PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大鬼谷キャンプ場でスノーハイクのつもりが。。。。。☆庄原市高野町

2月4日(土)のことです。
昨年、柴友さんのブログで滋賀の方でスノーシューはいて、
わんことスノーハイクしていたのを見て、
どうしてもしてみたくなり、
スノーシューがレンタルできて、わんこOKのところ探してみました。
広島県内で他にもあるかもしれないけど、
もみのき森林公園が2000円
大鬼谷オートキャンプ場が1時間300円

前回、ショコラが深い雪を拒否した経緯もあり、
レンタル料の安い大鬼谷オートキャンプ場に行くことにしました。

君田のあたりからは雪ユキゆきです。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 001
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 005

除雪車がちゃんと除雪してくれるのでスタットレスタイヤだけで大丈夫でした。
除雪車とすれ違う度に、びびりっこショコラは吠えるのです。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 003


まずは受付でスノーシューをレンタルして、その間ショコラはとうちゃんとウキウキで
雪の上を楽しんでました。


ショコラを車に置いて2人で着け方の説明を受けて、
とうちゃんがショコラを車に迎えに行きましたよ。
びびりっこショコラはストックとスノーシューに吠えるほえる
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 006

これでは、スノーハイクにならない???と思っていたら
慣れたようで吠えるのやめました
良かった
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 007

受付のところで
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 008

キャンプ場内の道は除雪してあるので、
ショコラも楽しそうに歩いてました。
かあちゃんは足のサイズが22.5センチと小さいのでスノーシューがちょっと大きいようで
脱げるのです。(スノーシューは2種類しかなかったし、あまりいいものでなかったです)
このまま、着いて行けれるかちょっと心配でした。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 009

雄滝と雌滝に行く林道は除雪してないし、
今日は、誰も歩いてないようでした。
林道に入るには除雪してないので段差があるのでショコラが林道へ行くのを拒否したので
とうちゃんが抱っこして除雪してない林道に上げたのです。
最初はとうちゃんに仕方なく着いて行ってました
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 010

すぐにショコラは「イヤ!」だと拒否
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 011

そこでショコラの言いなりにはなってはいけないので
「行くよ!」
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 012

「絶対、イヤです!」
すごい引っ張りなのです。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 013

首輪が抜けて脱走しかねなかったので(今までに何度か嫌な時に暴れて首輪が抜けたことがある)、
とりあえず抱っこしました。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 014

もう一度チャレンジしましたが、
すぐに「イヤ!」と激しく引っ張ります
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 015

やはり、ショコラには深い雪は無理でした
3時間以上かかってここまで来たのですが、仕方ないので
あきらめました
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 016

先週、イベントで作ったかまくらがありましたよ
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 023

中もこんなに広いのですよ
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 019
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 017

スノーシューが邪魔だし、もうすぐ1時間なので返却することに。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 024

スノーシューを返して、ちょっと散策しようと思ったら
天気が変わって雪が降って来たので帰り道が心配なので帰ることに。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 026

最後にちょっと意地悪してみました
深い雪の上にショコラを放り投げてダイブさせました。
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 027

あまりの出来事にショコラは方向転換はしたものの固まってしまいましたよ
12.02.04 大鬼谷オートキャンプ場 028

ショコラ!ごめんね
スノーシュー買わなくて良かったです。
ラッセルラッセルできる雪大好きわんこはスノーハイクってとっても楽しいと思いますよ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 庄原市 | 10:40 | コメント:14 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

うわーーーーほんとに行ったんですね(→o←)ゞ
やっぱり高野の雪の量ははんぱないですね^^;
17,18,19日で行くけれど、まだまだ雪ありそうだわo(^▽^)o
ショコラちゃん、やっぱり深い雪はイヤなんですね^^;
お嬢だな~^^

| まり | 2012/02/07 13:02 | URL | ≫ EDIT

凄い雪ですね。
暖かい地方在住のショコラちゃんにはちょっとハード過ぎたのかな?
大和にも無理でしょうね。
スノーシューを買わなくて良かったですね(笑)

また、ほどほどの積雪の所に行きましょうね。

| 大和ママ | 2012/02/07 15:53 | URL |

やっぱり大鬼谷はすごいことになってますね☃
わが家は雪道の運転が怖いのでいけませんが・・・(笑)
なので、コールも深い雪は未体験なので拒否られるかも!

| ムーン・ママ | 2012/02/07 18:24 | URL |

すっごい雪ですね~。
ここまで深く積もっていると、ワンコも
ビックリしちゃうかな。
普段から雪に慣れてるワンコでないと
難しいのかもしれないですね~。
スノーハイク楽しそうですね。
でも結構体力使うのでしょうか?

| ちいちゃんママ | 2012/02/07 18:39 | URL |

まりさんへ

何でもやりたいと思ったらしないと気がすまないのですよね。
まあ、料金が高いとあきらめるのだけど。
とうちゃんも一度連れていかないと
うるさいと思ったのじゃないかな?

ショコラはやっぱり駄目でした。
庄原の雪で遊ばすしかないかな?

| ショコママ | 2012/02/07 19:44 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

そうそう、スノーシュー買わなくて良かったです。

でも、大和くんは大丈夫かもよ?

ほどほどの雪で遊ばせます。

| ショコママ | 2012/02/07 19:47 | URL | ≫ EDIT

ムーン・ママさんへ

キャンプ大好きだから、雪中キャンプもするのかと思いました。

沢山、スノーピーク族が来てましたよ。
スノーシューもMyスノーシュー持ってましたよ。

コールちゃんも小さいから深い雪は苦手かもしれないですね。

| ショコママ | 2012/02/07 19:50 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

ちいちゃんはジャンプ力もあるので大丈夫かもですよ。

スノーハイクはスノーシューで雪道歩くのに体力いると思います。
ショコラが先にギブしなかったら、
多分、私が体力的にギブだったかもしれないです。

| ショコママ | 2012/02/07 19:53 | URL | ≫ EDIT

凄い雪ですね♪

ショコラちゃん投げ込まれちゃったんですね♪
マツも1度はこの大量雪を体験できたらいいけど道は真っ白だからやはり運転は怖いですね(-_-;)

| 五郎 | 2012/02/07 21:38 | URL |

おお~楽しそうですね
大吉だと確実に引っ張られてこけそうです(-_-;)
大吉はまだこんな深い雪は経験したことないです
しかしすごい雪ですね。
こんなに深い雪はなかなか積もらないです、
いつか体験したいです。

| ☆DAIKICHI☆ | 2012/02/07 21:50 | URL |

スノーハイク行かれたんですねぇv-276
ショコラちゃんは残念でしたね
ある程度ラッセルしてあれば行けたかなぁ?

今度は是非雪中キャンプに行きましょうv-290

| けんたん家 | 2012/02/07 22:33 | URL |

五郎さんへ

恐いので運転したことない私が言うのもなんですが、
FFの車だとケツがやはり少しは滑ります。
4WDだとまだ安心なのだけど。
だから、ゆめ太ママさんは車を4WDに買い替えたのだと。
沢山降るとスタットレスだけでは坂道が上れないこともありうるので、
行く時は天気のいい日に行った方がいいと思いますよ。

| ショコママ | 2012/02/08 08:59 | URL | ≫ EDIT

☆DAIKICHI☆さんへ

大吉くんなら大喜びでしょうね。
いつか大吉くんも体験できたらいいですね。

ここは島根県との県境の近くで中国山脈の
あたりになります。

| ショコママ | 2012/02/08 09:03 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

最初はハイテンションだったので、
大丈夫かなと思ったのですが、
やはり撃沈してしまいました。

ショコラが深い雪OKだったら、
雪中キャンプも考えたかもしれないですけど、
やはりありえないです。
この日もスノーピーク族が結構いましたよ。
神戸から来てるご夫婦もいました。
毎年、スノーハイクがしたくて、
大鬼谷にキャンプに来てるそうです。

| ショコママ | 2012/02/08 09:08 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/419-1d7fc6bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT