PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮崎・鹿児島旅行 6


     5月2日(火)の続きです。


指宿から知覧へ。
知覧と言えば特攻平和会館だけど、
ショコラを車で留守番させないといけないので行かずに、
知覧武家屋敷
170502 (1)

有料の武家屋敷庭園なので、犬は入れないと思い込み通りだけを散策しました。
170502 (2)

170502 (41)

170502 (42)

170502 (3)

休憩広場からの武家屋敷
170502 (43)

170502 (40)

170502 (5)

170502 (4)

虫が飛んで来て、ハンターショコラに。
170502 (6)

170502 (7)

屋敷内に魔物が入ってくるのを防ぐ石敢当(せっかんとう)
170502 (8)

鹿児島独特の二ツ家
170502 (9)

茶屋みたいな所で休憩。
170502 (10)

170502 (11)

そろそろUターンしましょう
170502 (12)

2家族ほど、犬連れが武家屋敷から出て来たので、
もしかして、わんこOKなんかも?と、
帰りにチケットを売り場で確認したら、ワンコも入園OKとのことです。
粗相さえしなければ、歩かせても大丈夫だそうですよ。





鹿児島市内へ。
霞んでて景色が悪いのかと思ったら、
なんだか、火山灰が道路を舞っててビックリ。
調べると午前3時20分に桜島が噴火し、1時間以上噴火したらしい。

まずは、昼ご飯。
ラーメンを食べに行くことに。
ショコラがいるので駐車場があるラーメン小金太へ。
立体駐車場と提携しててラッキーでした。
(ショコラは車でお留守番)
170502 (39)

城山展望台
火山灰で景色なんて見えない!
火山灰が目に入って痛いだけ、サングラスかけてみたけど駄目だった。
170502 (13)

170502 (14)
近くに西郷洞窟があったのだけど、火山灰が目に入って、目が痛くて観光どころじゃない。

ちょっと駐車しただけで、薄っすらと火山灰が積もってしまった。
阿蘇の噴火の時のことを思えば大したことないけど、
コンタクト入れてる目に入るとたまらなく痛いのは同じ。
170502 (15)


この後、西郷隆盛銅像だけ見に行って撤退です。
170502 (16)


こんなことなら、前にも行った南九州の
パワースポットでお釜の蓋を頭にのせて祈願する
ちょっと面白い神社の釜蓋神社にショコラも連れて行ってあげれば良かった。






時間があるので、宿に近くにある東洋のナイアガラと言われてる曽木の滝へ。

途中、桜島SAで休憩し、ショコラはドッグランでちょとだけ歩き回りました。
ペンション菜の花館で食事が相席たっだご夫婦と再会しました。


伊佐
曽木の滝
写真とかでしかナイアガラの滝みたことないけど、ミニミニ版って感じかな?
170502 (17)

170502 (18)

170502 (19)

170502 (20)

170502 (21)






旅館 早水荘
170502 (28)

離れのお部屋がわんこOK。
本当は、囲炉裏付きの離れに泊まりたかったのですが、
すでに満室だったのです。
もちろんトイレ付、有料ドリンクが少し入ってる普通の冷蔵庫ありました。
170502 (27)

170502 (22)

ショコラは、板の間の方が気に入ったみたい
170502 (23)

温泉は別棟になってて、露天風呂もあり、
チェックインからチェックアウトの時間まで入れるので
時間を気にせず入れるのが良かった。

今回の旅行は、じゃらんで予約してたのです。
夕飯の料理の例のなかに炭火焼とあったので
夕飯は炭火焼が食べれると勘違いして、とっても楽しみにしてたのです。
フロントで部屋食にされますか?と言われた時に???と思ったのですが。
季節の会席プランの方だったみたいでした。
170502 (24)

170502 (25)
炭火焼のお肉が食べれると思ってたのでガッガリ。
プラス2000円で炭火焼プランにできたみたいです。
今回の旅行で、早水荘のお米が一番美味しかったです。

ショコラに炭火焼のお肉食べさせてあげれると思ってたのにね。
(食事処で食べるのだと思って、ショコラに持って帰ってあげようと
ちゃんとタッパーを持って来てた。)
私達が食事中に貰えるものがないとわかると、板の間の方に行って寝てました。
170502 (26)


     5月3日(水、祝)

朝の散歩は、早水荘に来る途中に見かけた、
湯野尾の滝こいのぼりを見に行くことに。

旅館にすぐ裏は川でワンコの散歩にはとっても良いですよ。
170502 (29)

河童の遊具がある公園の前を通り。
DSC02382_20170519122841ead.jpg

170502 (30)

170502 (31)

橋の入口の河童。
橋を渡り。
170502 (32)

ここの公園にも、沢山の河童がいました。
これは、ごく一部。
170502 (36)

川内川湯野尾の滝の上空を泳ぐ300匹の鯉のぼり。
下に降りての写真撮りたかったけど、下に降りれそうな所がなかったです。
対岸の方にあるのかな?
170502 (33)

170502 (34)

170502 (35)

雨がパラパラと降って来たので、急いで帰りました。

散歩から帰って、温泉に入り、ショコラに朝ごはんを食べさせて、
部屋で留守番させて、
朝ごはんを食べに囲炉裏のある食事処へ。
170502 (37)

荷物をまとめて、帰るよと言っても動かないショコラ。
今までの旅行先で、この光景は何度かありましたが、
今回の旅行で、はじめて帰りたくないと動きませんでした。
ショコラは、ここがとっても気に入ったみたいでした。
170502 (38)
出発前に駐車場で犬連れで囲炉裏付きの離れに泊まった方とお話すると、
なんと今回鹿児島でセレクトした宿が3軒とも同じで、
霧島観光ホテルとペンション菜の花館に逆の日に泊まってたのです。
ここが、一番良かったと絶賛。
良く聞くと、炭火焼のプランでした。
リベンジ早水荘!
我が家は、今回は霧島観光ホテル。
でも、ショコラは霧島観光ホテルでは、美味しいもの食べれたけど、
レストランで他の犬に吠えられたり、
朝ごはんで留守番中には吠え声があちらこちらから聞こえてたから、
落ち着かなかったので、
帰るのを拒否した早水荘かもね。
今度は、ショコラと生駒高原に行って早水荘の囲炉裏付きの離れで炭火焼のプランで泊りに
来れたらいいな。





では、家に帰ります。
九州自動車道の益城から大渋滞。
ピッタリ止まったり、時速10キロとか20キロで走ったりしました。
やっと12時20分くらいにやっと北熊本SAで休憩。
熊本なのでいきなり団子を食べました。
ショコラも大欠伸。
DSC02387_20170519160610c6f.jpg

それからも、度々渋滞にはまり、
鳥栖ジャンクション過ぎていきなり大雨が降り始めたのです。
基山SAに14時頃到着。
ここに、福岡のけんたくん家がわざわざ会いに来てくれてたのです。
スタバのテラス席でお茶することに。

けんたくん、1月以来だね。
DSC02390.jpg

DSC02397.jpg

DSC02393.jpg

DSC02398.jpg

生憎の雨だったけど、いっぱいお話して楽しかったです。
わざわざ会いに来てくれてありがとう。
また、会おうね。

ここで、お昼しようと思ってたのだけど、古賀SAまで行くことに。

16時15分頃に古賀SAで昼食。
cats_201705191616352e8.jpg

めかりPA、やっと晴れて来ました。
DSC02407_2017051916155190e.jpg

九州(@^^)/~~~

これにて、宮崎・鹿児島旅行記終わりです。
やっぱり、宮崎・鹿児島は遠かった。
疲れたし、思うように回れなかったけど、楽しい旅行でした。


日程はまだわからないみたいだけど、
6月にまとまった休みが取れそうならしく、
本当は梅雨時期なので。。。。だけど、
行ける時に行っておかないと行けなくなるのでね。
漠然と行き先だけは、信州と決めてます。

かあちゃんは、信州は栂池にバスツアーでスキーにいったことしかないので、
全然行ったことがないのと同じです。
ここだけは、行っておいた方が良いとか?
犬OKの宿で良いとこあったら教えてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 鹿児島県にお出かけ | 17:05 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

倉敷のキキ・ジジです!

倉敷のミニチュアダックス、キキ・ジジです!ショコラママさんお久しぶりです。我が家もいつかは九州に旅したいなぁと思ってるんですかなかなか実行できず、ショコラママさんのブログを熟読させていただきました♡
実は我が家も6月の初めに1週間の休みを取って初めての岐阜・長野の旅へ行く予定なんです。今までニアミスが何回かありましたが今回こそ⁉️と旅先で黒柴ちゃんに目を光らせますね(笑)なんせ初めての旅先なので参考にならないとは思いますが、うちは初日は車中泊、次の2泊は駒出池キャンプ場、その後グリーンバレー白馬というロッジに素泊まり、最後は高山わんわんパラダイスに、と思ってます。ビーナスライン、という蓼科高原から美ヶ原高原を結ぶドライブルートがあるそうなのでそこは走ろうかと^_^
それではまたブログ拝見するのを、そしてニアミスを楽しみにしています!

| とんこ | 2017/05/20 13:18 | URL |

とんこさんへ

お久しぶりです。
6月の初旬に岐阜・長野に行かれるのですね。
我が家は、6月のいつになるのだろう?
まだ、信州のどの方面に行くのかも決めてないのですよ。
もし、6月初旬に行くことなったら、倉敷Noの車見つけたら
ミニチュアダックスが乗ってないかチェックしますね。
いつか、偶然会う日が来たらよいですね。

| ショコママ | 2017/05/20 21:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT