PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうくれフリーウォークに参加

3月31日(土)のことです。
朝は生憎の雨なので合羽を着て散歩。
帰って朝ごはん食べてとうちゃんとゴロゴロ。
雨なのにウッドデッキに出たがる子になってしまった
雨に慣れるというのも困ったものですね。
この日は断固として出しませんでした。

そうこうしてると予報通りに雨が止み青空に

この日は東広島・呉自動車道の阿賀IC~黒瀬ICの開通イベント
「とうくれフリーウォーク」をしていたのです。
自由参加で阿賀IC~黒瀬ICをウォーキングできるのです。
最近色々なところで開通イベントでウォーキングをやってて、
わんこ連れで参加してる方もいたので、
我が家からは一番近い自動車道になるので行ってみることに。


イベントが始まったのが9時半。
我が家が到着したのが12時を過ぎていたので
傘を持った方が帰ってるころでした。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 003
12.03.31 とうくれフリーウォーク 006

イベント会場の食べ物のほとんど売り切れか行列だったので
昼ごはんは諦めることに。
広島のローカルアイドルMMJっていうグループのショーを
していたので、すごい大音量。
ショコラを抱っこしてさっさと通過。
まあ、取りあえず記念撮影。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 007

郷原トンネル(660メートル)
12.03.31 とうくれフリーウォーク 008

トンネルの中は外気より寒かったです。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 010

このトンネルの中でテンションダウン。
多分、呉市の職員の方だと思うけど(多分呉市のマークの服着てた)、
「犬の連れ込みは禁止です。
もう、ここまで来られたのなら仕方ないですけど。
糞の後始末、尿をさせないでください。
明日から開通なので何かされたら困ります」

また、そこでその方にショコラが吠えたものだから
「人だけは噛まさないようにしてください」

ショコラが他のわんこに反応することはあったけど、
このウィーキング中に人に吠えたのはこの人にだけです。

パンフレットにも会場にも犬を連れ込まないでくださいとは
無かったので、
私達が歩いてすれ違っただけでも10匹以上はいたし、
柴ちゃんも知り合いわんこもいました。
帰るところの知り合いのコーギーの飼い主は何も言われてないよと言ってました。

トンネル出てしばらくすると朝の散歩は雨だったのでシーはしたけど
大きいのは 出てなかったので、してしまったので、
もちろん回収です。

ちゃんとシーをした時のために流す水を持ってきてるけど、
尿をさせるなって言われても、
普段は朝の散歩と夕方の散歩のみで大体は草のあるところでしかしないけど、
ずっと歩くとなるとこればかりはわからないと思いながら歩いてると、
自動車道のフェンスの外側で崖とかでなく土で草が生えているところが
あったので、抱えてガードレールの外に出ると、
今度は警備の方からの注意。
係りの方に道路で尿をさせるなと言われたと事情を説明すると
注意して先には行かないでくださいと言われました。
都合よくショコラもシーをしてくれ一安心。

12.03.31 とうくれフリーウォーク 011

ちょうど真ん中あたりのもみじ橋をバックに
12.03.31 とうくれフリーウォーク 012
12.03.31 とうくれフリーウォーク 012 

12.03.31 とうくれフリーウォーク 015

最初とうちゃんは広の町が見える所まで歩くと言っていたのだけど、
やはり広石内トンネル(522メートル)の手前で引き返していたら、
同じ町内の方に出会い、
小滝か小滝橋が見えるかもしれないので
このトンネルの先の小滝川橋まで行くというので
我が家もそうすることに。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 016

トンネルが抜けたところで自動車道から出れるところがあって
そこから広の町を見ることができました。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 021

ちょっとこの写真ではわかり難いのですが
小滝の上の滝かな?と思える滝が見えました。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 024

 12.03.31 とうくれフリーウォーク 024

3.5キロくらい自動車道を歩きました。
それではUターンします。


またもみじ橋をバックに
12.03.31 とうくれフリーウォーク 026

道路のど真ん中で
12.03.31 とうくれフリーウォーク 028
12.03.31 とうくれフリーウォーク 029

この前、大和くん家とゆめ太くん家と登った岩山をバックに。
12.03.31 とうくれフリーウォーク 031 


3時間くらいかけて7キロ歩きました。
天気も良く、
警備してる方、ウォーキングしてる方、色々な方に声を掛けて頂き、
気持ちのいいウォーキングでした。
あの一声さえなければ。。。。

犬の連れ込みが駄目なら駄目でパンフレットや
会場入り口で告知 したり注意してほしいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 13:45 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その人が犬嫌いだっただけだったらやですよね!

ほんまに入口で『犬はダメです』とか『トンネル前までです』とか言ってほしい物です!

私なら名前控えて市に文句いいそうです(笑

| 五郎 | 2012/04/02 14:23 | URL |

お疲れ様でしたね。
お昼前から天気が良くなったので、絶好のウォーキング日和でしたね。
呉市だもの・・・・仕方ないよ!
公園だって、あちこちワンコ禁止だからね。

広の町が見える所があるのですね。
アクビちゃん家が微かに映っていますよ(^O^)/

| 大和ママ | 2012/04/02 16:07 | URL |

どんな場所でも、ペット可不可は
必ず書いてあります。
それが昔とは違う現在の家庭事情だとおもいます。
それも分からないなんて、ホントお役所仕事ですね・・・

| える | 2012/04/02 16:11 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

ショコラが吠えたので犬嫌いの可能性は大です。

言われてない方がいると言う事は、
係りの方にも徹底出来てないと言うことですよね。
田舎なので想定外だったのかな?


| ショコママ | 2012/04/02 18:56 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

まあ田舎だから仕方ないと言えば仕方ないけど、
開催される場所がわんこ不可は無理だけど、
道路なのでいいかと思ったのだけどね。

おまけに尿させるなって、
盲導犬とか特別に訓練してないと難しいですよね。

そうなんだ、アクビちゃん家が写ってるのだね。

| ショコママ | 2012/04/02 19:06 | URL | ≫ EDIT

えるさんへ

そうですよね。
来て欲しくないのなら、
ちゃんと告知してほしいですよね。

| ショコママ | 2012/04/02 19:11 | URL | ≫ EDIT

こうゆうイベントにわんこ連れで参加するのもいいですね(^^)

さすがショコラちゃん一言物申したのですね(^o^)
空気よんでるね~賢い!!

| ゆめ太ママ | 2012/04/02 19:15 | URL |

ゆめ太ママさんへ

そうそう注意されてるのに吠えるから止めの
噛まさせないでくださいって言われたよ。。。
空気読めてないよ~!

でもショコラは結構、人を見る目を持ってるよ。
いい人だと感じたら、
尻尾ふりふりで石ころや落ち葉など
手土産を咥えて持って行って
撫でてもらおうとするよ。






| ショコママ | 2012/04/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

呉市職員の方?…感じ悪いですね~。
同じ注意するにしても言い方にむっとしました。
きっとショコラちゃんも文句を言いたくなったんですね。
入り口やパンフレットで「ペット禁止」と書いておいて欲しいですよね。
空は綺麗な青ですし、普段歩けない場所でウォーキングだなんて気持ち良さそうです♪

| こけ柴 | 2012/04/03 12:32 | URL | ≫ EDIT

こけ柴さんへ

多分そうだと思うのですけど。

まさか道路を自由に歩くのに犬連れが駄目とは
思ってなかったのですよね。

綺麗な道路で青空で気温も歩き易かったです。

| ショコママ | 2012/04/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

通りすがり…。
そんなところに犬を連れていく人って自分勝手だと思いますね…。
飼ってない人からみたら、公道でおしっこさせてるの見ると「非常識!」って思う。
田舎だからかな。
都会に行くと、公的な場所にいるワンコはキッチリ躾られてる。

こんなこと言っても批判されるだけなんでしょうね。

| | 2012/04/10 23:54 | URL |

通りすがりさんへ

ウチの子も道路ではさせないようにはしてます。
他のわんこの匂いがあるとしてしまいます。
通りすがりさんが言われるように
外ではしないように躾ければ良かったと思います。

でも都会でも道路でしてるわんこはいますよ。

| ショコママ | 2012/04/11 09:35 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/460-23eb2e6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT