PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湯郷温泉へ


去年は、秋に旅行が出来ずブーブー言ってたら。
とうちゃん、やっと平日休みが取れ3連休になったので、急遽、温泉に行くことにしました。
2日前なのに、行ってみたかった湯郷温泉の竹亭が平日だから空いてたのです。
でも、今シーズン最強寒波が到来するって言うので悩みました。
やっぱり止めようか?1泊で帰ろうか?どこかにもう1泊しようか?
湯郷温泉からだけど鳥取は雪多そうだし、平野部であまり広島から遠くならないとこ。
土曜なのに空いてた、料理の評判が良かった赤穂のペンションにもう1泊することにしました。
今回の目的は、温泉&美味しいものを食べに行こう!でした。


     1月13日(金)


まずは、お昼ごはん。
美咲町にある、行列の出来る たまごかけごはんの店 食堂かめっち
(ショコラは車でお留守番です)
170113 (4)


page_20170118152557df8.jpg
オムライスや親子丼やオムレツとか他のメニューも気になりましたが、
たまごかけご飯のお店なので幸福定食と玉子焼きにしました。
幸福定食はごはんと卵は食べ放題で350円。
たまごかけご飯のたれがのり、ねぎ、しそとありました。
私は、ねぎが一番好みでした。
この後、ホルモンうどんを食べに行くのに、
とうちゃんは、美味しくて我慢できず、たまごかけご飯をお替りしちゃいました。
かあちゃんは、ぐっと我慢しました(笑)

食後にお店の前の公園をお散歩
170113 (5)

170113 (6)

「幸せのあいのす」の黄色いベンチにとうちゃんとショコラでラブラブ
170113 (7)

170113 (8)






駅舎の建物が亀の頭の時計がついてる亀甲駅
170113 (9)

170113 (10)

170113 (11)







津山

津山ホルモンうどんのお店の橋野食堂 
(ショコラは車でお留守番です)
horumonn.jpg
ここは、タレの辛さが普通、ピリ辛、激辛の3種類から選べます。
小腸、大腸、ハツ、センマイ、ミノと色んなホルモンが入ってて、プリップリ、サクサク。
もやしはシャキシャキで美味しかった。

お店から出ると、雲行きが怪しくなってきました。






津山城
170113 (15)

津山城(鶴山公園)は犬は入園できません。
柴友のタロウくんのブログで知ってたので、外から写真だけ撮ろうと思って来ました。
170113 (16)

車から降りると雪が降り始めまたのです。
それも、大粒の雪が。
170113 (14)

170113 (18)

170113 (17)

170113 (19)

170113 (20)

170113 (21)

170113 (22)

雪でビチョビチョに濡れて車に戻ると、なんと雪が止んだのです。
とうちゃんが、もう1回写真撮りに行く?と言ったのだけど、
髪の毛がしっかり濡れて寒いし、また雪が降り出したら嫌なので却下しました。





城東の町並み保存地区
170113 (23)

170113 (24)

170113 (25)

170113 (26)

170113 (27)

170113 (28)

170113 (30)

170113 (31)

170113 (32)

170113 (33)

城東の町並みからは、津山城がくっきり
170113 (29)
ついてないことに、結局、津山城に滞在中だけ、ピンポイントで雪が降ったのでした。

だんじりが展示してありました。
DSC01982_20170120201127291.jpg

170113 (34)

170113 (35)

170113 (36)







湯郷温泉のわんこ家 竹亭

5時前にチェックインしてお散歩に出発
170113 (42)

170113 (43)

170113 (44)

犬連れ専用離れの入口には、うんち入れ、足拭き、肉球クリーム、電子レンジなどがありました。
DSC00157.jpg

これが、部屋です。
作り付けのケージもありました。
冷蔵庫もあります。
ベッドの上以外はわんこも室内フリーです。
170113 (38)

犬用のアメニティーも十分に揃えてありました。
page_2017012020221025c.jpg

温泉に交代で入りに行って、
7時から部屋で夕飯です。

『季節の宝石箱会席』
170113 (45)

前菜色々、食前酒、小鯛の姿造り、かに酢、岡山和牛の陶板焼、てっちり鍋(ふぐ鍋)
DSC02002_20170120220823624.jpg

170113 (46)

170113 (47)

ショコラに、お裾分けして食べさせれるものがありました。
DSC02011.jpg

陶板焼きのバターを入れずに、岡山牛を素焼きして
170113 (48)

てっちり鍋の出汁が昆布だけだったので
ふぐを煮て
170113 (49)

刺身の鯛も鍋で煮て
170113 (51)

牛肉とふぐと鯛だなんて、ショコラは大ご馳走じゃ!
ちゃんとフードを食べさせた後だけど、食べるよね。


揚げ出し胡麻豆腐、かに茶碗蒸し
170113 (50)

美作産コシヒカリ、香物三種盛、黒豆うどん
170113 (53)

客室係は、優しいお兄さんでした。
170113 (54)

デザート
170113 (55)

完食です。
美味しゅうございました。

津山のスーパーで見つけた、ご当地の食べ物の牛煮こごりです。
美味しかったですよ。
170113 (52)

作り付けのケージの中に、いつもの折りたたみケージを入れました。
今回は、折りたたみケージなしでも寛いでたので、なしにしようかと思ったのだけど、
ショコラが安心してぐっすり寝れる環境の方が良いと思って
慣れてる折りたたみケージを使いました。
170113 (56)

食後に、また温泉に入りました。

外を見ると雪が降り始め、ちょっと不安になりながら寝ました。


1月14日(土)

翌朝、雪が積もってました。
旅館の周りの道路に雪がないのは、多分、融雪剤をまいてるのだと。
後ろの建物が犬連れ専用のわんこ家で4室ありました。
170113 (57)

170113 (58)

170113 (59)

170113 (60)

170113 (61)

部屋に戻ると朝食です。
基本は本館で食事(犬は留守番)なのですが、
松花堂弁当で部屋食プランにしました。
170113 (63)

食後に温泉に入って雪見風呂でした。

ショコラは、帰りたくない、いや多分、お出かけしたくないと隠れてるつもり。
家では、お出かけすると分かるとクレートに逃げ込むのです。
荷物を玄関に並べるとスタスタと玄関に行くのですけどね。
170113 (64)


わんこ家竹亭は、ちょと部屋がたばこ臭いのが気になりましたが、
ワンコに至れり尽くせりの宿で、
また、泊まりたいと思える宿でした。


湯郷温泉街にある、現代玩具博物館、オルゴール夢館、あの日のおもちゃ箱 昭和館は
ワンコは抱っこすれば入館できるみたいですが、ショコラは楽しくないだろうし、
雪が気になるので、姫路に移動します。

続きは次回へ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 岡山県にお出かけ | 22:00 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

秋の旅行が冬になり、雪が楽しめたのね~♪
寒い季節だけど、犬連れには夏より冬の方が旅行は安心ですね!
我が家も旅行はいつもギリギリに決めます(^_^;)
豪華なお料理だな(^O^)
釘づけになったよ~
美味しいもん尽くしの旅ですね!
続き楽しみにしてま~す♪

| はるきち | 2017/01/21 09:09 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

さくらちゃん家の方に行けたらいいなと検討したのだけど、
雪のこと考えたら無理しない方が良いと思い、
今回は断念しました。

冬の旅行は、積雪が心配。
秋も台風の心配があるのだけどね。

今年は、さくらちゃんに会えるといいのだけど、
どうなるかな?

| ショコママ | 2017/01/22 22:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT