PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倉敷御神幸行列に3柴もビックリ☆岡山県倉敷市

きょうもとってもいい天気なのに、
柴っこ女子会をする土曜日の天気が雨の予報です。
今回12家族27人13匹集まることになってたのですが
大人数になってしまったので店内に入りきらないので
雨だったら中止なのです
今のままの天気では中止なので、魔人ブウさん雨雲を吹き飛ばして
明日は決断しなくてはなりません。


では10月16日(日)の続きです。

ぎんちゃんとの待ち合わせは市営駐車場の観光休憩所前。
ぎんちゃんと瀬戸大橋の与島SAで出会ったのが6月18日なので4ヶ月ぶりの再会です。
元気いっぱいのぎんちゃんでしたが誰もガウガウと激しい挨拶はなく、
相性は3匹とも大丈夫でした
実はこれがちょっと心配だったのです。
11.10.16 倉敷美観地区 01

さあさあ倉敷美観地区観光に出発ですよ。
はじめての所ではないけど柴っこツアーなので新鮮です
11.10.16 倉敷美観地区 02

きょう初ユニットの柴っこトリオなのでなかなかチームワークが取れてませんが
まあそれなりの写真撮れました。
では、倉敷観光楽しんでもらえたらと思います。
11.10.16 倉敷美観地区 03

11.10.16 倉敷美観地区 04

11.10.16 倉敷美観地区 05

11.10.16 倉敷美観地区 016

11.10.16 倉敷美観地区 07

なんとぎんママさんも知らなかったのですが、
昨日から阿智神社の秋祭りだったのです。
御神幸行列をしていたのです。
超ラッキーです

あっ!三女神の舟巡幸です。
ショコラも綺麗な三女神に見入ってます。
なんだか厳かなお祭りですね。
11.10.16 倉敷美観地区 08

11.10.16 倉敷美観地区 09

なんだかすごい行列だよ~!
11.10.16 倉敷美観地区 10

あれー!お馬さんまでいるよ。
馬の背中に乗っている方は宮司さんなのだって。
11.10.16 倉敷美観地区 060

素隠居(すいんきょ)という爺と婆がいて、
うちわで頭を叩かれると賢くなる。健康になるといわれているそうです。
もちろん柴っこたちも叩いてもらいましたよ。
11.10.16 倉敷美観地区 11

あらあらこんなおおきなわんちゃんも抱っこされてますよ。
ご挨拶。
11.10.16 倉敷美観地区 13

あっ!赤い獅子舞に食べられそう!
11.10.16 倉敷美観地区 12

黒い獅子舞もいましたよ。
11.10.16 倉敷美観地区 14

11.10.16 倉敷美観地区 15

11.10.16 倉敷美観地区 16

11.10.16 倉敷美観地区 17

11.10.16 倉敷美観地区 18

11.10.16 倉敷美観地区 19

またまたお神輿に遭遇です。
神魂振り(みたまふり)といって神輿の下をくぐってと御神徳をいただくものなのだそうです。
きっとなんかご利益があるのだとショコラとぎんちゃんは並んでます。
大和くんは恐がっているので止めたみたいです。
11.10.16 倉敷美観地区 20

ちゃんと通過したのだけどいい写真が撮れませんでした。
私が先にくぐって写真撮れば良かったですね。
11.10.16 倉敷美観地区 21

金棒を持っている鬼もいました。
11.10.16 倉敷美観地区 22

ぎんちゃんは鬼さんにも興味津々です。
恐いものなしのようです。
一番恐がっていたのは大和くんかな。
ショコラは音の方を恐がっていたように思えました。
11.10.16 倉敷美観地区 23

ぎんちゃんがとうちゃんに私も抱っこしてと言ってるかのようです。
11.10.16 倉敷美観地区 24

ぎんちゃんもママが抱っこして、
最後にみんな抱っこで記念撮影ですよ。
11.10.16 倉敷美観地区 25

シャキーンと神輿を担ぎあげてすごいですね。
なんだか長崎のコッコデショを思い出しちゃいました。
11.10.16 倉敷美観地区 26

じゃあこれで倉敷美観地区にお別れです。
11.10.16 倉敷美観地区 081

わんこ連れなので1時間半の観光と短い観光でしたが、
御神幸行列のおかげもあり充実した倉敷観光となりました。

ぎんママさんからママさんの大好きな豆吉本舗のお豆をお土産に頂きました。
お気遣いありがとうございました。
11.10.16 倉敷美観地区

私達も豆吉本舗のお豆と廣榮堂のむらすずめをお土産に買って帰りました。
やっぱり倉敷といえばむらすずめですよね。

この後は、ドッグラン付きのカフェPoco a Pocoに移動です。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村 

| 岡山県にお出かけ | 10:05 | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

No title

大和が一番怖がりでしたね。

お神輿と音にびっくりして震えていたそうです。
怖がりなのだから・・・・
だからすぐ吠えまくるのです。

本当に良い日を選んで頂きありがとうです。
普段の観光では遭遇できない行事でしたね。


土曜日晴れると良いですね。
しかも、すごい人数ですね。
良いな~
大和は男の子だから参加できなし・・・・残念 (^_-)-☆

良い天気になることを祈っていますよ。

| 大和ママ | 2011/10/20 11:25 | URL |

No title

ちょうど秋祭りの日だったんですね~。
とってもいい日に倉敷に行きましたね。
神輿の音や獅子舞もショコラちゃんは平気なんですね。
3ワンコとも相性が良くて、ガウガウにもならず
良かったですね。

むらすずめ、と~っても懐かしいです。
岡山にいた頃は良く食べていました。

土曜日、なんとか晴れてくれないですかね~。
せっかくこれだけのワンコが集まる機会なのに・・・。
テルテル坊主でもつくろうかしら。

| ちいちゃんママ | 2011/10/20 14:26 | URL |

No title

すごい!祭りにも遭遇できてラッキーでしたね!

ショコラちゃんもぎんちゃんも並んでたんですね!
マツなら大和君と一緒で震えてたでしょう。。。
大和ママ大丈夫!
ビビリ女王がここにいますから(笑)


土曜日は是非とも晴れてほしいですね!
ショコラちゃんの晴れ女パワーよろしくです!

しかし12家族27人13匹・・・・すごいですね!
マツさん大丈夫かしら??
けどけど開催したいですね!


お天気よ晴れろ!!!

| 五郎 | 2011/10/20 14:41 | URL |

No title

倉敷はさくらがやってくる前に行ったっきりです!
観光地でもみんなおりこうさんだわ~
お祭りも見れてサイコーの倉敷観光ですね(^O^)
お祭りには人垣があるけど、結構人出は少なめ・・・?
ワン連れでも行動しやすそうですね♪
みんな軽々と抱っこされておとなしいわ~
さくらは・・・10キロ・・・
抱っこされると沈みます(笑)

| はるきち | 2011/10/20 18:35 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

大和くんが震えるんだ。
ショコラと同じくビビリだね。
ショコラも音が駄目だったみたいで、
とうちゃんに抱っこしてってやってましたよ。

本当にお祭りはサプライズでしたね。
きっとわんこの縁のおかげだと思ってます。

土曜日は雨降らないことを大和ママさんもお願いして
くださいね。

| ショコママ | 2011/10/20 19:38 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

本当にとってもいい日でした。
ショコラは音が駄目のようでしたよ。

むらすずめはちゃんと地元民も食べるのですね。
どこのがお勧めなのかな?

土曜日の天気どうにかならないですかね。
みんなでてるてる坊主ですかね。
11月に延期になると、残念だけど今回のメンバーが
全員参加は無理でしょうね。

| ショコママ | 2011/10/20 19:45 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

これもわんこの縁がくれたサプライズだと思ってます。

ショコラはとうちゃんに抱っこされてると
安全だと思っているから出来たのだと思います。

本当にショコラパワーで雨を吹き飛ばしてくれないとね。
私も会ったことがない子が1匹いるので
是非とも雨が降らない予報になって欲しいです。

| ショコママ | 2011/10/20 19:49 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

私が岡山ではじめて行ったところが倉敷なのです。
広島からだと、岡山って倉敷と牛窓が人気だったな。

普通お祭りだと大勢の見物客ですよね。
あまり知られてないのかも?
私も倉敷でこんなお祭りがあるの知らなかったです。
朝早かったので観光客がまだ少なかったですが
帰るころには駐車場待ち渋滞してましたよ。

女子2匹は8キロ、大和くんが9キロです。
2キロ増えたらずっしりとくるのでしょうね。
私もショコラを長い時間は無理です。
だからカート買ったのに。。。。です。

| ショコママ | 2011/10/20 19:53 | URL | ≫ EDIT

No title

楽しいひと時をありがとうございました。

ぎんを美人に撮ってくれてありがとうです♪
いいショットが沢山ありますね。

お祭りが見れたのは
なんてタイミングよかったのかと思います♪

実は、私たちは阿智神社で結婚式を挙げました(。-_-。)ポッ

素敵なご主人にもよろしくお伝えください。

| ぎんママ | 2011/10/20 22:49 | URL |

ぎんママさんへ

わ~!
阿智神社で結婚式したのですね。
日にちを決めたのは我が家ですが、
きっとこの16日という日はぎん家が
呼び寄せたのかもしれないですね。
ぎんちゃんの誕生日のすぐ後の日曜だったけど、
誕生日を知ったのも日にち決めた後だったしね。

| ショコママ | 2011/10/21 12:46 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/347-9b2761d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT