PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三原神明市へ



   2月11日(土)


三原神明市に行ってきました。
2013年の神明市に行って以来なので4年振りです。
2011年と2013年に行った時は、人が多いのでショコラはほぼ抱っこ。
2013年に、人が少ない裏の通りで歩かせて落ちてた牛串を拾い食いして懲り懲りに。

今年は、どうしてもだるまが買いたくて行くことにしました。
DSC00818_201702171332563c9.jpg

隆景広場の辺りから極楽寺まで、露天が並んでるだけど、
途中の神明大橋の所から歩きました。

抱っこしたら、犬嫌いの人や抱っこしてる犬に強気になってガウガウ言うことがあるので、
歩かせました。
お昼前だったので、まだ人も少なめだったので、どうにか歩けました。
DSC00807.jpg

DSC00810.jpg

DSC00816.jpg

日本一の大だるま
DSC00815_20170217133253948.jpg

大だるまの先でだるまを購入
DSC00819.jpg
後から知ったのですが、だるまは各自治会が仕入れて、
売ってるのだそうです。
私は、だるまの露天商が売ってるのだと思ってました。

極楽寺
ショコラは大欠伸です。
ちゃんとモデルしてください。
DSC00823.jpg

DSC00824_20170217134449f0d.jpg

とうちゃんは、お寺さんにお参り
DSC00825.jpg

とうちゃんがお参りしてる間に、極楽寺でお世話されてる方に色々お話聞きました。
極楽寺には、達磨記念館があるのですが、
2年に一回、神明市の時のみに公開するのだそうです。
今年は公開しない年なのですが、三原築城450年事業の一環として
公開することになったそうです。
長崎県以外の日本各地の達磨が展示してるのだそうです。

折角なので、達磨記念館を交代で見学しました。
DSC00826.jpg

DSC00833.jpg

犬のだるまがありました
DSC00827.jpg

広島だるまと三原だるま
広島だるまは、なかなか見つからないと言われてました。
DSC00828.jpg

三原だるまのように鉢巻してるだるまは、これ以外の他の土地にも結構ありました。
DSC00829_20170217135756e5d.jpg

東北のものは、色が綺麗でした
DSC00830_201702171357576cf.jpg

京都のものは、達磨たいしの顔に似てますね
DSC00832.jpg
ショコラを待たせてるのでさらっと見たけど、色々な達磨あり見れて良かったです。

最後に、また大だるまと
DSC00843_201702171406579d1.jpg

張り子だるま
園児がこれをかぶって10日に歩いたみたいですよ。
DSC00847_20170217140659e96.jpg

カープのだるまもあったよ
DSC00851.jpg

供養塔が見つけれず、だるま売り場のだるま返却場に古いだるまを返した後に
だるま供養塔をみつけました。
次回は、ちゃんとここに返却するぞ。
DSC00853_20170217141259df7.jpg

家に帰ってだるまに目を入れました。
願いが叶いますように。
DSC00858_20170217141301e68.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 三原市 | 14:17 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい!

やはり毎年賑わってるんですね〜。だるまの記念館があることも初めて知りました!ショコラちゃんの欠伸姿がなんとも言えませんね〜笑 だるまに込めた願いが叶いますように…☆

| チロル | 2017/02/21 01:51 | URL |

チロルさんへ

神明市は、いつも人が多いですね。

今回は、途中から歩いたので通りませんでしたが、
昔から並ばないと買えない人気のたい焼き屋さんが有名みたいです。

チロルさんと一緒だと良いお顔するのですが、
いつもは、また写真撮るんかとぶすっとした顔ばかり。
ぶすっとした顔より、
今までは消去してた欠伸とか目をつぶってる顔の方が可愛いと思いはじめました。

願いが叶うと良いな。

| ショコママ | 2017/02/22 12:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT