PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州旅行その2 

   
     
           6月18日(日)



旅籠屋 小渕沢店は線路のすぐ側なので電車の音が聞こえます。
ショコラは電車の音を気にしませんが、電車の音が苦手なワンコには向かないと思います。
とうちゃんとショコラは朝散歩に出発。
170618 (1)

170618 (49)

小淵沢の駅がすぐ側にありました。
170618 (50)

築15年とのことですが、綺麗にされてて、ショコラが匂い嗅ぎしまくることもなく
すぐに落ち着いてました。
小型の冷蔵庫あり。
170618 (53)

我が家はワンコ客室内フリーのとこでないと泊りませんが、
1回だけフリーでないとこに泊まって後悔してからは、
客室内フリーは宿選びの絶対条件です。
トイレ付で、出来れば冷蔵庫付きで食事も同伴できるとこ選んでます。
温泉がある宿だと最高ですね。

ショコラはケージ内で寝るのが一番安心なのできるみたいなので持参してます。
今回も、この折りたたみケージが活躍してくれました。
170618 (52)

朝ごはんは、旅籠屋のロビーのサービスのパンと珈琲。
170618 (51)

今回の旅行の日程は兵庫のさくらちゃんのブログ参考にしましたが、
梅雨時期なので、その日の天気見て決めようと思って
あまり決めてませんでした。
雨だったらアウトレットに行っても良いしとかって感じでね。

旅行に行く前の日は21日のみ雨予報だったのに、
とうとう21日~23日に雨予報になったので、天気のうちにいっぱい楽しまないとね。






富士見パノラマリゾートのすずらんを見に行くことに。
170618 (54)

170618 (57)

170618 (56)

ゴンドラに乗ります。
ペットも500円で乗車できます。
DSC04550.jpg

マウンテンバイクのコースがあるのでマウンテンバイクを積んで乗車する方もいます。
ショコラはゴンドラの音が恐くてここから逃げようとオロオロ。
170618 (58)

ショコラは心臓バクバクで乗ってましたが、しばらくしたら落ち着いてきました。
170618 (59)

入笠湿原へ
100万本の日本すずらんの自生地です。
これ全部すずらんなのですよ。
170618 (60)

170618 (61)

170618 (62)

170618 (77)

ショコラは、この木道の階段が恐かったみたいで、
まさかの木道から飛び降りたのです。(木道から降りてはいけません)
とうちゃんが抱っこすることに。
170618 (63

170618 (64)

170618 (65)

ゴンドラから入笠山頂まで1時間かからないとのことだし、
トレッキングシューズでなくても大丈夫とのこと、
折角なので山頂まで行くことに。
下ってくる人から「今日は富士山が見えたよ」と聞きウキウキ。
170618 (66)

入笠山頂です
170618 (67)

富士山が見えたよ。
どれが富士山かわかるかな?
170618 (71)

170618 (69)

170618 (70)

登った時には、雲の中に隠れてた八ヶ岳も姿が見えてきたよ。
170618 (68)

帰りは、行く時は人が多くてスルーした花畑を通って帰りました
170618 (73)

レンゲツツジが所々咲いてました
170618 (72)

帰りは、ショコラは頑張って木道を猛ダッシュで登りました。
170618 (75)

170618 (76)

曇りだったので快適登山でした。

ゴンドラ山頂駅の側の入笠すずらん山野草公園へ
170618 (78)

ここには、20万本のドイツすずらんが植えてあるのですが、
盛りは過ぎてました。
170618 (79)

山頂カフェでソフトクリーム
170618 (80)

170618 (81)

富士見パノラマリゾートを後にし、トウモロコシの幟があったのでトウモロコシGET。
すでに14時過ぎてて、あまりお腹空いてないので、
トウモロコシがお昼ご飯。
170618 (82)






次は、気温20度で曇りだったので、とうちゃんが行ってみたかった諏訪大社
諏訪大社四社はワンコは入れないので、
諦めるか雨だったら行くつもりにしてたのです。

最初は下社だけのつもりで下社秋宮から参拝しましたが、
折角だからちゃんと四社参りすることにしました。
場所もそれぞれ違う所にあるので車で移動しての四社参りです。
ショコラを車で留守番させてるし、
時間もないので駆け足でぱっぱと写真撮って参拝しました。

下社秋宮

秋

下社春宮

春

下社春宮を参拝後、車に戻りショコラを連れて下社春宮の鳥居の前を通って
願いを叶えてくれるパワースポットの万治の石仏へ。
170618 (90)

参拝の仕方は
1.正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
2.石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する
3.正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する
170618 (91)

ミニチュア版の諏訪大社があったので
ショコラも参拝
170618 (92)

駐車場に戻る途中に
おんばしら館よいさ の外にあった御柱に乗ってみたよ
170618 (93)

下馬橋
下社で最も古い建造物とされ、年二回、遷座祭、お舟祭の折、御霊代を運ぶ神輿はここを通ります。
どんなに身分の高い人もこの橋の前で馬や籠を降り、参拝したといいます
170618 (94)

上社本宮

本


上社前宮

前

無事、諏訪大社四社参りすることできました。

急いで宿に向かいます。

続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 長野県へお出かけ | 14:58 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しそう〜♪

自然にパワースポットに満喫されてますね!ショコラちゃんの顔だけでなくおしりがも〜〜たまりません!ヾ(*´∀`*)ノ 私も厄年なのでパワースポット巡りしてパワーをいただきたいです!あ、ショコラちゃんになでなでしてもらったら大丈夫かなぁ?( ̄∀ ̄)笑

| チロル | 2017/06/30 16:12 | URL |

諏訪大社、また行きた~い♪
パワーもらいたいわ(^O^)
いっぱい歩いて富士山も見れてショコラ家はパワーもらってきたね(*^^)v

| はるきち | 2017/06/30 17:30 | URL | ≫ EDIT

チロルさんへ

丁度、スズランの時期だったので見に行こうと行ったのですが、
欲張って山頂まで行きましたが、
快適なプチ登山で良い景色が見れて良かったです。

ショコラを撫でてパワーもらえたとしても、1時間分のパワーくらいじゃないかな(笑)

| ショコママ | 2017/06/30 22:55 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

諏訪大社、もっとゆっくり参拝したかったです。
上社本宮が一番パワーありそうでした。

裾野まで見える富士山ではないけど、
富士山が見れると嬉しいですね。
また、ショコラと山梨に行きたいけど無理だろうな。

| ショコママ | 2017/06/30 23:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT