PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古鷹山登山☆江田島市

1月15日(日)のことです。
ドッグランでもお友達とでないと遊ばない、雪も深いと遊ばない。
それならショコラが楽しんでくれる登山に行くことに。

倉橋の火山に向ってると、
とうちゃんが「何で火山なん?他にも山あるのに」と言い出しだのです。
江田島で6峰の登山のスタンプラリーしてるの新聞で知ってたので
江田島の陀峯山に変更したのですが、
車を置くところがないようなので、
ショコラとも1回登ったことある古鷹山に変更。

いつもとは違うコースの登山口の
古鷹山森林公園のから登山。
古鷹山1.4キロ 楽勝じゃん!
もうお昼になってしまったので丁度いい。
12.01.15 古鷹山登山 001

呑気に尾根コースで楽じゃねなんて言ってたのです。
12.01.15 古鷹山登山 004

12.01.15 古鷹山登山 005

この後、かあちゃんは登りの階段だらけのコースにヘロヘロになってきたのです。
なので今回、写真少ないです。
ショコラはずっとクンクン匂いをかいで登山してます。
何かおるんかな?
でも、いのししが荒らしたような形跡とかはいっさいなかったです。
12.01.15 古鷹山登山 007

登りきると古鷹山まで1343メートル。
こんなに歩いたのに意味わからん。
ここまでが1.4キロで、
ここから1343メートルってことみたいです。
12.01.15 古鷹山登山 008

ちゃんと写真撮れてないのですが二等三角点(376メートル)の場所です。
でも山頂はまだ先です。
12.01.15 古鷹山登山 009

そしてやっといつもコースに合流しました。
あと200メートル。
ここまで何個山を越えたことか?
とうちゃん曰く多分7個だったらしい?
登っては降り登っては降りでした。

そして山頂まで140メートルです。
ここから岩場のコースです。
ショコラはもちろんイヤだと拒否。
12.01.15 古鷹山登山 010

とうちゃん仕方ないので抱っこです。
12.01.15 古鷹山登山 013

次の所ももちろん拒否。
写真ではわからないがこちらの方が険しい
12.01.15 古鷹山登山 014

かあちゃんが先に登って
12.01.15 古鷹山登山 015

12.01.15 古鷹山登山 017

ラストの岩場です。
12.01.15 古鷹山登山 018

やっと山頂(394メートル)です。
1時間40分かかりました。
いつものコースの奥小路登山口からの方がよっぽど近くて楽でした。
12.01.15 古鷹山登山 019

2時なのでお腹ペコペコです。
さあ、お昼にしましょう。
12.01.15 古鷹山登山 020

下山です。
登る時に一番最初のゆるやかな岩場は
ショコラが自ら下りて行きました。
12.01.15 古鷹山登山 021

12.01.15 古鷹山登山 022

12.01.15 古鷹山登山 023

下山は1時間10分でした。
次回はこのコースはないです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます






| 登山(広島県) | 11:34 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

登山もいいですね!

マツさんと登山行きたいけど
年末の事もあり、マツと2人はちょっと抵抗が・・・
なので是非誘ってくださいね!

沢山いたらマツさんも安心だし、
変な人も変な事出来ないだろうし!!

ショコパパさん優しいですね!
私なら『登れ登れ』ってやってそうです(笑)

この山も1度登ってみたいです。

| 五郎 | 2012/01/18 13:32 | URL |

五郎さんへ

暇な時は是非声かけてくださいね。

古鷹山の岩場もマツさんなら登るのかな?
体も大きいし跳躍力もあるものね。
でも、ちょっと微妙なのですよね。

| ショコママ | 2012/01/18 13:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
私だったらダウンしていますネ
でも面白そう!

今度山登りする時は声かけてくださいね。
日曜日だったら多分ご一緒出来ると思います。

| 大和ママ | 2012/01/18 20:38 | URL |

ロープがあるような場所をショコラちゃん抱っこして登るなんてパパさんかっこよすぎですo(^▽^)o
お疲れ様でした★

| まり | 2012/01/18 21:07 | URL | ≫ EDIT

古鷹山の後半の岩場はすごいですね
さすがにけんたは抱っこできないので
うちは無理っぽいですね

パパさんはさすがです!

| けんたん家 | 2012/01/18 22:14 | URL |

登山すごいですね!
うちは無理!!

ってか、ショコラちゃん、ちゃんと登るのすごい!
足腰鍛えられそう!!

| ムーン・ママ | 2012/01/18 23:29 | URL |

大和ママさんへ

私は階段ばかりのコースは苦手です。
年なので膝が上がらない(笑)

まだ、下からは登ったことないのですが、
倉橋の火山はいかがですか?
山頂近くにトイレもあるし、
景色もいいですよ。

| ショコママ | 2012/01/19 08:56 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

他の方のブログにも書いてあったのだけど、
ロープを使わなくても登れます。
私はロープを所々使います。

でも、8キロのショコラを抱っこして登るのは
さすがに男だなと思います。

| ショコママ | 2012/01/19 09:00 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

古鷹山の近くにクマン岳というのがあるのですが、
クマン岳からの縦走コースだったら岩場がなく
登れそうなのです。

今度はクマン岳に登ってみたいのですよね。

また、お暇な時に登山誘ってくださいね。

| ショコママ | 2012/01/19 09:10 | URL | ≫ EDIT

ムーン・ママさんへ

そうなのですか?
子供達も楽しんで登るような気がするのだけどなあ。

山に入るとわんこは生き生きと登って行くよ。
そういえば、ショコラの後ろ足の太ももが
美味しそうになったのは、
登山のおかげなのかな?

| ショコママ | 2012/01/19 09:21 | URL | ≫ EDIT

ゆめ太ママさんへ

男性や子供だとロープなしで上がれると思います。
私は所々ロープに頼ります。
でも、踏み外したらショコラを抱っこしてるので
想像したら恐いですね。

ショコラは無理だと思った時は
すぐにとうちゃん助けて抱っこの
甘々ちゃんです。
ショコラにとって私の抱っこは不安みたいですよ。

| ショコママ | 2012/01/20 10:03 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/408-e9d4e148

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT