PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カートを置くだけ作戦

9月6日(火)のことです。
大和くんがショコラガーデンに遊びに来てくれました
夏バテでごはんが食べれず8キロ台になった大和くん。
ウエストが細いです。
心配している大和ママさんには悪いけど羨ましいです。
11.09.06 大和くん 1


その前にみなさんからカート克復のアドバイス沢山頂きありがとうございます。
きっと嫌がるのなら止めればいいじゃんと思われてるだろうなと思っていたら、
本当に親身になってアドバイスして頂き、
半分以上諦めモードのかあちゃんでしたが、
もう少しがんばってみることにしました。

まずは身近にカートを置いて、ショコラに慣れさせる作戦
しかし、ショコラのいるリビングに置いたら、
きっと家出モードになるだろうと思い、
ショコラガーデンの外になにげなく置いてみることに

ショコラがデッキに出ている間に廊下でカートを広げたのです。
どうもたたんでたカートを広げる音を覚えているのか?
玄関に置く時に外からちらっとカートが見えたのか?
尻尾だらりんになっているのです。
リビングにショコラを入れても、クレートやゲージに逃げるのです。
やっぱり駄目かな?

大和くんが来る前にこんな感じでカートを設置。
11.09.06 カート

もちろんショコラは尻尾ダラリン。(写真なし)
ところが大和くんが来るなり尻尾くるりん。
11.09.06 大和くん 2

この日はデジイチで写真撮ってみたのですが、ゴースト写真ばかりで使えん。
ショコラは大和くんの頬っぺのあたりを噛んでました。
とっても凶暴なショコラ。
甘噛みなのだろうけど2回くらいキャインって大和くん泣いてました
大和くんが優しいので調子こいてる。
ショコラ友達いなくなるよ
ごめんね大和くん。
11.09.06 大和くん 3
でも、これってやっぱり遊びなのか、大和くんは逃げるでもなし、
休憩しては遊んでました。
でも、これが逆だとショコラは絶対に引き子になるよ。

ショコラはいつも穴は掘るだけ。
正統派の大和くんはショコラと共同で掘った穴でお腹冷やしてます。
11.09.06 大和くん 4



大和くんが帰ったあと、カートの傍を通って平気で散歩したので
一歩前進したと思ったのですが、
翌日の朝、散歩に行くのに玄関にカートがあったのでクンクン匂いかいでたのです。
かあちゃんが靴を取るのにちょっと動かしたら、
カートの横を通って散歩に出るのに、
出ないと大暴れ、
帰っても家に入らないと大暴れ。
また、尻尾ダラリン。
朝ごはんはちゃんと食べましたが、
かあちゃんに不信感でお外犬になってしまいました。
カートを昨日の場所の外に出しましたが、家に帰るつもりないようです。
今日は一日お外犬するのかな?
いないと寂しいのですけど。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

| 家での出来事 | 13:12 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私のブログに『マツがご飯食べなくて』って書く日はないと思われ・・・たべない子だと心配ですが。やっぱ私も羨ましい。

マツさんフードの量変えてないのにドンドンふっくらしております!
12キロまじか(ヤバイ)

カートはきっと根気がいりそうですね!

マツさんは今は車来ても歩いてくれますが
最初は音が聞こえたらヘタレテまったく動かなくて大変でした。
『大丈夫よ』ってなだめてたんだけど
最近は車来ても普通に歩いてたらマツもついてきだしました。
けどこれも年かかり・・・
ショコラちゃんまだまだ若いからゆっくりでいいと思いますよ!

徐々にカートがあるのは当たり前ってなる日来ると思います!!

頑張れショコママさん!カート怖くないよ!ショコラちゃん!

マツも最近お一人遊びだから
またガウガウが出そうです・・・。

| 五郎 | 2011/09/07 14:55 | URL |

カートなかなかなれそうにないですね。
大吉もなかなかクレートになれてくれないです。
でも、時間かかるかな?とおもって、気長にやってみようと思ってます。
私もとりあえず部屋や庭の犬小屋の隣においてるだけです。
ちっっっともはいりません(-_-;)

| ☆DAIKICHI☆ | 2011/09/07 21:25 | URL |

カートに乗せよう作戦第一弾!ですね。
カートをたたんで置いてみるのも良いと思いますよ。
自分より大きいですから・・・。
たたんでその上におやつとかボールとか置いてみる。
取れないようなら少しずつ距離を縮める。

あと、お友達が家に遊びに来てくれる良い環境ならば、
カート好きな(カートに乗れる)お友達を呼んで、
その子に乗ってもらうのも良いのではないでしょうか?
大好きなお友達が乗ったら興味がわきそうですが・・・。

| 流れ星 | 2011/09/07 21:52 | URL |

こんばんわ!!
いつも読み逃げばかりでごめんなさい…。

大和くん、夏バテで痩せちゃったんですね。
ウチは私もあずきも夏バテ知らずなので、どんなに暑かろうが食欲だけはありまくりです。

ショコラちゃん、カートが怖いのかな?
乗ると良い事がある!楽しい所に行ける!そう思って乗ってくれる日が絶対来ると思うので、ショコママさん大丈夫ですよ♪
カートの中でご飯をあげるとかどうかな?
特別なトッピングありで(笑)
でも、いきなり乗せようとしないで、まずは置いてあるカートに慣れるって事が先かな?

| Seven | 2011/09/07 23:45 | URL |

大和君、夏バテなんですね~。
ちいは室内で快適に過ごしているためか、全くの夏バテ知らず。
食欲はモリモリで困っています。
これ以上体重が増えないようにしなければ・・・。

カート、時間はかかるし、嫌がるショコラちゃんの姿を
間近で見守るのも辛いですよね。
怖いない物なんだって理解してくれれば徐々に慣れて
いってくれると思います。
ママさん、ショコラちゃん、頑張ってくださいね!

| ちいちゃんママ | 2011/09/08 08:23 | URL |

五郎さんへ

マツさん食べないってことが今までないのですね。
それも羨ましい。
でも、体調悪くて食べないというのもないの?

ショコラは旅行先と去年の夏の朝が食べない時があって、
本当にどうしようって心配でした。
旅行先でも食べれるようになり、
今年は夏バテもしなかったです。

カート克復。
当分カートには乗せるつもりないのに
カートは玄関なのに2人きりになると
私から逃げてるし昨日はおやつも私からは
いらんって感じで辛いです。。。。

| ショコママ | 2011/09/08 08:50 | URL | ≫ EDIT

☆DAIKICHI☆さんへ

大吉くんクレートには
いつかなにげに入っていると思いますよ。

カートは自分から入ることは無理なのでなかなか
難しいです。

抱っこしただけでも入れられると思ってるのか
心臓がバクバクしてるのです。

| ショコママ | 2011/09/08 08:56 | URL | ≫ EDIT

流れ星さんへ

お友達作戦ですね。
広島では柴ちゃんをカートに入れてるの見たこと
ないのですよ。
今度いつか近所のミニチュアダックスちゃんに見本をみせて
もらいますね。

| ショコママ | 2011/09/08 09:00 | URL | ≫ EDIT

Sevenさんへ

カートの中でごはんは無理かも。
おやつもいらないって。
心臓バクバクになってるので
多分、食べれない。

当分、カートは置くだけにします。
玄関に置いてるだけで、
ショコラはブルーになって
私をさけてます。

| ショコママ | 2011/09/08 09:04 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

本当に慣れるのって大変。
なんでも小さい頃からしないと時間がかかりますね。

最近、トラックみても前みたいにパニックになったり、
尻尾ダラリンにならなくなったので
慣れたら大丈夫なのだとわかっているのだけど、
私が鬼婆役にならないといけないので、
避けられるのが辛いです。

| ショコママ | 2011/09/08 09:10 | URL | ≫ EDIT

風邪引いてもどんな時でも食べないことはないんですよ!

ビビッてたり警戒してたら食べないけど
ご飯の時間は食べますねぇ(笑)

小さい頃、風邪引いて絶食があったから
『食べれるのは食べなくちゃ』って思ってるのかもしれません!


警戒されると切ないですよね!
焦らず!!ですね!
そしたらフッとできたりしたりすると思いますよ!!

| 五郎 | 2011/09/08 09:45 | URL |

ショコラちゃん、ショコラママさん有り難うございました。
ガウガウしても仲が良いよね。
大和は頬っぺを噛まれて声を出していましたが、また頬っぺを出し
「噛んで・噛んで」って仕草しているし・・・

大和もクレートに入ってくれません。
時々おもちゃなどを中に入れていますが、恐る恐る取りに行きますが効果はありません。
お互い気長に待ちましょう。

最近朝晩涼しくなり、少し食欲が戻ってきたようです。
食べてくれればいいのですが。

また遊んでくださいね。

| 大和ママ | 2011/09/08 10:13 | URL |

五郎さんへ

ならマツさんが食べなかったら、
心配で心配でたまらなくなるでしょうね。
即、病院ですね。

ショコラが慣れるのが早いか。
私が耐えれず諦めるのが早いか。
できるだけ頑張ります。

| ショコママ | 2011/09/08 10:14 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

大和くんが嫌がらないから、
ずんずんひどくなってるような気がします。
最初の頃とはあきらかに遊び方が変わってきていますよね。
動画を撮ってればよかった。
大和くんに嫌われないといいのだけど、
ちょっと心配です。

ちゃんとごはん食べてくれるようになるといいですね。

また、遊ばせてくださいね。

| ショコママ | 2011/09/08 11:11 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/311-517bd902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT