PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲仙へ

8月15日(月)~21日(日)に佐賀に帰省してきました。


                        8月19日(金)


そうめん流し&温泉蒸しがしてみたくて雲仙市へ行ってきました。

まずは、そうめん流しを目指してると。
とうちゃんが「ショコラサイズの鳥居のあるとこに寄ろう」
また、忘れるとこだった。
国見町にある淡島神社のミニ鳥居に寄ります。

淡島神社
DSC07796.jpg

3つの鳥居をくぐると良縁や子宝に恵まれると聞き、
長崎に住んでた頃に子供が欲しくて鳥居くぐったのだけど
ご利益なかったみたいけど。

最近は愛のパワースポットになり、
一番大きな1番目をくぐると恋愛成就。
2番目は結婚成就。
3番目は安産成就らしいけど、これを妊婦がくぐれるのだろうか?

DSC07799.jpg

一番目の鳥居。
これが一番大きな鳥居
DSC07801.jpg

まずは、ショコラから。
DSC07802.jpg

DSC07803.jpg

DSC07804.jpg

ショコラはちゃんと3つくぐりましたよ。
良い出会いがあるといいな。

次はかあちゃん。
DSC07809.jpg

DSC07810.jpg

DSC07813.jpg

かあちゃんも3つクリア。
ショコラの子育てなかなかしつけが思うようになりません。
子育てが良い方向に行くと良いな。

とうちゃんも挑戦。
1つ目はクリア。
DSC07815_201608291112198d4.jpg

2つ目はウーン肩が。
無理してどうにもこうにもになっては大変なので断念。
DSC07816.jpg

ショコラは暑かったので東屋に誘導してくれました。
ここは、東屋ではないのですが日陰なのでちょっと場所かりて水分補給しましょうね。
DSC07818_201608291120165a5.jpg






そうめん流しに移動してると、
淡島神社のすぐ近くに風情のあるが通りがあったので寄ってみました。
鍋島邸
DSC07824.jpg


DSC07828.jpg

ペットは中には入れないのでここまで。
DSC07819.jpg

DSC07820.jpg

DSC07832.jpg






では、涼しいとこでそうめん流しのできる瑞穂町岩戸観光ガーデンへ。
見まわしても店員さんが見えなかったので、
ショコラに声かけてくださったお客さんに、ここのシステムを聞くと
席をキープして、席に置いてある番号札を持って店内に注文に行くとのこと。
その通りにしてかあちゃんだけ店内で注文し支払い済ませ、
犬連れであること言ってなかったので
「犬連れですけど大丈夫ですよね」と言うと
「他のお客さんからクレームがあるので犬連れ許可してません」とのこと。
「えっ!でも、先月もここに犬連れて来られてブログに掲載されてましたよ」
「そういう方がいるから困るのですよね。
 店の前まで連れて来られたり、見かけたらちゃんとお断りしてるのですけど、
 勝手にこっそりと連れて来られてるのですよね」
「なら、ちゃんと張り紙がなんかして告知されたら良いと思いますよ」
「ウチは一回も同伴が良いなんて言ってないので、告知する必要ないですから」

席に戻ってとうちゃんと相談。
さっきも店員さん来てショコラのこと可愛いねと言っただけで犬連れてきては
駄目と言わなかったらしい。 あそこまで言うわりには店員に徹底されてないね。
だからみんな知らずに連れて来てるのだね。
でも、いけないと言われたからには、同伴するわけにはいけないしね。
すでにもうすぐ14時になるし、
他所で食べるにしても日向でエアコンかけて車で待たすしかないので、
ここだとちょうど木陰に車を止めることも出来たし、気温も低いので
エアコンかけて車で待ってもらうことにしました。
ショコラは涼しくて居心地も良かったみたいだったのにごめんね。
1ヶ月前に行ってた方がいたので大丈夫と思って、
事前に電話確認しなかったのが良くなかった。

ショコラを車に連れて行く前に、
席のすぐ真下にある岩戸神社の水汲み場へ
DSC07834.jpg

DSC07837.jpg

このハート石にカップルで触ると良いことがある?らしい?
ショコラは空中からハート石のパワーをいただいてます。
DSC07838.jpg

この後、ショコラは敷地内を通らずぐるっと回って駐車場に止めてる車でお留守番。


席に戻って、しばらく待つと料理が運ばれてきました。
ニジマス定食、唐揚げ定食

かあちゃん、念願の初そうめん流し。
手順を店員さんが教えてくださいました。
屋外なのでまずは水を貯めて流して掃除。
屋外なので当たり前だけど水貯めてる時によく見ると砂みたいなゴミがあり
なかなか流れて出ていかない。
ちゃんとセッティングされてたら全然気にしなかったのだろうけど
言われると隅々までしっかり見てしまうので気になってしまう。
最初にティシュで拭いてから水入れて流した方が良かったと思ったのでした。
ずぼらな私が気になってしまったので、神経質な方は屋外のそうめん流しって無理だわ。
DSC07841.jpg

そうめん流し開始。
DSC07842.jpg

ここの近くの川でちょっと遊ばせようと思ってたのですが
時間も遅くなってしまったので次の目的地の小浜温泉を目指します。
途中、食材を調達しながら行きます。






千々石展望台にも寄り。
DSC07847.jpg

DSC07849.jpg

DSC07857.jpg






小浜温泉にあるほっとふっと105で温泉蒸しします。
DSC07889.jpg

はじめて温泉蒸しするので楽しみです。
200円で蒸しかごを借ります。
DSC07885.jpg

借りたかごに今回調達できた、サツマイモ、じゃがいも、アスパラガス
卵、手羽先を入れます。
全部、ショコラの大好きなものです。
DSC07860.jpg

蒸し窯に投入
DSC07861.jpg

DSC07865.jpg

待つこと8分。
アスパラは蒸し過ぎになるの分かってるのですが卵が出来上がる時間で取り出します。
DSC07866.jpg

DSC07867.jpg

手羽先も良い感じなので、手羽先、アスパラ、卵を取り出して
サツマイモとジャガイモを再度投入し12分待ちます。
DSC07868.jpg

手羽先はこのまま食べさせたりしてないですよ。
熱いのをむしって肉だけショコラにたべさせました。
DSC07869.jpg

お隣さんと色々とお話ししてたら、
ショコラに温泉蒸しした牛肉のお裾分けいただきました。
DSC07873.jpg

卵はちょっと蒸し過ぎたな?
DSC07882.jpg

卵の黄身もペロリ
DSC07884.jpg

12分経ったので取り出しました。
20分蒸したことになります。
お隣さんに箸さしてちゃんと蒸せてるかみた?と言われ
あっ!そうかと箸さしてチェックしました。
お隣さんからは海老もいただきました。
ショコラは牛肉のお替りもいただきました(笑)
DSC07881.jpg

大好きなサツマイモもパク
DSC07883.jpg


DSC07896.jpg


ここにはペットの足湯もあるので水嫌いのショコラにも頑張ってもらいました。 
このあと手を離して温泉に入れると即行温泉から出てきました。
DSC07886.jpg

では、強制で足湯。
DSC07887.jpg

嫌なことさせた後は夏場のお出かけ恒例のアイスクリームタイム。
ほっとふっと105の隣の山口海産のところの雲仙ミルクソフトクリーム。
DSC07890.jpg

駐車場に戻ってる時に豆柴の黒柴くんに遭遇しました。
ショコラがキュンキュン言ってましたよ。
DSC07893.jpg

そうめん流しに同伴できなかったのは残念でしたが、
ショコラはきっと美味しかったお出かけになったと思います。

温泉蒸しにしたものすべて美味しかったです。
実家に戻って夕飯で食べて余ったじゃがいもと卵はポテトサラダにしました。
温泉蒸し最高でした。
今度はショコラを留守番させて温泉にゆっくりと入れる冬に来ようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 長崎県にお出かけ | 14:26 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ショコラちゃんって言う可愛い子がいるじゃん♪♪(^-^) 楽しい話題をいっぱいくれるショコラちゃんが~~\(^o^)/ パパさん、その鳥居で抜けなくなるようなことにならなくて良かったですね❗(((^_^;)

| マリン&マコとーちゃん | 2016/08/29 20:28 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

いえいえ、この可愛い子ちゃんの子育てが上手く行くようにくぐりました。
とうちゃんは無理だったので、やっぱ前途多難みたいですね(笑)

ショコラは最近わんこと遊べなくなったので
ショコラが穏やかに遊べる子に出会えたらいいなと。

| ショコママ | 2016/08/30 09:49 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT