PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安芸の小京都の雛めぐり☆竹原市

2月25日(土)のことです。
朝まで雨が降っていてどんよりとした天気でした。
いま色々なところでひな祭りのイベントしてるのですが、
天気は良くないし、翌日はちょっと遠出なので
近場の竹原のたけはら町並み雛めぐりに行って来ました。
12.02.25 竹原 00

アニメ「たまゆら」が竹原が舞台だったようです。
今回の雛めぐりも「たまゆら」企画もあったようでカメラを持った若者が沢山来てました。

かあちゃんの目的はショコラとおひなさまの写真を撮るためです。
お昼は食べログでペット可になっていたほり川というお好み焼き屋を
目指したのですが大行列。(本当にペット可かは未確認)
あとでわかったのだけど「たまゆら」とコラボ企画でほぼろ焼きというのが
雛めぐり期間中に食べれるようで並んでいたようです。

お雛さんも外から見れるのかと思っていたのだけど、
全部邸内で有料が多かったです。

ダメもとで『旧笠井邸』で「わんこを抱っこして入れませんか?」と確認したところ
「いいですよ」と返事をもらったので
ショコラ連れで見てきました
まさか柴だと思ってなかったようで「まあ大きい」って言われてしまった。
(OKしてくださった方ではない方)
12.02.25 竹原 01

『旧笠井邸』内の雛人形です
12.02.25 竹原 02
12.02.25 竹原 03
12.02.25 竹原 04
12.02.25 竹原 05
本当は他にもあったのだけど、
「子供も増えたのでご遠慮してください」って言われ終了。

『うつわ屋』の雛人形
ガラスに反射してかあちゃんが写り込んでます
12.02.25 竹原 06
12.02.25 竹原 07

『梅谷』で「お雛のももねこカフェIN梅谷」をしていました
たまゆらのコスプレをしたスタッフのお姉さんにも
撫でなでしてもらいましたよ。
12.02.25 竹原 08

『梅谷』の店内のお雛様
12.02.25 竹原 08-1

『梅谷』の店頭で25日と26日の限定で売っていた
ももねこレモンケーキです。
桃色だけどレモンケーキでした。
12.02.25 竹原 10

『竹鶴酒造』
12.02.25 竹原 11

12.02.25 竹原 12

家の前に繋がれてたわんこ
12.02.25 竹原 13
12.02.25 竹原 14

竹の茶屋いっぷく』にテラス席があったので聞いてみたら
わんこOKでした
12.02.25 竹原 15

屋根付きのテラス席です。
12.02.25 竹原 16

名物鬼瓦蕎麦(2人前)です。
1人前だと一つ目の鬼になるそうです。
いっぷく

『竹の茶屋いっぷく』店内の雛人形
12.02.25 竹原 20
12.02.25 竹原 21
12.02.25 竹原 22

かかえ地蔵に向ってます。
12.02.25 竹原 23

かかえ地蔵
12.02.25 竹原 24

とうちゃんはショコラを抱っこしてお地蔵さんを抱えて
お願い事をしてました。
きっと「ショコラがいい子になりますように」かな??
はっきり言ってお地蔵さんメチャ重たかったです。
12.02.25 竹原 25

西方寺です
12.02.25 竹原 26
12.02.25 竹原 27

普明閣
12.02.25 竹原 28

普明閣からの竹原の景色(土足厳禁なのでショコラは抱っこです)
12.02.25 竹原 29

お参りです
12.02.25 竹原 30

梅の花かな?咲き始めてました
12.02.25 竹原 31
12.02.25 竹原 32

撞いてはいけないと書いてあった鐘
なので撞く真似
12.02.25 竹原 33
12.02.25 竹原 34

たまゆらのコスプレをしたお姉さん4人。
アニメの再現ビデオを作っているのかな?
ショコラは撫でなで してもらってました。
12.02.25 竹原 35

お姉さんが抱っこしてたももねこちゃんを借りて
ももねこと2ショット
お姉さんが地面に置いたのだけど
咥えたりしたらどうしようってヒヤヒヤでした
12.02.25 竹原 37

ビリケンの足掻いて願い事
12.02.25 竹原 38

竹原といえばたけのこが有名
12.02.25 竹原 39
12.02.25 竹原 40
12.02.25 竹原 41

『神田もち店』店頭の桜いちごの文字が気になり購入。
桜餅の中にいちごが入ってて、美味しい!!
神田もち店

有名な『松屋』の二重焼きです。
焼きたてはトロトロのあんこが美味しかったです。


竹原の雛めぐりは館内ばかりで有料のところが多く
わんこ連れては難しかったです。

かあちゃんは、アニメ「たまゆら」のストーリーが
なんだか気になってきました。

この日も和柄の洋服は 好評でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 竹原市 | 16:49 | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

もうお雛さんの時期なんですね~
ブラリ町歩き・・・いいですね★
ちなみに、三次では一ヶ月遅れの4月でお雛様をすることがおおいみたいです。
桜餅のイチゴもとても美味しそうで気になりますぅ^^

| まり | 2012/02/28 20:27 | URL | ≫ EDIT

いつのまにやらひな祭りの季節なんですね
和服かわいい♪
こんなかわいいのどこで探すのですか?
竹原の二重焼き美味しいてますよね。
わたしも大好きです(*^^*)

| ゆめ太ママ | 2012/02/28 22:40 | URL |

まりさんへ

ショコラも女の子なので雛めぐりしてみましたが
わんこ連れではほとんど見れるとこなかったです。
三次の雛まつりも良さそうですね。

桜餅のいちご美味しかったです。
いちご大福のいちごは酸味の多いのを使うと
テレビで見たのですが、
桜餅の葉っぱがしょっぱいので甘いいちごを入れてました。
葉っぱのしょっぱさとあんこといちごの甘さがいい塩梅でした。
私は最近桜餅は葉っぱも食べるのだって知ったのですけど(笑)

| ショコママ | 2012/02/29 09:55 | URL | ≫ EDIT

ゆめ太ママさんへ

これはまりさんに作って頂いたのですよ。
ひなちゃんが実際に着てるのを見たら、
可愛くて。
残っていた生地でお正月用に作ってもらったのですよ。

気に入った生地があったら買ってまりさんに
頼めばいいですよ。
ジャージの生地がいいようです。
Tシャツやトレーナーをリフォームしてもらってもいいと思います。

前回は冷めてから食べたのでそこまで??と思ったのですが、
焼きたては本当にあんこがトロトロで美味しかった。

| ショコママ | 2012/02/29 10:03 | URL | ≫ EDIT

お雛様と和服柄のショコラちゃん、良くマッチしています。
さすが女の子!

桜イチゴが美味しそうで少々気になります。
今度出かけてみようかな?

| 大和ママ | 2012/02/29 21:47 | URL |

大和ママさんへ

和柄の洋服って作ってもらって良かったです。

神田もち店は185号線沿いで呉から行くと
左側にありますよ。
桜イチゴは桜餅が好きだったらお勧めですよ。

| ショコママ | 2012/03/01 16:50 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/435-fa86e41b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT