごはんと生しらす丼。
生しらす丼美味しかった満足です。
海千館

食べ終わって、本当は通って淡路島入りするはずだった明石海峡大橋と写真撮ろうと
したら雨が降り始めたのです。
そう14時半まで雨降らなかったです。
淡路 (18)

淡路 (19)

まだ観覧車乗ってないのに。。。。
淡路ICからは淡路SAには行けないので
淡路島公園へ行き淡路SA下りの観覧車の方へ行こうと思ったのですが
雨の中歩いて行くにはちょっと遠そうなので諦めました。

淡路島にはペットを連れて花が見れるとこ沢山あるのですが
雨降ってるので諦めて宿にチェックインすることにしました。






この日の宿はプチホテル ハナ&キッス
ハナ キッス

カントリー調の綺麗なお部屋でした。
ショコラはいつもの折りたたみゲージでまったり。
お部屋にはウッドデッキがついててドッグランにも出れるようになってるのです。
折角なので合羽着てランランランしました。
天気良かったらショコラはウッドデッキでまったりしたのでしょうね。
heya.jpg

トイレは部屋にあるのですが
お風呂は貸切展望家族風呂が2つありました。
わんこは留守番させて入るように言われました。
交代で入るか車で留守番させようと思ってたらママさんに「両隣がいないので
吠えても良いから部屋に置いていきなさい、留守番させることもしなさい」と言われたので
部屋で留守番させました。
吠えることもなくお利口さんにしてたみたいです。

18時半から皆さん一斉に夕飯です。

なんとショコラにはササミが2本も。
宿でわんちゃん用に無料の食事?がついてたの始めてです。
ショコラは大好きなササミなので大満足。
ペロリでした。
しょこら飯


夕飯

別注のあわびステーキ
淡路 (27)

牛肉は黒毛和牛、淡路島玉ねぎ、お刺身、帆立貝
美味しかった満腹になりました。

ショコラに牛肉を1枚お裾分けしたのでちょっと食べさせすぎた。



  2日目   4月28日(木)

朝起きても雨止んでませんでした。
ショコラは合羽着てお散歩。
そして、昨日とっても良い湯だったので朝風呂入りました。

朝ご飯は8時半から。
淡路 (31)

水嫌いのショコラには関係ありませんがこちらにはプールもあるのですよ。
また、泊まりたいと思える素敵な宿でした。





チェックアウトし、
雨降ってるけど淡路島に来たのに1か所だけでも花を見に行かないと
どうしても気がすまなかったので
一番近くのあわじ花さじき
駐車場についてショコラに合羽着せてると、あっと言う間に霧に覆われてしまったのです。
さっきまで見えてた景色が見えなくなっちゃいました。
淡路 (36)

淡路 (37)

淡路 (38)






次は東浦ICから高速に乗り、淡路SAで上りから下りに移動。
ここ淡路SAはなんとUターンできるSAなのです。
淡路SAの大観覧車に乗るためにわざわざ東浦ICから高速に乗ってUターンしたのです。
霧が少しかかってたので店内でお土産とか見て時間つぶしてたら太陽が出てきて
景色も見えてきたので観覧車へ。
淡路 (39)

ペット専用のゴンドラが来ました
淡路 (40)

淡路 (41)

淡路(41 42)

淡路 (42)

雨は止んでたのですが窓には水滴がついてます。
お天気の良い時にリベンジしたいです。




淡路 (44)

淡路 (43)

淡路 (45)






次は道の駅うずしおを目指し高速を走ります。
高速からおのころ島神社の鳥居が見えたので
やっぱりおのころ島神社に寄ることにし、
西淡三原ICで降りおのころ神社を目指してるとこれは何?
趣味で作られたものなのでしょうかね?
淡路(46)

淡路(47)

淡路 (48)

おのころ島神社
日本三大鳥居の一つです。
生憎と足場が組まれてました。
淡路 (49)

せきれい石
淡路 (52)

絆を深めるために、とうちゃんは赤い縄、かあちゃんとショコラは白い縄を握ります。
淡路 (50)

残念ながら握る位置を間違えてしまってますね。
もっと真ん中の辺りでないといけなかったみたいです。
淡路 (51)

淡路 (53)






道の駅うずしおの下へ
鳴門岬
大鳴門橋が見えますよ。
淡路 (54)

ショコラがいるのでここから渦潮を見ます。
陸地から渦潮が見れるとこなのです。
渦潮を真上から見たい方は徳島の渦の道はわんこはカートか抱っこで入ることできますよ。
だだし、下におろすことは厳禁です。
淡路 (55)

淡路 (56)

淡路 (57)

淡路 (58)

ここに来たもう一つの目的は2013年全国ご当地バーガーフェスタで1位になったことのある
バーガーがあるのです。
淡路島オニオンキッチンのあわじ島オニオンビーフバーガーです。
この後、徳島ラーメン食べたいので1個を半分こしました。
これで1位?これで650円?
ハンバーガー

淡路島は天気に恵まれず不完全燃焼で終了しました。
わんこOKの施設も沢山あるのでいつかきっとリベンジします。

この日は室戸に宿を取ってたので時間があまりありません。
急がねばです。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 兵庫県にお出かけ | 23:28 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

以前一度コメントさせていただいた、倉敷のミニチュアダックス、キキとジジです(^ ^)ショコラちゃん、淡路島行ったんですね!淡路島は犬連れに優しいイメージあってキキジジ家は年に1回は訪れています!前回は3月末に行って、しかもハナ&キッスさんに宿泊したので嬉しくなってコメントしちゃいました(≧∇≦)我が家は2回、本館のお部屋とコテージとに宿泊したんですが、コテージの方は専用のドッグランがあってガウガウしがちのキキにぴったりでした。ショコラママさんのブログは本当に犬連れ旅行の参考になります!また楽しく読ませていただきますね。今年こそ、どこかですれ違えたらと願ってます(^.^)その時はショコラちゃんなでなでさせてください!!

| とんこ | 2016/05/18 09:01 | URL |

とんこさんへ

とんこさん、コメントありがとうございます。
淡路島は本当にワンコに優しい良い所ですね。
今回は天気が悪く満喫できませんでした。
是非、リベンジしたいです。

ハナ&キッスさんはリピの方が多いのうなずけました。
次回も泊りたいけど空きがあるかな?

とんこさんとキキちゃん&ジジちゃんに偶然に会える日が
来ること願ってます。

| ショコママ | 2016/05/18 15:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT