PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関西遠征 3 (滋賀)

9月23日(土)~26日(火)の関西遠征旅行の続きです。


9月24日(日)の続きです。

京都の美山であいちゃん家とさくらちゃん家とお別れして宿に向かいました。
滋賀のマキノ高原のメタセコイア並木の途中にある 
ペンションくりっこです。               
siga (20)


荷物を部屋に置き、食堂で夕飯です。
この日は、他の宿泊客が居なかったので、我が家の貸し切りでした。
ショコラも同伴できますが、ワンコメニューはありません。
siga (3)

siga (4)

和会席が美味しかったと口コミがあったので楽しみにしてました。
どれも美味しく頂きました。
siga (2)

siga (5)

部屋には、トイレはなく、トイレ、洗面所、お風呂は共同です。
冷蔵庫、電子レンジも共同のものがありました。
部屋のテレビはコイン式の有料。
室内は、わんこフリーです。
我が家は、折り畳みケージを持って行くと伝えていたので
お留守番用に用意されてるケージは片づけてくれてました。
siga (1)

芝の綺麗なドッグランがナイターでも使えます。 
siga (6)

siga (7)


          9月25日(月)  

翌朝もドッグランへ。
アジリティもあります。 
siga (8)

夏季はプールもあります。
siga (19)
 
こんなに立派なドッグランとプールなのに、宿泊客専用だなんていいね。

ドッグランで遊んだ後は、メタセコイア並木へ。
車があまり通らない、朝に写真が撮りたかったのです。
歩いて行けますが、
写真撮影スポットまで行くには時間がかかるので、車で行きました。
siga (11)

siga (10)

siga (13)

siga (14)

siga (12)

siga (9)

ペンションに戻って朝ごはん
siga (16)

朝食はサンドイッチ 
siga (18)

食堂には、わんちゃん広場もありました。
siga (17)
写真は撮ってませんが、トリミングルームもありました。

行ってみたかったメタセコイア並木が近くで、ワンコにとっても優しいペンションでした。
ただ、トイレが部屋の外なので、神経質なワンコは他の宿泊客の足音とかが気になるかも?

ショコラとは、2回目の滋賀県観光なので、前回行ってない所を観光します。






朝、さくらちゃんママさんから、宿から近い所で彼岸花が群生してる所があるよとメールがあり、
桂浜園地へ、ちょっと寄ってみることにしました。
丁度見頃だったので、平日なのに、沢山のアマチュアカメラマンが来てました。
siga (21)

siga (22)

siga (23)

siga (25)

siga (27)

siga (28)

siga (29)

siga (30)

siga (31)

siga (26)

siga (24)


琵琶湖のほとりに彼岸花が群生してて、とっても綺麗でした。






絶景パワースポットで近江の厳島と呼ばれる白鬚神社へ 
湖上の大鳥居があるとのことでしたが、
厳島神社の鳥居に比べると随分と小さいですね。
siga (33)

siga (32)

siga (34)

白鬚神社は延命長寿の神様なので、ショコラの長寿をお願いしました。
siga (35)

 




お次は、比叡山延暦寺

siga (36)

比叡山延暦寺は広いので、総本堂のある東塔エリアだけ行くことにしました。
ワンコも建物の中以外は入ることができます。
siga (39)

東塔と阿弥陀堂
siga (40)

戒壇院
siga (41)

大講堂
siga (42)

鐘楼
ショコラと一緒に願いを込めてゴ~ン
siga (45)

siga (46)

siga (50)

総本堂の根本中堂は昨年から10年かけての大改修中。
siga (43)

交代でお参りさせてもらいました。
厳粛で一見の価値のありました。 
siga (44)

まだかな?と待ってるショコラととうちゃん。
siga (47)

急な石段を上ります
siga (48)

石段を上ると文殊堂(裏側)でした
siga (51)

文殊堂の表側
siga (52)

大黒堂
siga (53)

大黒堂の入り口には、回すと願いが成就する摩尼車があったので、
ショコラと一緒にクルクル。
siga (54


この後、京都に移動しました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 滋賀県にお出かけ | 16:20 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かわいい〜!!

彼岸花とショコラちゃん色合いも構図もとってもステキですね〜!笑顔も可愛い〜(≧∇≦) メタセコイアも1度は訪れてみたい場所です。羨ましい〜!

| チロル | 2017/10/15 21:00 | URL |

チロルさんへ

ありがとうございます。

彼岸花が見頃でとっても綺麗でした。
さくらちゃんママさんが、教えてくれなかったら、
見ることが出来なかったので
感謝です。

メタセコイア並木も良かったです。

| ショコママ | 2017/10/16 13:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT