PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋祭り

10月23日(日)のことです。
土日の朝のお散歩は大体とうちゃんに行ってもらってます。
この日も行ってもらったのです、
お祭りだったのでショコラは法被を着た子供達に沢山よしよし
してもらったらしいです。(写真はなしです)

とうちゃんが出かけるまでは、かあちゃん風邪気味なので
ゆっくり寝さしてもらおうと思っていたのですが
太鼓の音がするので寝れそうにないので、
お祭りに行くことに。

太鼓の音を頼りに歩いてみました。
チワワちゃんに出会いましたよ。
11.10.23 秋祭り 001

太鼓発見です。
ショコラが昨日の朝の散歩でこの太鼓にビビったらしいので
道路なので暴れたりすると危ないのでこれ以上は近づきませんでした。
11.10.23 秋祭り 008

いつも通ると覗いてくれるMIXの蘭ちゃん。
なのにショコラは無視するのですよ。
とうちゃんに見てもらいたくて連れていきました。
とうちゃんに抱っこしてもらって初2ショットです。
11.10.23 秋祭り 009

お祭りの屋台が並んでます。
年々少なくなっている気がします。
色々な食べ物とかが落ちているので写真だけ撮りました。
11.10.23 秋祭り 011

呉のお祭りの定番?のいが餅。
かあちゃんは広島っこなので知らなかったのですが、
高校生の時にお友達にお祭りの屋台といえばいが餅よ!だそうです。
11.10.23 秋祭り 012

あんこを餅でくるんで着色したもち米を乗せて蒸したものです。
11.10.23 秋祭り 013
11.10.23 秋祭り 014

もち米に色で意味があったのですね。
赤は厄除け、緑は繁栄、黄色はみのりと豊作だそうです。
11.10.23 秋祭り 029

さあ、いが餅を買ったので神社にお参りです。
この神社はこのお祭りの2日間だけしか開いていない神社なのです。
そんなこと知らないので、お正月初詣と思い行ったら、
賽銭箱もないのですよね。
どうやら、お祭りの初日にお神輿に神様を乗せて連れてきて、
翌日の午後にはお神輿で帰っていくようです。
11.10.23 秋祭り 015
11.10.23 秋祭り 016

ショコラもとうちゃんと参拝です。
きっとショコラは美味しいものがいっぱい食べれますようにって
お願いしたのでは?
11.10.23 秋祭り 017
11.10.23 秋祭り 025

来年はこのお神輿を担いでいるのが見れたらいいなあ。
鬼の面をかぶったヤブと呼ばれている鬼もいるのです。
まだ、車の中からちらっとしかみたことないのですけどね。


毎回、この1個100円の福玉を買うのです。
ショコラに選んでもらいます。
11.10.23 秋祭り 019

この石灰で固めたような玉の中に紙が入っているのです。
11.10.23 秋祭り 020

残念ながら六なので、はずれです。
いつもこのサイコロキャラメルしか当たらないのです。
11.10.23 秋祭り 021

気を取り直してかあちゃんも買いました。
ヤッター!
はじめての五がでました。
ポテトチップスです。
11.10.23 秋祭り 024

さあ帰りましょう。
我が団地のメインストリートで警備してくれているラブのテツくんに
挨拶して帰りました。
ショコラは無視してます。
パピーの頃は遊ぼうってしてたのにな。
11.10.23 秋祭り 028







とうちゃんはカープの応援に行きました。
ショコラが我が家に来て、お散歩とごはんが気になるので
かあちゃんは留守番でとうちゃんだけお友達と行ってもらってます。
阪神戦です。
トラッキーに負けないように応援してもらわないといけないです。
11.10.23 カープ対阪神 002

ベースボールミッキー。
もっと活躍してもらいたかったですね。
11.10.23 カープ対阪神 004
11.10.23 カープ対阪神 005

1対0でカープが勝ちました
11.10.23 カープ対阪神 024

来年こそがんばってほしいカープです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| ご近所散歩 | 10:41 | コメント:16 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

No title

町内のおまつりかとおもいきや、出店まででて、とても賑やかそうですね♫
いが餅・・初めて見ました。
三次もないです。
御利益がありそうだわ!

| まり | 2011/10/25 13:30 | URL | ≫ EDIT

No title

いが餅聞いたことあります!
こっちの祭りではあまりお目にかからんです!

屋台、私たちの祭りも昔はすごい出店あったのに
最近はしょぼいっす。。。

| 五郎 | 2011/10/25 14:34 | URL |

No title

いが餅、初めて知りました。
所変われば、いろんな名物があるのですね~。

ショコラちゃん、美味しいモノがいっぱい
食べられるのが、もっともっと叶うといいですね、ふふふ。

| える | 2011/10/25 15:11 | URL | ≫ EDIT

No title

いが餅、私も初めて知りました。
同じ広島に住んでいても、知らないことって
あるものなんですね~。
2日しか開いていない神社!とってもご利益ありそうです。
ショコラちゃんも一緒にお参りしたから、美味しいものが
いっぱい食べられるといいね!

パパさん、カープの観戦に行った日に勝利♪
良かったですね!

| ちいちゃんママ | 2011/10/25 17:25 | URL |

まりさんへ

出店もあるのですが、町内のお祭りなのですよ。
いつもお参りして出店のあたりでブラブラしかしない
のでどんな祭りなのかは未だに不明なのです。

いが餅ってだだのあんこのお餅なのですが、
友達に教えてもらっていたので、
呉に越してきてからはお祭りで買ってしまうのです。

| ショコママ | 2011/10/25 19:35 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

友達に教えてもらってから、
とうかさんでいが餅みたことあります。
その頃はあんこものはちょっとって感じだったのですが、
呉に越してきてからはお祭りに行ったら買ってしまうのです。

どこもしょぼくなっているような気がします。

| ショコママ | 2011/10/25 19:38 | URL | ≫ EDIT

えるさんへ

やはり呉だけのものなのでしょうね。

ところ変わればいろいろな名物があるから
他所に行ったら食いしん坊はたまりませんよね(笑)

ちなみにショコラがくれというので
いが餅のはしの方をあげました。
これが美味しそうに食べるのですよね。

彼女の頭の中は食べ物でいっぱいかも?

| ショコママ | 2011/10/25 19:42 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

本当にもったいない神社です。

お正月に開いてなくてびっくりしたのです。
普段は神様がお留守だったなんてね。

ショコラの願いはそれしか無いと思います。

せっかく行くのだから
負け試合でなくてよかったです。

| ショコママ | 2011/10/25 19:51 | URL | ≫ EDIT

No title

いが餅は呉に来て初めて知りました。
そう言えば今年は食べてないな~
お祭にも最近は行ってないし・・・・

なんだかお祭りも良いなって思いました。

| 大和ママ | 2011/10/25 20:02 | URL |

No title

ショコママさん、風邪気味とありましたが、大丈夫ですか~?
いが餅・・・私も初めて知りました!!
綺麗な色のもち米が付いてるんですね。
「3色いが餅」とありますが、大体3色なんですか?
立派そうな神社なのに、2日しか開いてないなんて
勿体無いですね~。
ショコラちゃんも一緒にお祭り満喫できて良かったですね^^

| こけ柴 | 2011/10/25 21:23 | URL | ≫ EDIT

No title

いが餅、聞いた事あるような?ないような?
もち米の色によって意味が違うんですね。

福玉、楽しそう!!(笑)
1人1回までなのかな?
100円だし、私なら「次はいいのが出るかも?」と思って何回もやっちゃいそうです。
でも、結果的に1回でやめとけば良かったっていつもなるんですけどね(爆)

夏祭りもいいけど、秋祭りもいいなぁ~♪

| Seven | 2011/10/25 21:53 | URL |

大和ママさんへ

子供もいないので出店のものは高いしあまり買う気に
なれないので、
こちらに越してきてからは町内のお祭りに行くと
いが餅買ってます。

大和くん連れてお祭り行く時は
足元注意ですよ、ポテトや色々なものを
子供が落としているので拾い食いしそうになりますよ。

| ショコママ | 2011/10/26 09:21 | URL | ≫ EDIT

こけ柴さんへ

抵抗力がないみたいで、よく風邪ひくのですよ。
日曜日は薬のんでゆっくりしていたので
よくなりました。
今週末、キャンプなので用心したのです。
ご心配おかけしました。

そうですね。
普通にスーパーでもいが餅売ってるのですが
3色ですね。

| ショコママ | 2011/10/26 09:26 | URL | ≫ EDIT

Sevenさんへ

福玉は何個でも買えますよ。
まだ、賞品もたくさんあったので、
2日目の午後に当たりを仕込むのですかね?

まだ、しようかとも思うのですが、
くじ運があまりないので、
1個にしてます。

| ショコママ | 2011/10/26 09:31 | URL | ≫ EDIT

No title

呉では祭りと言えば ”いがもち” & ”やぶ”
子供の頃は、お祭りに参加したら ”いがもち” もらってました(^^♪
”やぶ” は、今でも子供たちには怖いものみたいです(笑)
アタシが子供の頃は、よく追いかけられましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

| ムーン・ママ | 2011/10/26 23:10 | URL |

ムーン・ママさんへ

ムーンママさんは呉っ子なのですね。

やはり、呉の祭りといえばいが餅とヤブなのですね。
ヤブに追いかけられるのですか?

来年はショコラにヤブを見せてあげたいです。
私もまだ近くで見たことないのですよね。
とかいいながら、毎年お出かけして家にいない
我が家なのです(笑)

| ショコママ | 2011/10/27 09:17 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/351-7282ce07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT