PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケンタくん家と野呂山登山☆呉市川尻町

11月26日(土)のことです。
ケンタくん家から
「野呂山に登山行きます!いかがですか?」とのお誘いで
野呂山に行ってきました。

かあちゃんは三瓶登山で自信喪失していたので、
野呂山なんかとんでもない山です
ただ野呂山は車で登れる山なので、
最悪下りはかあちゃんだけリタイアできると思って行くことにしました。
紅葉が残っているといいなあ。

10時16分登山口出発です
11.11.26 野呂山登山 003

最初は舗装された路です。
11.11.26 野呂山登山 005

少し歩くとどんどんコースとかぶと岩コースに分かれます。
11.11.26 野呂山登山 010

どんどんコースは通行止め?みたいなので
かぶと岩コースを登ります。
11.11.26 野呂山登山 011

登山の途中何度かケンタママさん手作りのチキンジャーキーのおやつタイム
ショコラ美味しいおいしい貰えてよかったね
11.11.26 野呂山登山 014

11.11.26 野呂山登山 017

2匹仲良く笑顔で後方確認
11.11.26 野呂山登山 022


6合目を過ぎた途中に、かぶと岩コースから100メートルはずれたところにある仏石へ
ちゃんとお顔に見えますよね
11.11.26 野呂山登山 028

仏石の裏側に回ってみると素敵な景色が見えましたよ
11.11.26 野呂山登山 029

こんな感じでちょっと歩いては、ケンタ隊長とショコラ副隊長は後方確認します。
11.11.26 野呂山登山 038

やっと、かぶと岩コースから海が見えたので写真撮りましたよ。
11.11.26 野呂山登山 041

12時27分にかぶと岩展望台下に到着です。
結構、きつかったけど楽しかったです。
11.11.26 野呂山登山 045

かぶと岩展望台からの景色です
11.11.26 野呂山登山 046

ちなみに抱っこしてケンタくんに近づけたのでショコラはガウって言ってました
11.11.26 野呂山登山 049

恒例の集合記念写真です
11.11.26 野呂山登山 051

さあさあ、お腹空いたのでお昼ご飯にしましょう
綺麗な紅葉の木の近くで食べましたよ
11.11.26 野呂山登山 059

11.11.26 野呂山登山 058

ちょうど岩があったので乗せて写真撮りましたよ
11.11.26 野呂山登山 069

ケンタくんも一緒に
11.11.26 野呂山登山 070

11.11.26 野呂山登山 072

弘法寺にも行きました
11.11.26 野呂山登山 074

そしてちゃんとお参りもしました
11.11.26 野呂山登山 075

弘法寺からの景色です
11.11.26 野呂山登山 076

星降る展望台からの景色です
11.11.26 野呂山登山 080

この展望台のすぐ近くに野呂山オートキャンプ場があって、
オフシーズンの来年の3月末まではなんと1区画1500円なのだって、
もちろんわんこもOKですよ。

氷池です。
寒くなると氷が貼る池です。
11.11.26 野呂山登山 086

鴨もいましたよ
11.11.26 野呂山登山 089

11.11.26 野呂山登山 096


やばいです
もう14時44分になってしまいました下山です。
11.11.26 野呂山登山 097

3分でかぶと岩です
どこがかぶとかよくわかりませんでした。
11.11.26 野呂山登山 100

10分で大滑岩です
11.11.26 野呂山登山 103

11.11.26 野呂山登山 104

11.11.26 野呂山登山 107

11.11.26 野呂山登山 108

11.11.26 野呂山登山 112

登りが急だったので、
帰りはおばあさんが大丈夫だったと言ってたどんどんコースから下山することに。


岩海が見えます。
11.11.26 野呂山登山 117

11.11.26 野呂山登山 118

11.11.26 野呂山登山 125


この後、
岩海そばの通行止めと紙が貼ってあったどんどんコースから下山です。
本当に通れないのなら道をロープか何かでふさいでると判断。
もう、15時25分で道を引き返す時間がないので急いで下山です。
写真なんて撮ってる暇ないので1枚も撮ってません。
どんどんコースは岩海を通ったり(岩海はショコラは途中の岩の上で動けなくなり抱っこ)
ロープをつたって下りたり、
川の中の石を渡ったりとアドベンチャーなコースでした。
途中、迂回コースになってるようなところもありました。
でも、あのおばあさんは通ったのはこの道ではないのでは、
途中、標識のない道があったのでそこから下りたのかもしれないです。
私は小心者なので、日没はせまるし、本当に通れなかったら
引きかえす時間はないしでドキドキでした。
万が一にそなえ懐中電灯やライターなど持っておくべきだと実感しました。
それから、通行止めのところももう嫌です。


そして、どうにか日没前の17時前に無事下山できました。
もちろん駐車場に残っているのは私達の車だけです。


なぜか2匹が同じ格好で並んでましたよ。
ショコラもケンタくんもお疲れ様。
お疲れさん


ハプニングはあったけど楽しい登山でした。
ショコラ家だけでは行こうと思わない山だったので
誘ってくれて登ることができ自信がつきました。
また、登山がしたくなりました。
ちなみに翌日から筋肉痛でしたけどね。
また、是非誘ってくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 登山(広島県) | 19:46 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土曜日は本当にお疲れ様でした
突然の誘いにお付き合いいただきありがとうございました。

天気がよくて気持ち良かったですねぇ
瀬戸内の島々が綺麗に写ってますね

下りは大変な冒険になりましたけど
下山後の達成感は最高でしたね
これに懲りずにまたご一緒してくださいね

私達は2日後の今日まで筋肉痛です
ちなみにけんたの筋肉痛は治ったみたいです

| けんたん家 | 2011/11/28 21:13 | URL |

すごいですね!
我が家には無理!です(笑)
気持ちいいんだろうなぁ〜

わが家は、頂上のキャンプ場が気になります!!
シーズンにはデーキャンに行ったことあるけど
オフシーズンの1500円最高ですよね♪

行ってみたいです(^^♪

| ムーン・ママ | 2011/11/28 21:57 | URL |

うわ~楽しそうな登山ですね^^!
景色も綺麗だし最高ですね^^
ところで、ケンタ隊長はノーリードですか!?
すごい!
私も、キャンプ場、冬季1500円だなんて、とーっても気になります・・・・
3月までになんとか行かねば・・・・・

| まり | 2011/11/28 22:13 | URL | ≫ EDIT

おつかれさま~~♪
いいですね~~~野呂山~!!
私は無理です。(笑)。
ケンタくんも、ショコラちゃんも元気~~だね♪
いい笑顔で、登ってますね。
いい景色見れてよかったですね。
うちは、車でいくことに、しましょ~^^;

うちの近くに絵下山があります。
時々、主人は慶次とのぼってます。
絵下山もいろんな、コースがあるみたいです。

| 慶次のママ | 2011/11/29 08:39 | URL |

わぁ~いいですねぇ!行きたかった”
登る時はきついって思っちゃうけど
見てると登りたくなっちゃいます。
今週晴れてたらまた牛田山のぼろうかなぁ!

我が家は三瓶でべび子は連れて行くと
悲劇が起こるとわかったので
近場の登山は置いていきたいんですけどね!
みなさんの迷惑にもなるので!
そういう時は私だけでも参加しますので誘ってくださいませ!!

| 五郎 | 2011/11/29 09:02 | URL |

野呂山、登山コースは結構ハードなんですね。
私には無理だな~・・・。
景色、とっても綺麗ですね。
ワンコ達はズンズン進んで行くんですね~。
最後の2ショットが可愛い♪

| ちいちゃんママ | 2011/11/29 11:44 | URL |

けんたん家さんへ

気候も良く、紅葉も残っていて楽しい登山になりましたね。
また登山が楽しくなってきました。
これも、誘ってくれたおかげです。

下りは本当に何事もなく日没までに下山できてよかったです。
これでハプニングがあったら、
私はもう二度と登山しなかっただろうなあ。

| ショコママ | 2011/11/29 15:35 | URL | ≫ EDIT

ムーン・ママさんへ

1500円は安いですよね。
お風呂は野呂ロッジに入りにいけばいいしね。
2月だったら雪積もってるかも。

| ショコママ | 2011/11/29 15:38 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

気候も良く楽しい登山でしたよ。

するどいですね。
けんたくんは途中からノーリードです。
賛否両論あると思って書かなかったのですが、
けんたくんは賢いです。
皆が遅いので少し行っては待ったり、戻ってきたり。
川に下りて水飲んだり、入ったりしてました。

ショコラは絶対無理ですね。
猪、鹿、猿、マムシが出たら大変なことになりそうですもの。
それに山で居なくなったら大変です。

たまには瀬戸内海を臨むキャンプっていいと思いますよ。
1500円だし。
広いサイトだと2500円です。
お風呂は野呂ロッジに入りにいけばいいし、
2月は雪も積もっているかもですよ。

| ショコママ | 2011/11/29 15:48 | URL | ≫ EDIT

慶次のママさんへ

野呂山は車ですよね。

慶次くんとパパは絵下山に登っているのですね。
まだ、絵下山には登ったことがないので、
慶次パパさんに一緒に連れて行ってとお伝えください。
慶次ママさんも一緒にいかがですか?

| ショコママ | 2011/11/29 15:55 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

誘おうかととも思ったのですが、
私が登山に自信がなくなっていて、
最悪下りはリタイアするつもりだったので
声を掛けませんでした。

今回で自信回復しました。

また、登山しましょうね。

| ショコママ | 2011/11/29 15:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
お天気が良かったので景色もバッチリですね。
そして、紅葉とワンコがよく映えますネ。

私には無理かな?
主人と「大和と一緒に車で上がって見よう」って話しています。

登山が出来るように体力を付けます。
その時は誘ってくださいね。

| 大和ママ | 2011/11/29 16:01 | URL |

ちいちゃんママさんへ

気候もちょうど良かったので
楽しい登山でしたよ。

景色いいですよね。
紅葉も残っていて良かったです。

今から寒くなるし、
当分無理だろうけど
いつかまた車で来てくださいね。

| ショコママ | 2011/11/29 16:02 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

大和ママさんの方が私より体力ありそうだけどな?

野呂山はほとんどの方が車で行く山なので
車で行ってください。
山頂周辺を見て回るだけでも大和くんと一緒だと楽しいと
思いますよ。

| ショコママ | 2011/11/29 18:23 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/370-d41306be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT