PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪遊び

 
  12月18日(日)


寒波が入ってやっと雪が積もったようなので北広島町八幡に
雪遊びに行ってきました。

現地には、冬場はトイレがないので戸河内の道の駅でトイレ休憩。
戸河内IC辺りには、雪は全然ありません。
気象協会の積雪情報サイトでは、八幡は27センチとなってたのだけど
ちょっと不安。

すでに、12時半になってたのだけど、
神楽まんじゅうを買っておやつタイムして、先を急ぎます。
DSC09769.jpg


八幡に到着。
除雪されてない道路は、ちょっと我が家の車だと
純正のままなのだけど、轍の間の雪がバンパーに当たってしまうので、
この先は無理なので、ちょっと車を止めさせてもらいます。
我が家以外にも、ここに車を止めて、野鳥の写真撮ったり、登山に行ってました。
ちょっと歩いてみましょう。
DSC01123.jpg

ショコラは、歩きやすい轍を通ろうとします。
DSC09772.jpg

轍の間の雪の上を歩かせようと誘導。
ここの雪は、固い雪でした。
DSC09773.jpg

轍ではなく、外側のフカフカの雪に誘導するも、
ショコラは轍に戻ろうと必死です。
page_2016122617270014c.jpg

何度もショコラをフカフカの雪に誘導して、
やっと少し歩いてくれるようになってきました。
y.jpg

DSC01166.jpg

臥竜山登山口からちょっとだけ登ってみました。
スノーシューで登って行った足跡がありましたよ。
スノーシューを持ってくれば良かった。
ショコラは、山になったからか?テンションUP
DSC01225.jpg

頑張ってラッセルしてるのだけど、雪の中泳いでるみたい。
2_20161226223811349.jpg

DSC01246.jpg

DSC01248.jpg

とうちゃんとダッシュで駆け下りる
to.jpg

p.jpg

ショコラは、まだ遊びたいみたいだったけどお腹も空いたので帰ることに。

とうちゃんが、雪だるまを作って持って帰ると、
深入山の登り口に寄りました。
とうちゃんが雪だるま作ってる間、ショコラとかあちゃんは雪遊びしてました。
雪だるまをクーラーボックスに入れた後、写真撮ってくれました。
DSC01377.jpg

DSC01389.jpg

DSC01408.jpg

テンションUPしてたショコラは、とうちゃんの所に行こうと斜面を下りて
溝も飛び越そうとしました。
無理じゃろうと思ったけど、ショコラは飛んで溝に落ちてしまいました。
チーン

きっと、また怖い怖いになって雪を拒否するかと思ったのだけど、
また、元気に雪の中を駆けってくれました。
チーン後

DSC01418.jpg

昨シーズン4回も雪遊びに連れて行った成果なのか?
ショコラは尻込みして暴れるくらい拒否することもなく、
結構楽しく遊べたように感じました。
もっと深い雪だと、また拒否するのかな?
また、雪が降ったら、今度はスノーシュー持って雪遊びに行こう。







雪遊びの後の遅い昼ご飯は、
先週も行ったNorth
SC09808.jpg

DSC09803.jpg

USビーフのステーキ
DSC09804.jpg

ショコラには、お店からサービスのステーキ
DSC09806.jpg
ショコラは、お肉が大好きなので大満足でした。








翌朝、持って帰った雪だるまと撮影。
雪だるまは、溶けて随分と小さくなってましたが、
ちょうど頭がカープのヘルメットのサイズになってたのでラッキーでした。
ショコラは、雪だるまを怖がって体が逃げてます。
DSC09810.jpg

ご近所のシュナウザーのコタローくんは興味深々でした。
DSC09813.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 11:48 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT