PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三原のお雛祭り~福山


     2月25日(土)

三原のおひななつりの1000体の石のおひなさまを見に
宗光寺と大島神社に行って来ました。
有り難いことに、今回もショコラのことが大好きだと言ってくれるチロルさん&彼氏さんが
ご一緒してくださいました。
DSC02998.jpg

隆景広場の横の商店街の道路にも石のお雛様が飾られてました。
DSC03094.jpg

DSC03083_20170228145900762.jpg

DSC03085.jpg

DSC03086.jpg

明眞寺の梅が綺麗に咲いてました
DSC00940.jpg

まずは、宗光寺の石段へ
石段の一番下から
DSC02859_20170228150657bc4.jpg

DSC02860.jpg

次は3段登った踊り場
まるでショコラがひな壇のお雛様のような写真が撮れました。
もちろん、ショコラはレッドカーペットの中には入ってないです。
ここの踊り場にはレッドカーペットは敷いてありませんでした。
写真ってアングルで騙されますよね。
DSC02862.jpg

上の写真は、この踊り場だったのです。
チロルさんが写真撮ってる様子です。
DSC02880.jpg

山門の所で
DSC02883.jpg

DSC02895.jpg

DSC02898.jpg

DSC02910.jpg

山門をぐぐって歩くとまた石段
DSC02929.jpg

DSC02939.jpg

石段の一番上で
DSC02981.jpg

石段を下りずにお寺の右横の道を通って大島神社に向かいました。
大島神社に到着。
丁度、大島神社の石段を上から降りて一つ目の踊り場の所でした。
大島神社の境内はペット不可になってるので、
これ以上は上がりませんでした。
DSC03033.jpg

DSC03026_2017030113032190a.jpg

DSC03009.jpg

DSC03039.jpg

赤い鳥居の所で
DSC03040_20170301130325280.jpg

DSC03044_20170301131958c97.jpg

DSC03050_20170301132000a9c.jpg

次の赤い鳥居の所で
DSC03053.jpg

DSC03058.jpg

やっと一番下まで下りてきました
DSC03067.jpg

チロルさんに沢山写真撮ってもらってるので楽しみです。
チロルさんには、良い顔するのだよね。
データーもらったら、またブログに載せると思います。
 







この後、チロルさんお気に入りの福山小魚阿も珍 松永店でお昼ご飯をご一緒しました。
ショコラは車でお留守番です。
すでに14時だと言うのに入店待ちでした。
よくばり阿も珍定食
DSC_0108.jpg
この日は鰤の照り焼きで、分厚く美味しかったです。

ここで、チロルさん達とはお別れして
折角、福山まで来たので阿伏兎観音へ行ってみることにしました。
駐車場に車を止めて歩いて行きます
DSC00941.jpg

DSC00942.jpg

残念ながらペットお断りの札があったのでUターンして、
ショコラを車に留守番させて拝観することに。
DSC03097.jpg

観音堂は土足禁止で床が海側に斜めに下がってて、手すりも低い建物でした。
これで、ペットOKだったら危険でした。
DSC03102.jpg

DSC03106.jpg

阿伏兎観音は子授け、安産、航海安全の祈願だそうです。
おっぱい絵馬が沢山ありました。
手作りのものが沢山ありビックリでした。
なんだかご利益ありそうでした。
ここをもっと早く知ってたら子供が授かったのかな?
DSC03107.jpg

DSC00954.jpg

車に戻りおやつタイム
チロルさんから頂いた八天堂の季節限定のあまおうのクリームパンです。
ショコラにも端っこをちょっとだけね~
ha.jpg

この後、鞆の浦に寄りました。

鞆の浦といったら常夜燈
トンビが沢山飛んでました
DSC00960.jpg

DSC00962_20170301143401d25.jpg

DSC00967_20170301143402644.jpg

DSC03128.jpg

DSC00969.jpg

DSC00970_201703011442251d6.jpg

路地も風情があって良いですよね
DSC03133.jpg

鞆の浦もお雛祭りしてたのですが、17時を過ぎてたのでお雛様を見ることはできませんでした。
DSC03132.jpg

後ろの島は弁天島
DSC00975_20170301145207e6f.jpg

仙酔島から船が戻って来ましたよ
DSC00977.jpg

残念ながら平成いろは丸ではありませんでした
DSC_0109.jpg

もうすぐ日没にて終了です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 三原市 | 15:06 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

先日はご一緒させていただきどうもありがとうございました。今回はイマイチな写真ですが思い出として見てください(^_^; 旦那さんの構図も勉強させていただきます!阿伏兎はワンちゃんダメだったんですね。残念。鞆の浦の夕暮れステキですね〜!人もうつってないですが夕方は少なかったですか?またぜひ遊んでください(*^_^*)

| チロル | 2017/03/05 20:08 | URL |

チロルさんへ

ありがとうございました。
ショコラが良いお顔ができなかったからね。
旦那のひな壇にいるような写真は多分偶然だよ。
5枚撮れてて、まあどうにかピントが合ってるのが2枚ってとこ。

阿伏兎観音は犬が駄目で良かった。
あれは、危険じゃわ。
ショコラを車で留守番させれる時期だったので、
諦めずに拝観できて良かったです。

鞆の浦は常夜燈の所は、少しは人がいました。
ライトアップする日だったらしく、ライトアップ待ちの方もいました。

また、ショコラと遊んでやってください。

| ショコママ | 2017/03/07 14:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT