PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

せら香遊ランドでまさかの雪中キャンプに!

3月25日(日)のことです。
たまたま、とうちゃんが有給をとっていたのと
りゅうくん&ひなちゃん家のキャンプの日程が重なったのだけど、
北部の天気予報がだったので
26日に日帰りで遊びに行くことにしていたのです。

この日の朝はなんと青空だったのです。
ショコラもデッキで気持ち良さそう。
お天気

青空見てうずうずして、せら香遊ランドにキャンプに行ってしまいました
我が家はテントと寝具とホットカーペットと椅子と燻製道具のみ持込の
りゅうくん家にお世話になりっぱなしの居候型のキャンプです。

到着するとちょうどりゅうくん家が強風のなか設営中でした。
こちらのキャンプ場は1泊の基本が16時から翌日の9時になっていて
後は1時間200円で時間設定できるのです。
とりあえずりゅうくん家の設営手伝って、我が家に取り掛かることに。

りゅうくん家の設営が終わったので、
2時にキャンプのチエックインの手続きをしたら、
なんと雪が降り始め吹雪になったのです。
おまけにおNEWのテントなので、
設営の仕方が把握できてなく、
りゅうくんパパには吹雪のなか迷惑かけてしまいました。
設営後の2時半頃の我が家のテントです。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 004

本当に一瞬にして雪が積もってしまいました
こんなはずではなかったのに。。。。
ホットカーペットとのシュラフ(冬用ではないです)と毛布だけで
大丈夫なのだろうか?
不安な幕開けでした。

この後、ショコラがりゅうくん家のテントをお宅訪問してしまいました
するとすぐに、ひなちゃんが勝手に入らないでとテントに入ってきました。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 006

ひなちゃんとは暇さえあれば思い出したかのように
遊んでましたよ。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 009
まりさんが土だと冷たいだろうと段ボールを引いてくださったのです。
ショコラは案の定、ホリホリして解体を始めたのです。
解体した段ボールの切れ端をりゅうくんが取ったら、
喧嘩になったのです。
りゅうくんと相性が悪くなったのではないかと心配したのですが、
全然大丈夫だったので良かったです。
物の取り合いの喧嘩は喧嘩ではなく取り合いらしい。
りゅうくんとひなちゃんもよくやっているとのこと。

我が家はりゅうくん家のベーコンが忘れられなくて、
どうしてもベーコンを作ってみたかったのです。

我が家は最初は外でベーコンとたこの燻製を豆炭で作っていたのだけど、
気温が低くなり温度が保てないので、
最後はりゅうくん家のベーコンとソーセージの燻製と合体させて
タープの中でガスで作ってできあがり。
たこは燻製しすぎてカチカチになってしまいました。
ベーコンはそれなりにまあまあでした。
ベーコン

ご飯の前に温かいお風呂に入って。
キャンプ場にお風呂があるのはいいですよね。

夕飯前の8時前にショコラのトイレを済ませ。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 012

夕飯です。
世羅のスーパーで鍋の材料を買ってとんこつ鍋にしました。
鍋の〆はラーメン。

あさりのバターしょうゆとしゅうまいのチーズがけ。
夕飯

ビールにワインに日本酒。
酒

デザート?は長男くんと次男くんが作ってくれたいちごのサンドイッチ。
つまみはイベリコ豚のレバーペーストのカナッペ。
ストーブで炒った黒豆。
デザート つまみ

ショコラもこんな感じでまったりと12時まで楽しく過ごしました。
外気温は-5度になってました
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 019

翌朝、自転車でキャンプに来ていた方の物音で6時前に目が覚め、
6時半頃にショコラも一緒にトイレに行くことに。
とうちゃんとショコラはそのままトイレ散歩へ。
キャンプ場の隣のグランドです。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 002
まだ早いのでもう一眠り。
ショコラのテントのなかでの様子です。
過去のキャンプ中の脱走事件の教訓により、
ショコラのベッドはテントの奥に置いて、
リードを着けてペッドに繋いでます。
勝手に移住しながら寝ていたようです。
テント内

寒くて寝れないかもと心配でしたが、
ホットカーペットがあれば全然大丈夫でしたよ
まあ、いい経験でした

8時になりわんこの散歩です。
朝からテンションの高い女子。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 009

りゅうくんはちょっと迷惑そう?
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 014

雪に鼻を突っ込むものだから鼻に雪が着いてますよ。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 016

朝ごはんはあさりの炊き込みご飯。
お味噌汁。
昨夜の残りのアサリとベーコン。
目玉焼き。
ストーブで焼いた豆餅(写真撮ってないです)
いちご。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 017

完全に雪が溶けた11時過ぎに山ボーイのような格好をしたゆめ太くん登場。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 018

やはり、りゅうくんとゆめ太くんはガウガウ
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 020

これだけ離すと無反応なりゅうくんとゆめ太くん。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 023

女子2人は相変わらず楽しそう
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 025
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 030

12時半頃にお昼ご飯です。
かぼちゃのグラタン。
いかと鶏肉のからあげ(食堂で調達)
ホットサンド。
バナナとチョコレートのパイ。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 031
昼ごはん

結局、我が家がキャンプ場に滞在中は
晴れたと思ったら、雪雲がやってくるの繰り返しでした。

りゅうくん家にとっては念願の
かあちゃんにとっては絶対にしないと言ってた
雪中キャンプになってしまいました。

本当に何から何まで本当にお世話になりました。
ショコラがちょっとやらかしてしまいましたが、
とっても楽しいキャンプでした。
ありがとうございました。

この後、みんなでせら夢公園に行きました。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 世羅郡 | 21:17 | コメント:13 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

来てくださり、ほんとにありがとうございましたmm
にぎやかになってとっても楽しかったです★
しっかし、あんな雪になるとは(笑)
うけましたo(^▽^)o

また是非遊んでくださいませ・・・

| まり | 2012/03/29 22:04 | URL | ≫ EDIT

すご〜い! 我が家にはマネできない”雪中キャンプ”
羨ましいです!!
新しいSPテント”アメド”はいかがでしたか?
あぁ〜キャンプ行きたぁ〜い!!

| ムーン・ママ | 2012/03/29 23:33 | URL |

みんな楽しそうですね(*^^*)
雪が降ったのですね。
雪の中のキャンプのはちと
ビックリですΣ(゚д゚lll)
ベーコンめちゃ美味しそうですね。

| 慶次くんのママ | 2012/03/30 00:22 | URL |

まりさんへ

本当にお世話になりっぱなしで
ありがとうございました。

雪の中ホットカーペットさえあれば暖かく寝れることが分ったので
いい経験でした。

| ショコママ | 2012/03/30 11:07 | URL | ≫ EDIT

ムーン・ママさんへ

リビングに石油ストーブ、寝室にホットカーペットが
あれば雪中キャンプもきっと大丈夫ですよ。
我が家もわざわざ行く気にはね。

やっぱりキャンプは気候のいい時期のお天気にいい日に
行くのが一番ですよね。

いつかコールちゃんと一緒にキャンプできたらいいなあ。

| ショコママ | 2012/03/30 11:13 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

自分でもびっくりの雪中キャンプになりました。

不思議と他に遊ぶ子がいたらあまり遊ばないのに
他の子が居ないとよく遊ぶのですよね。

ベーコンはスーパーとかで買ったものより
全然美味しいけどまだまだって感じで、
前に食べさせてもらったのが忘れられないです。

| ショコママ | 2012/03/30 11:20 | URL | ≫ EDIT

雪キャンプすごいですね!

私も買おうかと思ってたけど
徐々に購入威力が少なくなっちゃいました(笑

けどいつか欲しいなぁって思ってます!

コールマンはさすがに高いけど><

| 五郎 | 2012/03/30 12:02 | URL |

ムーン・ママさんへ

書き忘れてました。

SPのアメドは
前使っていたコールマンの2ルームタイプのものより
寝室も広くて良かったです。
フレームが軽いのでテントが軽いですよね。
初めてだったので設営には
ちょっと手間取ってたようですけど。

我が家は天気が悪い時は行くつもりはないのですが、
ヘキサタープしかないので、
気候のいい時期しか行けないので
メッシューシェルターが欲しくなりました。

やばいやばい!

SP菌に脳がやられてしまいそう。

まあ、フルクローズ型のスクリーンタープを持っている方と
一緒に行くことにします(笑)

| ショコママ | 2012/03/30 13:07 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

本当にまさかの雪中キャンプになりました。

まりさん家にお世話になりっぱなしのキャンプでした。

吹雪の中での設営は大変そうでした。
やはり、雨も雪も設営と撤収が大変になりますよね。

私はやはり天気のいいキャンプがいいです。


| ショコママ | 2012/03/30 13:13 | URL | ≫ EDIT

日曜日は天気は良かったけど、寒い1日でしたよね。
楽しそうなキャンプですね。
いつもの事ながら、美味しそうな料理の数々・・・
お邪魔したくなります。

ところで、テントの使い勝手はいかがでしたか?
我が家は購入してから未だ未使用です。
もう少し暖かくなってから行きたいと思っています。

| 大和ママ | 2012/03/30 15:43 | URL |

大和ママさんへ

テント良かったですよ。
2人プラスわんには十分の広さでした。

よく考えてみると我が家と大和家だけでは
気候のいい天気の良い時しか行けないですね。

スノーピークのメッシュシェルターが欲しくなりました。

やはりコールマンのテントとスクリーンタープのセットにしとけば
良かったのかな?とちょっと後悔です。

そうそう、無理せず暖かくなっていきましょうね。

| ショコママ | 2012/03/30 18:01 | URL | ≫ EDIT

けっこう積もってたのですね~~(笑)
その後風邪ひいてないですか?

| ゆめ太ママ | 2012/03/30 23:07 | URL |

ゆめ太ママさんへ

そうなのですよ。
ノーマルタイヤに変えてたので
心配しながら寝たのですが
ゆめ太くんが来る頃にはすっかり溶けました。

花粉で鼻はぐずぐずですが、
沢山着込んでいたので風邪は引いてないですよ。

| ショコママ | 2012/03/31 09:19 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/457-0eebab88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT