PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高知(高知市内編)


   淡路島・四国旅行記⑥

   3日目 4月29日(祝、金)の続きです。

GWの桂浜は大渋滞するみたいなので、行くのなら夕方か早朝と決めてました。
日没前の桂浜に行くことに。
桂浜に到着したのが18時頃です。

坂本龍馬像です
DSC09775.jpg

期間限定で龍馬像横の特設展望台から龍馬に大接近できるのです。
ペットは入れないのでとうちゃんだけ龍馬に大接近しました。
DSC05850.jpg

その間、ショコラとかあちゃんはウロウロと散歩。
DSC09781.jpg

おお!龍馬さんに大接近じゃ!
DSC09782.jpg

とうちゃんは大好きな龍馬さんと2ショット(笑)
DSC09786.jpg

桂浜へ
DSC09795.jpg

DSC05852.jpg

桂浜水族館前の顔出龍馬さん。
桂浜水族館は通常はペットも入れるのですよ。
何年か前にGW前に問い合わせたら、GWは人が多いのでお断りするようになるかも
しれないと言われてました。
DSC05853.jpg

龍王宮まで行きます
DSC09788.jpg

龍王宮からの桂浜
DSC09793.jpg

桂浜で
DSC05856_20160518210138a35.jpg

ショコラが嫌がるので抱っこ。
桂浜からの龍王宮。
DSC05857_20160518210139c0f.jpg





この日は車中泊するのでお風呂に入りに一番近場の土佐ぽかぽか温泉
DSC05865.jpg





車中泊の場所に選んだのは車中泊の出来る有料パーキングの
天神橋パーキング 普通車での車中泊料金は2000円で24時間駐車可だそうです。
DSC05992.jpg

ショコラに夕飯食べさせ、車を車中泊仕様にしショコラを車に留守番させて
夕飯を食べにひろめ市場へ。
21時過ぎにひろめ市場に到着。
一度行ってみたかったのです。
DSC05867.jpg

21時過ぎでも観光客で大賑わいで座る席がないのです。
やっと合席で席を見つけ、料理をお店に買いに。
カツオの塩タタキ、ウツボのからあげ、ながれ、鯛の姿寿し
ビールもゴクゴク。
お昼がガッツリ飯だったし、鯛の姿寿しが意外にボリュームありお腹いっぱいになりました。
ひろめ

DSC05874.jpg
ショコラが待ってる天神橋パーキングへ帰ります。


   4日目 4月30日(土)

ショコラに6時半前に起こされました。
DSC05877.jpg

車中泊の時はショコラの寝床は運転席と助手席。
DSC05881.jpg

とうちゃんとかあちゃんは後ろの席を倒してフルフラットにして寝ます。
足元の上に柴友さんが棚を作ってくださったので荷物はその棚の上と助手席の足元やダッシュボードに置きます。
DSC05883.jpg

他にも何台か車中泊の方いました。
ここの駐車場は鏡川の河川敷なのでとっても静かでした。
ただ、かあちゃんはびびりなので地震がおきて津波がきたらどうしようと心配でした。
DSC05879.jpg

とうちゃんがショコラと散歩に行ってる間に身支度し、
とうちゃんが帰って来てから車中泊仕様を片づけました。

朝ご飯を用意するの忘れてた。
ショコラと一緒じゃなかったらどこかでモーニングでもするのだけね。
徳島の雨宿りで入った道の駅日和佐で見つけたご当地ぽいパン
(有)豊田屋のトヨタ屋の三角パンを買ってたので
自販機で缶コーヒー買って三角パンで朝ごはん。
koti (1)


車はこのまま駐車させてもらって8時過ぎに高知市内観光に出発です。
天神橋パーキングの側の天神大橋渡ると
ひろめ市場、はりまや橋、高知城などがある高知市の繁華街なのです。
koti (2)

まずは、はりまや橋
koti (3)

koti (4)

koti (5)


koti (7)

koti (6)

電車が走ってる姿を見ると広島市内にいるみたいな感じになります。
koti (8)

koti (9)

商店街通ってみたけど開いてるお店はチェーン店のカフェくらい。
koti (10)

ひろめ市場は朝ごはん食べたり、土産買ったりで朝から大賑わい。
koti (11)

武市半平太殉節地
koti (12)

なんだか金運が上がりそうなゴールド色の鳥居の高知大神宮
koti (13)

なんと狛犬ならぬ狛鶏?
komainu.jpg
伊勢神宮の分社で天照大御神を祀ってる神社なのだそうです。
伊勢神宮のように神鶏として境内で飼われてる鶏
DSC05920.jpg

koti (19)
koti (20)

境内にはよさこい稲荷神社がありました。
こちらが金運神社とは知らなかった。
しっかりお参りすれば良かったと後悔です。
koti (17)
koti (18)

高知城
koti (21)

koti (23)

追手門
koti (22)

板垣退助銅像
koti (25)

koti (26)

山内一豊の妻像
koti (27)

koti (28)

koti (29)

koti (30)

koti (31)

高知城の天守閣は通常はワンコは下に降ろさなければ抱っこで入場可能ですが、
GW期間中はクレートなどにいれてワンコの顔出し不可となってました。

DSC05952.jpg

koti (34)

DSC09837.jpg

koti (33)

koti (32)

koti (35)

高知名物アイスクリン
koti (36)

ショコラはアイスが大好き
koti (37)

日曜だったら高知城前のこの追手筋で日曜市やってるだよね。
koti (38)

高知の出雲大社土佐分祠の前に大国主命と因幡の白兎の像がありました
koti (39)

坂本龍馬誕生地
koti (40)

koti (41)

龍馬の生まれたまち記念館
koti (43)

koti (42)

これで駐車場に戻りますよ。
なんだか風情のある道です。
koti (44)

やっと戻ってきました。
DSC05990.jpg


すでに12時前になってしまいました。
お昼ご飯どうしよう?
昨日、ひろめ市場のカツオのタタキが満足度が普通だったので
桂浜に行く途中に気になったカツオのタタキのお店に行ってみることに。






ドライブインかつお船にある土佐タタキ道場です。
ショコラは車でお留守番です。
DSC05993.jpg

tataki1.jpg

ここは藁焼きのカツオの作り体験ができるのです。
めちゃ美味しかったです。
ここお勧めですよ。
tataki.jpg

鯉のぼりならぬカツオのぼりと。
koti (51)




最後に高知駅南口の三志士像
koti (52)

これで高知とお別れします。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 高知県にお出かけ | 17:00 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT