PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高知(室戸編)


  淡路島・四国旅行記④


   2日目 4月28日(木)の続きです。

徳島市内から室戸まで遠かった。
宿に入る前に夕飯。
宿からまあまあ近い釜めし初音へ。
ショコラに夕飯食べさせ車でお留守番。
キンメづくし御膳とくじらの釜めし定食にしました。
釜めしなのでちょっと時間かかります。
やっと雨が止んだので待ってる間にとうちゃんが散歩に連れて行きました。
初音
金目鯛のお刺身がこんなに美味しいものとは知りませんでした。
くじらのさえずりも美味しかったし、カツオの刺身もめちゃ美味しい。
金目鯛のタタキが美味しかったから、このお店のカツオのタタキは間違いなく美味しかったのだろうな。
ちょっとお値段しましたが大満足でした。


この日の宿は旅籠屋室戸店です。
昨年、倉吉店泊まってリピです。
各店舗2~3部屋わんこOKのお部屋があるのです。
室戸店は3月17日にオープンしたばかりなので新築の匂いがプンプンでした。
間取りは倉吉店とまったく同じでした。
まあまあ近い所にコンビニとスーパーもあります。
hatagoya.jpg
ショコラはいつもの折りたたみゲージでまったり。


 3日目 4月29日(祝、金)


朝ごはんはラウンジに用意されてるコーヒーとパンで節約。
asagohan.jpg
デザートは昨夜と2回に食べたのだけどテレビ見て一度食べてみたいと思ってたものです。
淡路島で買った北坂たまごのたまごまるごとプリン
たまごの殻を割ることなく作ったプリンなので
シロップをかけずに食べるとたまごの味なのですが
なんとシロップかけるとプリンの味に。





朝からとっても良い天気です。

まずは室戸ジオパーク観光しますよ。

室戸青年大師像
kooti (2)

kooti (3)

室戸岬
kooti (4)

kooti (5)

ヒシャゴ岩
kooti (6)

kooti (7)

kooti (8)

エボシ岩
kooti (9)

kooti (10)

kooti (11)

御厨人窟(みくろど) 弘法大師が修行した場所

kooti (12)
kooti (13)

神明窟(しんめいくつ)
kooti (14)

休憩所の展望台からの景色
kooti (15)


kooti (16)

月見ヶ浜
kooti (17)

kooti (18)

月見ヶ浜から室戸岬灯台が見えます
kooti (19)

あこう林がありました。
まずは、あこうの木の根元あたり
kooti (20)

丁度、あこうの木に新芽と花が咲いてました。
kooti (22)

あこうの花
kooti (21)

中岡慎太郎像
kooti (23)

kooti (24)

kooti (25)

中岡慎太郎像の上にある展望台は恋人の聖地
kooti (26)

kooti (27)


kooti (30)

室戸岬最先端の灌頂ヶ浜(かんじょうがはま)
kooti (28)

kooti (29)






次は室戸岬灯台へ移動します。
残念ながら室戸岬灯台は近くまで行くことができません。
kooti (31)

ここも恋人の聖地になってます。
kooti (32)






お昼ご飯時になったので
道の駅キラメッセでお昼ご飯にしようかと思ったら、待ってる方が沢山いたので諦めました。


次は吉良川の町並み散策

kooti (33)

kooti (34)

kooti (35)

kooti (36)

kooti (37)

kooti (38)

kooti (39)

kooti (40)


kooti (43)

kooti (44)

ここで室戸市にお別れです。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 高知県にお出かけ | 15:11 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ステキですね!

四国方面はまだまだ行ったことがないところが多くブログを拝見していてとても楽しいです!

釜飯とても美味しそうですね。
私も四国に遊びに行く際はぜひとも立ち寄ってみたい!

ショコラちゃんもいろんな土地に行くことができてきっと嬉しいでしょうね♪
カメラマンとして私も同行したいです笑

| チロル | 2016/05/18 23:01 | URL |

チロルさんへ

釜めしも美味しかったけど、
金目鯛のお刺身が最高でした。
金目鯛のお刺身のファンになりました。

ショコラは楽しいのかな?
お出かけあまり好きそうではないのですよね。
ちょっとの距離でも車に乗るとハアハア言うように
なったのですよ。
困ったものです。

ショコラでよかったら
人が少なそうな所でしたらいつでも声かけてくださね。

| ショコママ | 2016/05/19 18:20 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT