PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬用バランスボールトレーニング



           6月29日(水)

犬用のバランスボール。
1年くらい前に福岡の柴友のりくちゃんがバランスボールの講座を受け、購入したのを
ブログで見てからずっと気になってました。
ショコラが時々お世話になってるドッグトレーナーさんもこの5月くらいからレッスンを始められました。

ショコラは、元々はじめての事とか物は苦手です。
年取ってから、今まで大丈夫だった事まで苦手になったりと本当に困ったちゃん。
苦手意識の改善とパテラがあるので足腰の筋力UP出来たらいいなと思いバランスボールのレッスンを
受けてみました。

旦那の実家に泊まった時に布団の上はフワフワするので歩くのが嫌なことがわかりました。
(お泊りに行っても、お布団に上がらないので良いですけどね)
フワフワするバランスボールには乗れないイヤ乗らないのではないかと思ってました。
これは、ショコラの大大好きなおやつを用意しないとと思い、
ササミの茹でたものと焼き芋を用意しました。

この日、先生はバランスパッドとバランスディスクとボーンの3種類のバランスボールを持って来られてました。
家に運びこんだ途端、この怪しいものにギャンギャンとショコラは怒ってました。

まずは、バランスパッドからです。
おやつで釣ると前足はすぐに乗りましたが後ろ足にちょっとだけ時間かかりましたが
あまり嫌がることなく、先生の優しい誘導とおやつの力で難なくクリアできました。
写真を撮ってたつもりがメモリーカードが入ってなく撮れてないので写真はありません。

次はバランスディスクです。
これは、後ろ足をなかなか乗せようとはしませんでした。
1回片方の後ろ足を乗せたのですが、クラッと動いてしまい
後ろ足は意地でも乗せないよみたいになってしまいました。
ひたすら後ろ足拒否の動画です。


DSC06814.jpg
先生が飼い主さんの方が上手く行くかも?とかあちゃんに交代し
バランスパットからバランスディスクではなくディスクの方から乗せてみることになりました。
基本おやつで釣る時は少しのおやつでするのだけど、
先生より大きめの焼き芋で釣るとショコラは釣られてバランスディスクの上に
上がったのです。
この動画が撮りたくて、また先生に交代してもらいました。


ディスクに上がると今度はディスクから降りる一歩がなかなか出ません。
バランスディスクの上でしっかりプルプルと筋肉鍛えられてます。
DSC06817.jpg

バランスパットに前足乗せて、おやつで左に右にと重心移動させながらバランス取らせます。
DSC06821.jpg

かあちゃんの予想に反して初級のバランスパッドとバランスディスクにはどうにか乗ることできました。
次回もちゃんとパッドとディスクに乗れたら、ボーン型のものに乗るレッスンになるのだけど
上手くいくかな?

頑張ってバランスボールして健康寿命を延ばして元気で長生きしてもらいたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 22:54 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT