PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショコラがまた怪獣ガブリエルに

2月8日(水)のことです。
ショコラは今はとっても大人しいのだけど、
手におえない噛み癖のある怪獣ガブリエルでした。
(ばあちゃんが)餌を与える時、餌皿を取り上げる時、
いきなり抱っこしようとした時は手を
足を踏んだ時、
散歩で行きたくない方向に行こうとすると
靴を噛みに来る
とっても悪い子。
被害者は家族だけなのだけど。
しつけ教室とか行って、落ち着いたのです。
ブログを始めた頃にはいい子になってました。

昨日、夕飯の時。
我が家はショコラも一緒の時にゲージの中で食べさせてます。
いつも、ショコラの方が早く食べ終えて
私達の食事が終わるの待ってるのです。
かあちゃんがサラダのレタスをポロリと落としたので
立ち上がって探したのですが、
「ない」と言ってると
とうちゃんも探そうと思ったのかショコラのゲージに手をあてて
立ち上がろうとすると
その手をショコラが噛んだのです。
一瞬のことだし、よく見てないのでちょっと違うかも?
未だに時々食べ終わってすぐはちょっとの間、餌皿を守る時があるのです。
だから、とうちゃんの手に反応したのだと思います。
きっと噛み癖のある子を知らない方には
意味わからない行動だと思います。

ショコラはやってしまったという感じで興奮はしてないのです。
かあちゃんは、すぐにショコラの首輪をつかんで「いけない」と
怒ったのです。
結局、レタスはパーカーのポケットの中。
とうちゃんの傷はほんのちょっとだけ出血。

その後、とうちゃんに向って口をぱくってしたものだから、
とうちゃんがゲージをバンと叩いて、
ショコラも殴りそうな勢いで「何しょうるんか~」怒ったのです。
ショコラはビビッてしまって、
ゲージのトイレの方の部屋へ逃げて固まってました。

ゲージの扉を開けてもすぐには出てきませんでした。
いつも食事の後にとうちゃんに遊んでもらえるのに
遊んでもらえません。
仕方ないのでショコラはリビングで寝転がってました。

とうちゃんがお風呂から上がってきて、
ショコラがねえねえごめんなさいとでも言うように
噛んだ手を舐めようとしても無視。

ショコラが寝るのにゲージに入っていったので、
「いつもの(寝る前のサプリメントと豚の耳)をあげて」と言うと
「今日は、ショコラと目を合わさんし、あげん」

かあちゃんが甘いとわかっていてもこのままの気持ちで寝さすのが
何だかショコラが可哀相で腹立つし、最近熟睡できてないので
ショコラにあげるものあげて寝ようとしたら
喧嘩になり、
「もう寝る」と
とうちゃんが2階に上がったのです。
その後、電気を消してかあちゃんが上がって
すぐにショコラが吠えるのです。

きっとショコラは心配だったのでしょう。
かあちゃんが下りて、
とうちゃんも下りて来て、
とうちゃんがショコラを抱っこしてあげたら
安心したようでしばらくすると寝ました。


今日のショコラはいつものようにとっても大人しいです。
12.02.09 ショコラ 001

寒いのに外に出せとお庭で遊んで
12.02.09 ショコラ 002

お家に戻るとヒーターの前で寝んね
12.02.09 ショコラ 003
12.02.09 ショコラ 004

こんなに天使みたいに可愛いやつなのに。
また怪獣ガブリエルになったよ。
本当にいつまでたっても食べる時と足を踏んだ時は油断のならない子です。
いつになったら100パーセント大丈夫になるのだろう。
困ったものです。
私が甘すぎるからでしょうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 家での出来事 | 13:22 | コメント:18 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

あらら><
ショコラちゃんのガブリから夫婦喧嘩に発展しちゃったのですね^^;
ショコラちゃんもびっくりしたでしょう^^
最後はショコラちゃんがとりもってちゃんと仲直りですね^^よかった^^

| まり | 2012/02/09 18:23 | URL | ≫ EDIT

我が家も主人が怒ると大和はビビリますよ。
いくら私が相手しても、主人の方をじっと見ています。
暫くして、主人が呼ぶと直ぐに飛んでいきますよ。
ショコラちゃんもパパさんに抱っこされて安心したのでしょうね。

食べ物は別としても、足を踏んだら誰だって嫌ですよ。
私も時々踏みそうになるから気を付けよう!

| 大和ママ | 2012/02/09 20:16 | URL |

むむ~なかなか難しいですね
でも根気がいるんだと思います。
噛んだ瞬間をみてないからなんともいえないけど
ちょっと大吉と似てるかもしれません
ショコラちゃん自身も噛んだと理解していない?
制御が自分でできない反射的なものかも?
その後ショコラちゃんが普通なら、もう元に
戻ってるから、普通に接してもたぶんですが
ショコラちゃんは調子にのったり、生意気になったりとかないと思います
噛まれると痛いし、むかつくしショックだし
悲しいしあまり関わりたくない気持ちとてもわかります。
メールカウンセリングしてもらった方の考えで
その方は犬を従えるという考えじゃない人なので
そんな考えのトレーナーさんは少ないから
胡散臭いと思われるかもしれませんが
参考程度に(>_<;)
一応噛み犬の飼い主で苦労しているので
つい長くコメントしてしまいました

| ☆DAIKICHI☆ | 2012/02/09 22:46 | URL |

噛み、難しいし、なかなかすぐに改善されない
問題なんですよね~。
我が家も未だにあるんですよ~。
要注意なのはやはり食事直後。
それと熟睡している時、触ったり近くを通ったりした時。
2歳ぐらいの頃は毎朝食事の後に私たちが動くと
飛びかかって噛み付いてきていた時期もあったのですよ。
今ではかなり落ち着いてきましたが。
その時、色々検索して巡り合ったドッグトレーナーの
方にアドバイスをもらっていました。

DAIKIGHIさんも言われているように反射的な噛み。
ワンコ自身も制御するのが難しい噛みだと思います。
ちいも噛みつこうとしてきた後に、ハッと我に
かえるのが表情でわかるんですよ。
その後に機嫌をとってきます。
ショコラちゃんも一緒だと思います。
ショコラちゃん、本当にいい子だと思います。
この噛みの問題は長期的に向き合っていくしかない
問題だし、こういう問題を抱えた子を持った
飼い主にしかなかなかわからないことですよね。

パパさんとショコラちゃん、仲直りできて良かったです。
私も長くなってしまいました。
まとまりのないコメントでごめんなさい。

| ちいちゃんママ | 2012/02/10 08:05 | URL |

まりさんへ

やはり、子は鎹なのでしょうね。
このまま寝てたら、
きっと寝付けなかったし、
翌朝も不機嫌だったと思います。

| ショコママ | 2012/02/10 10:16 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

足を踏んでも、
普通はキャンキャン言って、
痛いって言うだけで噛まないのが普通です。

足踏んでも噛まなくなってました。
なのに去年の12月に靴噛まれました。

本能的なものもあるのだろうけど、
直したいですよね。

| ショコママ | 2012/02/10 10:23 | URL | ≫ EDIT

☆DAIKICHI☆さんへ

そうです、本能的にしてしまうのだと思います。

噛み癖は服従訓練すれば100%直るというものでも
ないのだと思ってます。
噛む原因を作らないようにしてあげることも大事
だと思ってます。

私もチェーンをつけての服従訓練は好きではないです。
服従ではなくパートナーとして
家族としてちゃんとショコラをコントロールしていかないと
いけないのかなと思ってます。


| ショコママ | 2012/02/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

ちいちゃんもそんな一面があったのですね。
もっと早く知ってたら、
色々とお話しが聞けたのにね。
再会できるのはいつになるかわからないけど、
是非、色々と教えてくださいね。

症状は同じ感じですね。
きっと昔の狩猟犬としての本能が強いのでしょうね。
でも、パパさんベッタリのちいちゃんみたいに
ショコラもベッタリになるかも知れないってことですね。
なんだか嬉しくなってきました。

| ショコママ | 2012/02/10 11:37 | URL | ≫ EDIT

マツも噛み癖はありますよ・・・
6歳なのに。。。

マツが本気で来るのは
たまにブログで書いてるのでご存知かとおもいますが
嘔吐時と服着せ時

けど噛もうとする行為って
されるとカチーンってなっちゃいますよね!


今回のショコラちゃんは皆さん言われてるように
反射的ものかもですね!


ガツーンと怒ったら反省してるし!

マツは普通の抱っこの仕方は嫌ってガブリエルになりそうりなるし
色々難しいですよね!
うちは他人にも恐怖から噛みに行く可能性があるから要注意なんです。




正直、先代の子は噛む事がなかったので
最初はマツの性格に悩みました。
けど、人間も人もそれぞれ性格があるから
向き合っていくしかないんですよね・・・

マツのほうが山済みですから(笑)

飼い主が噛む行為からどうやって離して
接していくかですよね!

| 五郎 | 2012/02/10 12:00 | URL |

五郎さんへ

マツさんはちゃんと服従訓練してて、
五郎さんの言うことが聞けてアジリティも出来るのに、
吐いたものを守りますよね。
そうだった、ショコラも吐いたもの守ります。
だから、知らないうちに吐いていたら
守らないかもしれないのだけど、
守って噛むという行為をさせたくないので、
ほっておいて食べさせます。
病院の先生も吐いたものを食べれるのは元気な証拠だと言っていたので。
食べなかったら、ショコラをゲージに誘導するか、デッキに出してから
掃除するようにしてるのです。

本能による反射的なものだとわかっていても
直るものなら直したいです。
多分、うまくつきあっていくしかないのでしょうかね?

| ショコママ | 2012/02/10 15:12 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃんが噛むなんて!あんなにいい子なのに!!
うちのてつも食べ物に関しては、野犬のように変貌します。一度噛まれて病院行きになりました(T_T)
<しつけ>って難しいですね。やさし過ぎてもいけないし、でも厳しすぎるのも…てつと一緒に成長していきたいなと思いつつ、なかなか上手くいかない毎日です(*^_^*)

| てつママ | 2012/02/10 16:37 | URL |

てつママさんへ

えっ!
てつくんがですか?
びっくりです。
噛み癖って不思議ですよね。
人間さまには理解できないことですよね。
お互いに楽しい柴っこライフを送れるように
がんばりましょうね。

| ショコママ | 2012/02/10 16:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ショコラちゃん、噛み癖があるんですか。
実はこはるもカミカミします。
こはるの場合、機嫌の良い時にカミカミ(甘噛み)します。
お散歩に行くために、リードを付ける時とか、家族が帰って来た時とか、嬉しすぎてその喜びの表現がカミカミになるみたいです。
餌を食べている時に触っても、変なものを食べた時にむりやり口を開けて取り上げてもそれは全くと言ってもいいくらい平気です。
「ダメ!」とは叱りますが、別に悪気はないのはわかるので、難しいところです。

| こはるママ | 2012/02/10 22:41 | URL |

こはるママさんへ

こはるちゃんのはただの甘噛みだと思います。
1才になってるので大丈夫だと思いますよ。

でも、甘噛みしたら叱るというのでなく、
「いけない」と言って
手を隠して遊んであげないのが一番らしいです。

ショコラも大好きなママさんとかに、
嬉しくて甘噛みしてます。
私ととうちゃんにはしないので、
この嬉しい時の甘噛みが直らないです。

| ショコママ | 2012/02/11 09:30 | URL | ≫ EDIT

被害者は家族と言うことでショコラちゃんも噛んだらイケナイと言うことはわかってるんでしょね!
さくらはごはん皿に手を入れても噛まない子なんですが、眠い時にいじると機嫌が悪くウーとうなり噛むことありますわ・・・
大体が私に対してなんですがね(汗
子犬の時に散歩途中に靴ひもをかんでほどかれたことも・・・
今となれば遊びのひとつだったのかもしれませんが。
ガブリエルちゃんを完全に治すのは難しいですが遊んでもらえないということで徐々にわかってくると思いますよ~
怒ることも愛情の一つだとだしね(^O^)
頑張れショコママさん♪

| はるきち | 2012/02/11 20:53 | URL | ≫ EDIT

お気持ちわかりますーーー☆
アトムは母といるところに手を出そうとされると相手の方にがうることが多いです。
相手のあることですし、ほんとに頭が痛いです。
そういうことがあったたびにしっかり目を見て叱るようにすることと、なるべくがうるような状況を作らないように気をつけているつもりですが、ほんとに一瞬のことでおこってしまうことがあります。
私も、自分の甘やかしからかなーーと自分を反省してはいるのですが、さてどうしてやったらいいのか解決方法が特効薬は見つかっていません。悩みながら一緒に頑張っていくしかないのかなと思っています。

| アトム母 | 2012/02/12 11:07 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

私達が選んでウチの子になったのだから、
仕方ないですよね。

さくらちゃんも眠たい時いじったら機嫌悪いの
ですね。

他人にだけは迷惑かけないように
しっかり頑張ります。

| ショコママ | 2012/02/12 19:23 | URL | ≫ EDIT

アトム母さんへ

アトムくん、焼きもちやきなのですね。
ガウルだけなら可愛いけど、
悩んでしまいますよね。

最近、ショコラもわんこと挨拶の時に
ガウって言うのも悩みです。

一緒に頑張っていくしかないですよね。
お互いに頑張りましょうね。

| ショコママ | 2012/02/12 19:26 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/422-eafb134f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT