PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲仙で地獄めぐり☆長崎県雲仙市

佐賀へ帰省中の1月5日(木)のことです。

年末の掃除がたたったのか?
前日からとうちゃんが腰が痛いと言い出した

それならお義母さんも連れて雲仙の温泉に入りに行こうと言うことに
雲仙の湯は白濁していて、硫黄も強烈なので
効く気がするのですよね。
だからここの湯好きなのですよね。

ショコラははじめての雲仙です。
いつものお決まりのコースで行きたいと思います。

まずは道の駅 千々石展望台で休憩
12.01.05 雲仙 007

12.01.05 雲仙 001

雲仙普賢岳の山頂には雪が見えます
12.01.05 雲仙 003

ここの名物愛野のじゃがいもを使ったじゃがちゃんを食べるためです。
赤土で育った愛野のじゃがいもは広島の安芸津のまるあかと同じくらい美味しいです。
12.01.05 雲仙 006

なんと新商品が出でました。
肉巻きじゃがちゃん(右側)
じゃがちゃんは甘い衣をつけて蒸したじゃがいもを揚げたもので150円
肉巻きじゃがちゃんは蒸したじゃがいもに豚肉巻いてパン粉つけて揚げたもので200円
どちらもお勧めですよん。
ショコラにもじゃがいもをちょっとだけお裾分けです。
12.01.05 雲仙 005


きょうのお昼は小浜から雲仙に行く途中にある六兵衛茶屋
もちろん、ショコラは車でお留守番です。
12.01.05 雲仙 009

ここの六兵衛セット850円を食べるためです。
このお蕎麦を短くしたような麺はさつまいもで作ってるのですよ。
六兵衛さんって方が考えたものなので六兵衛うどんって言うのです。
このセットの卵焼きと切干大根もそう全部美味しいのです。
ちなみに普通のうどんと蕎麦もあります。
12.01.05 雲仙 015

残念ながら仁田峠が雪で通行止めになっていたので、
普賢岳の写真が撮れそうなところ探して
12.01.05 雲仙 024

12.01.05 雲仙 026

雲仙といえばやっぱ雲仙地獄めぐりでしょう。
しかし、ショコラがガスでやられないかちょっと心配。
硫黄の匂いと水蒸気で煙がモコモコ。
12.01.05 雲仙 040
12.01.05 雲仙 047

12.01.05 雲仙 053

12.01.05 雲仙 057

12.01.05 雲仙 062

地獄めぐりを1周して湯せんぺいの遠江屋
12.01.05 雲仙 064

ここの手焼きの焼きたての湯せんぺいが大好きなのです。
なのに。。。。
もう焼き終わってて焼きたてが無かったのです。
地獄めぐりの前に行けばよかった。。。
しかたないので、手焼きの袋詰めされた湯せんぺいを買いました。
12.01.05 雲仙


次は今日の目的の温泉です。
雲仙で何箇所か入ったことあるのですが、
日帰り入浴でお勧めは
小地獄温泉館です。
白濁湯で源泉掛け流しでなんと400円なのです。
ちゃんとシャンプーとかボディーソープはありました。
もちろんショコラは車でお留守番ですよ。
12.01.05 雲仙 021
う~ん!
いいお湯でした。
おまけにお風呂がリニューアルされてました。
雲仙はどこもが白濁の湯ではないので、
白濁の湯でないところはがっがりしてしまいます。
ただここのお湯に入ると下着とかか硫黄臭くなるのですがね。


ショコラはお留守番ばかりであまり楽しくなかっただろうなあ?
まあ、たまには温泉大好きな
とうちゃんとかあちゃんに付き合ってよね。

ちなみにとうちゃんの腰は温泉が効いたのか?
良くなりましたよ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます




| 長崎県にお出かけ | 17:11 | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

こんばんは。
ご主人の里に帰省されてたのですねぇ~。

ショコラちゃん地獄めぐりしてるっ!
湯気がモクモクしてるのは怖がりませんか?
ぎんは、苦手のようです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

加湿器の湯気にも近寄りません(笑)

今年もよろしくお願いします。
また一緒に遊べるのを楽しみにしています。

| ぎんママ | 2012/01/12 22:29 | URL |

ぎんママさんへ

全然嫌がることもなく、普通でしたよ。

ぎんちゃんは湯気が駄目なら、
ここは無理かもしれないですね。

是非、また遊んでくださいね。

| ショコママ | 2012/01/13 09:24 | URL | ≫ EDIT

雲仙にも地獄めぐりがあるなんて知りませんでした!
なかなか雰囲気もよさそうですね!
パパさんの腰も治ってよかったです(=⌒▽⌒=)

| まり | 2012/01/13 14:30 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

硫黄の温泉が効くような気がするので
佐賀から近いので
帰省した時に良く行くのですよ。

機会があったら是非行ってみてください。

| ショコママ | 2012/01/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

温泉、良いですね!(^^)!
最近行って無いな~
雲仙の温泉は行ったこと無いけど、腰痛持ちの主人には効きそうですね。

地獄めぐりも良いですね。
でも、大和は怖がりそう!

| 大和ママ | 2012/01/13 20:56 | URL |

大和ママさんへ

雲仙のお湯は良いと思いますよ。
でも、わんこOKの旅館が無いので
温泉行くのなら阿蘇方面の方がいいと思います。

びびりっこショコラが大丈夫だったので
大丈夫じゃない?

| ショコママ | 2012/01/13 22:31 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

時々、読み逃げさせていただいていたハナッペです。
帰省で長崎まで足をのばされたんですね♪
じゃがちゃん私も大好きです♡ 衣も美味しいですよね~!地獄めぐり、私も帰省した時に(実家なので。雲仙ではありませんが)たま~に行きます。
ショコちゃんも楽しんでくれたかな?

祐徳稲荷神社は子供の頃よく初詣に行っていてとても懐かしかったです♪

これからも時々、お邪魔させてくださいね~♪

| ハナッペ | 2012/01/14 21:41 | URL |

ハナッペさんへ

ハナッペさん訪問ありがとうございます。

長崎が実家なのかな?
私、島原半島が大好きです。
本当は帰省の度に行きたいくらいですよ。

読み逃げでいいので、
また、ブログに遊びに来てくださいね。

| ショコママ | 2012/01/14 22:49 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/400-1197c936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT