PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「プチ脱走」いや「プチ冒険」だったのかな?

4月4日(水)のことです。

私、かあちゃんがやらかしてしまいました。
もう少しで黒柴☆ショコライフのブログが終わるところでした。

とってもいい天気だったので、
ショコラを庭に出して
お庭の草むしりしてて、
お家に用事があって入ったのです。

外に出るとお庭の扉が開いてるのです
ちゃんと鍵を閉めてなかったようです。

おまけに黒い子が見当たらないのです。
もしかして家の裏側にいるのかな?と思い
「ショコラ!」と叫んでも
来ないのです。(庭だと呼んだら走ってきます)

急いで道路に出ると、
近所の子供達がお庭で遊んでいたので
「犬、見んかった?」

「知らんよ」とのこと

「ショコラが逃げたけえ、一緒に探して」

すると近所にたまたま来ていた方が
「黒い犬だったら、さっきそこを左に曲がって行ったよ」

急いで言われた方向へ大声で「ショコラ!ショコラ!」と叫びながら
走って行っても黒い子の姿は発見できず、
いつも階段を下りる方向に散歩に行くので
階段を下りてみると、
黒い子発見です


「ショコラ!」と叫ぶと
くるりと振り返って、
ニコッとして、
テレビドラマのようにこちら側に走ってくるのです
(この光景が忘れられないです)

ここでドラマだったら腕の中なのですが。。。。
そんな訳ないですよね。
ボール遊びの時と同じでスルーされ
階段を駆け上がって行ったのです。

「ショコラ!」と叫びながら追いかけると

子供達が自転車に乗って捜索に行こうとしてるとこに
出くわしたのです。
追いかけられると逃げると思い
「お願い。自転車で追いかけんで!」と叫ぶと

子供達の誰かが「追いかけな!」

階段を上がって、
子供達に「ショコラは?」と聞くと

「ショコラん家に入ったよ」

お家の玄関の前にいました。
そして逃げることもなく、
かあちゃんの腕の中へ


それからちょっとして夕方の散歩へ
散歩で大きいのをしないのです。(夕方はしないこともある)
散歩の帰りにショコラを発見した辺りで、犬の落し物発見
ウチの団地も犬の落し物が多いのですが、
落し物の中に木の葉が混ざっていて、
ウチの庭のトキワマンサクの葉っぱと同じものだったのです。
どうもショコラのもののようです。
もちろん回収しました。


帰ってとうちゃんに報告すると、
「ショコラがかあちゃんに、扉はちゃんと閉めんと逃げるよと教えたんじゃ」
と言われた。


今まで4回脱走したことはあったけど、
本当に視界から居なくなってしまったのは
はじめてのことでした。


お散歩カートが嫌で暴れて首輪をはずしてカートから飛び降りて逃げた時も、
家の前の道路の角を曲がることも出来ずにUターンしたのに、
今回は曲がって階段下りて、ちょっと先まで行ってた。
ショコラにとってはプチ冒険、それとも自由散歩だったのかな?


今回の脱走はたまたま目撃者がいたのと、
多分車が通らなかったので
大事に至らなくて良かったです。


本当に反省の一言です。


ちなみに、只今のショコラの脱走暦
キャンプ中にテントを開けた時にとうちゃんがちゃんと閉めてなくて外に出て脱走
錦帯橋で水遊びの練習してて、嫌がって暴れて首輪抜けて脱走
家の前でカートの練習してて、嫌がって暴れて首輪抜けて脱走
わん茶房'Sの柴の日に他の飼い主さんの真似してノーリードを試してて脱走

原因は飼い主の不注意と
嫌なことは暴れて首輪を抜いてでも逃げることから起きてます。

もう二度と脱走報告をしなくていいようにしなくてはいけないですね。



文章ばかりのブログになったので、
4月2日の散歩の木蓮の写真を載せます。
12.04.02 散歩 003

青空に木蓮の白が映えてました。
12.04.02 散歩 004






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 家での出来事 | 13:42 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショコラちゃん本当によかった…
りくも脱走何度もあります…
この前セルフシャンプーに行ったら甥っ子が洗うところのドアをあけて…
首輪もしてない中脱走…車がいっぱい走ってる道路を渡って…私はパニック…
遠くに行ってなかったみたいで…
ペットショップの店長さんが呼んだら着たみたいで本当にヒヤヒャしましたe-330

これからは洗うときもネックレスタイプの迷子札もしとかなくちゃいけないって思ったよ…
洗い終わったらすぐに首輪をしようと思います。

| りくママ | 2012/04/05 16:52 | URL |

ほんと車にひかれなくって
よかったヽ(;▽;)ノ
キットショコラちゃんは
逃げる気じゃなく
プチ冒険だったんでしょうね(~_~;)
でもよかったなんにも
怪我 事故にならなくて
うちも 気をつけないと ドアの
開け閉めには気をつけないと
いけませんね。

| 慶次くんのママ | 2012/04/05 17:30 | URL |

りくママさんへ

お久しぶりです。
りくちゃんもりくママさんも元気なんだね。
良かった。
りくちゃんも脱走したのだね。
首輪をしてない時だったので余計に焦ったよね。
無事でなりよりです。

脱走したら焦るよね。
家の近くで居なくなったのは帰ってくるとは思うけど
車に引かれたらどうしようって
すごい大声で「ショコラ!」って叫んでました。

ショコラはキャンプで脱走した後、
お出かけが多いのでマイクロチップをいれました。

もう脱走させないようにしないとね。




| ショコママ | 2012/04/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

本当に車に轢かれたり
そのまま行方不明にならなくて良かったです。

ちゃんと鍵したつもりでした。
私の不注意なので反省の一言です。

| ショコママ | 2012/04/05 18:15 | URL | ≫ EDIT

ショコママの気持ち、よ~く分かります。
大和も数回脱走しています。
今でも、あの時の気持ちは忘れられません<(_ _)>

無事で良かった!
ショコラちゃんにとってはちょっとした冒険だったのかな?
お家にちゃんと帰っているので、脱走では無いよ。
ショコラちゃんにとってはお家が一番だものね。

| 大和ママ | 2012/04/05 18:25 | URL |

もう痛いほど分かる内容でした。
うちもスキあらば脱走ですから。
なぜかこういう時車がいない偶然で
無事に戻ってきてますが、
いつまでも偶然無事に戻るとは限らないんですよね。
いつも反省してます。
この子たちの命は飼い主が握っているんですもの。

テレビドラマみたいに、笑顔で駆けってきて
抱きついてくれたらいいのになぁ。
ま、無理ですよね。
本人は脱走というより遊びに行っただけなんでしょうから。

| える | 2012/04/05 19:12 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

とうちゃんが居ない時だし、
今までの脱走は目の前で逃げてたのでだけど
今回はどこに行ったのかわからないので
このまま居なくなったらどうしようって
頭の中真っ白になりました。

本当に車に轢かれたり、
行方不明にならなくて良かったです。

| ショコママ | 2012/04/05 19:42 | URL | ≫ EDIT

えるさんへ

あら、えるさん家もですか?
以外とみんな脱走事件起こしてるのですね。

でも、この経験はしなくてもいいですね。

本当に無事で帰って来てくれて良かったです。

| ショコママ | 2012/04/05 19:45 | URL | ≫ EDIT

それは大変でした~TT
さぞかし心配されたことでしょう・・・
よくよーくわかりますよ><
怪我なく無事に帰ってこれてほんとに良かったです。
きっとショコラちゃんはその後爆睡だったのではないですか(笑)

| まり | 2012/04/05 20:25 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

りゅうくんの脱走に比べたら全然たいしたことないのですが、
多分5分もかかってない脱走事件です。
目撃者がいたのですぐに見つけることが出来、
ショコラも逃げずに家の方へ帰っていったので
良かったです。
だけど本当にどうしようって思いました

| ショコママ | 2012/04/05 20:46 | URL | ≫ EDIT

うちの”コール”も2日前プチ脱走しました。
かずの机を配達に来てたとき、ドア全開で!
ハウスから天井のネットをおして飛び出たみたい・・・
長男が家にいて家の前の駐車場で確保!!
仕事から帰ってみると、リードにつながれてたのはいうまでもありません(笑)

本犬たちは冒険でも、心配!!
ショコラちゃんも怪我なくてよかったですわぁ(^^♪

| ムーン・ママ | 2012/04/05 23:14 | URL |

ショコラちゃん無事でよかったです!

本当に視野から消えたら真っ白になりますよね!

マツも昔あったのでよくわかります!
マツも家の前で座って待ってました。

もーって怒りたい思いと
無事でよかったの思いですよね!
本当にちょっとした隙になんですよね!

| 五郎 | 2012/04/06 09:42 | URL |

あら、ショコラちゃんったら…………
我が家も自宅はもちろんお出かけ先等々で両手の数ほど脱走事件を繰り広げてくれたんですよ!!被害者and被害犬多数です((T_T))
呼んでニコニコしながらスルーされた時の腹立たしさ空しさは今でも忘れません。

ショコラちゃんは賢くて親思いの娘なので、
きっと父ちゃんのゆうとおり、母ちゃんに教えてくれたんですよ
できた娘ですね(o^-^o)
社会見学もしたかったのですよ♪

事故も怪我もなく何よりでしたね(^^)

| ゆめ太ママ | 2012/04/06 10:27 | URL |

ムーン・ママさんへ

あらあらコールちゃんもですか?

長男くんが早く気がついて良かったですね。

お互い何事もなく良かったです。

| ショコママ | 2012/04/06 11:59 | URL | ≫ EDIT

五郎さんへ

マツさんも脱走したことがあるのですね。

お家の近くは結構車も通るので心配だったでしょうね。
ちゃんとお家で待ってたのですね。
お家が一番だって思ってるってことですよね。

私も自分が悪かったので怒れなかったです。

| ショコママ | 2012/04/06 12:05 | URL | ≫ EDIT

ゆめ太ママさんへ

両手の数ほどですか?
我が家もとうとう片手がうまってしまいました。
外出先だとより心配になりますよね。

不注意で脱走させるのは本当に反省です。

無事で何よりでした。

| ショコママ | 2012/04/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

あぶなかったですね~
無事に家に帰れてほんとよかったです(^^)
近所の子供たち優しいですね
自転車でおいかけちゃうのは大吉もNGですけど
必死に探してくれたのですね!

私もこの前門扉があいていて、大吉は少しの自由を満喫して
しまいました。
いつもの巻きしっぽも伸びてバビュ~ンと走って
私の声なんて一声も届いてませんでした・・・

いやしかし、ほんと無事でよかったです

| ☆DAIKICHI☆ | 2012/04/06 21:43 | URL |

☆DAIKICHI☆さんへ

まさか自転車で捜索すると思ってなかったので
ちょっとビックリしました。
でも、ありがたかったです。

大吉くんも自由を満喫したのだね。
お互い無事で良かったね。

| ショコママ | 2012/04/06 22:25 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/462-8796880b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT