PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤穂


  1月14日(土)の続きです。


龍野から赤穂

この日のお宿は、赤穂ペンションへるつです。
へるつ
寒いのでテラスに出ることはなかったけど、各部屋にテラスが付いてました。

部屋には、トイレは付いてましたが、あまり広い部屋ではありませんでした。
ショコラの折りたたみケージを設置するスペースにちょっと困りました。
冷蔵庫は、部屋の外の廊下に共用のものがありました。
170114 (36)

夕飯は、食堂で一斉に18時からでした。
大阪のナラちゃんご一家と一緒でした。
170114 (34)

料理の評判が良いペンションなので期待しちゃいます。
170114 (31)

ショコラには、先にご飯食べさせてます。
170114 (33)

170114 (32)

そうめん

たいしゃぶ

またまた、ショコラに食べさせられるものありましたよ。
ショコラにも、野菜入れる前に鯛をしゃぶしゃぶしたものを食べさせました。
170114 (35)

牡蠣の佃煮も美味しかったです。
佃煮

期待通り美味しく満足、すべて完食しました。
お腹いっぱい。

食後は、ショコラをケージに入れ貸切風呂へ。
ショコラを留守番させて入ろうと思ったら、吠える声が聞こえたので、
かあちゃんは部屋に戻りました。
ケージから出せと言うので出すと、水をがぶ飲みしてケージの中へ戻って寝ころがったので、
再度ショコラを留守番させ、風呂へ。
170114 (37)
温泉ではありませんが、自家製ローズマリーのお風呂で良かったです。

夜になると雪が降り始め、沿岸部だけど翌朝がちょっと心配でした。






    1月15日(日)


ちょっとだけ雪が積もってました。
7時頃にお散歩に出発。
赤穂海浜公園がペットOKなので行ってみましたが、
利用時間が9時~17時だったので入ることできませんでした。
170114 (38)

朝日が山の向こうから昇ってきました。
170114 (39)


朝食は8時からでした。
ショコラに、朝ごはん食べさせてから食堂へ。
170114 (45)

170114 (44)

170114 (46)

ナラちゃんと2ショット写真です。
170114 (47)

古い建物で、部屋は狭かったけど、食事は満足です。
寝間着、バスタオル、タオルはありません。
料金は安く、犬の宿泊料は無料です。






赤穂城跡
170115 (1)

マナーを守ればペットも入城できるみたいです。
170115 (4)

170115 (5)

170115 (6

本丸門の前に、ペットお散歩禁止の看板がありました。
本丸庭園、武家屋敷公園などほとんど入れません。
170115 (11)

本丸門
170115 (7)

170115 (8)

170115 (9)

とうちゃんだけ、本丸に入ってきました。
170115 (10)

170115 (12)

170115 (13)

170115 (14)

170115 (15)

二の丸門
170115 (16)

武家屋敷公園に犬は入れないので、ちょっとだけ二の丸門の中へ
170115 (18)

とうちゃんが、ぐるっと回って来て撮ってました
170115 (17)

大石神社の前の広場でとんど焼きしてました。
170115 (20)

赤穂大石神社
大願成就、願いの叶う神様だそうです。
赤穂浪士四十七義士の像がお出迎え
170115 (24)

170115 (19)

大石内蔵助像
170115 (21)

170115 (23)

この看板見て、とうちゃんは八方ふさがりの年だとわかりました
170115 (26)


13日~15日が、年頭特別祈祷機関だったので、
急遽、八方除の祈祷をしてもらうことにしました。
170115 (27)

170115 (28)

ショコラは、もちろん入れないので、外から祈祷してもらってるとうちゃんを見たり
ブラブラして待ってました
170115 (29)

170115 (31)

170115 (30)

祈祷が終わってから一緒に参拝
170115 (33)

170115 (35)

170115 (32)

ペンションの駐車場でお別れしたナラちゃんご一家と再会しました
170115 (36)

ショコラは、ナラちゃんパパさんに撫でてもらって満足
170115 (37)

祈祷の時にもらった厄除け甘酒券で甘酒頂きました
170115 (38)

大黒さま 開運招福、夫婦円満の神様でお参りなでて神徳が頂けるそうです。
170115 (40)

恵比寿さま 商売繁盛の神様でお参りなでて神徳が頂けるそうです。
170115 (41)

大石良雄宅跡
170115 (44)

170115 (42)

170115 (43)

170115 (48)

170115 (45)

170115 (46)

170115 (47)

170115 (50)

170115 (52)

170115 (53)


これにて、観光は終了です。
沿岸部のショコラ地方に10㎝くらいの積雪するくらいの大雪が降り、
山陽道の福山東より西がタイヤ規制になってるようなので、
昼ご飯に岡山の日生でカキオコ食べたら帰ることにしました。






岡山の日生

タマちゃん
kakioko.jpg
カキオコ 牡蠣が110g入りで半分がソース味、残りの半分が岩塩味 
カキネギ 九条ネギ入りで牡蠣が110g入り 半分が岩塩味、残りの半分が極秘の醤油味
テーブルには、ソースは置いてなく、岩塩のみでした。
削り節、紅しょうが、青のりをかけて食べるのです。
表面はカリッとしてて、中はフワフワの関西焼きのお好み焼きでした。
カキが110g入ってるのが普通で250g入ってるもののありました。
岩塩味、醤油味のお好み焼きを食べるのは初めてでしたが美味しかったです。

帰りの五味の市で殻つき牡蠣を買い、
海の駅しおじで海老を買って帰りました。

山陽道はタイヤ規制になってたものの道路には雪は全然ありませんでした。

小谷のSAには、
雪が残っていたので雪の上で散歩。
今回の旅行で一番の雪でした。
170115 (58)

170115 (59)

170115 (60)

170115 (61)

結局、家まで道路には、雪なんてありませんでした。
家まで帰ると、雪は庭の隅っこに少し残ってただけでしたが、
団地のあちらこちらに大きな雪だるまやかまくらが作ってありました。
この記録的な雪に遭遇できなかったことが、ちょっと悔やまれました。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます




| 兵庫県にお出かけ | 22:48 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

モコモコですね〜

ショコラちゃんモコモコお洋服が可愛いですね〜(*^^) グルメ&お城ツアー楽しそう♪ブログを見る限り意外にも関西より広島の方がよく降ってたのかなと感じました!ショコラちゃん雪の上は大好きなんですか?(o^^o)

| チロル | 2017/01/25 20:15 | URL |

チロルさんへ

ありがとうございます。
旅行は、上手く雪を避けたような感じになりました。
いつもの、ショコラ地方くらいしか積もりませんでしたよ。
だから、チロルさんのインスタ見て、ビックリでした。
帰って、団地の大きな雪だるまとカマクラ見て
これが出来るくらい降ったのだとビックリでした。

昨年、頑張って雪遊びに連れて行ったので、
30センチちょっと位の雪は楽しくなったみたいです。
まだ、それ以上は体験出来てないので、
今週末が楽しみです。

| ショコママ | 2017/01/26 18:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT