PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査で健康チェック

4月17日(火)のことです。
フィラリアの薬をもらいに11時前に病院へ。
診察してもらったのは12時頃。

体重7.4キロ。
今日、家で計ると7.6キロだった。

毎年フィラリアの検査と一緒に血液検査することにしてます。
今年の結果票です。
12.04.17 血液検査 003

フィラリアは陰性。

去年の数値も赤色で記入してくれてます。

正常値でないものがありました。
血小板(PLT)がとても少ない数値になっているのですが、
もし、本当に血小板がここまで減っていたら、
血液検査した時の血が止まらないので
多分、興奮して一時的に数値が下がっているものなので大丈夫とのこと。

白血球の数値もぎりぎり。
これも、興奮によるもの。

尿素窒素(BUN)の数値が高いのだけど、
朝ごはん食べてちょうど高くなるころだし、
クレアチニン(CREA)の数値が正常値なので
大丈夫とのことでした。

コレステロールはもともと正常値ではあったが高めだった
前回より随分と数値が下がっているので
食事はいい感じなのかなと勝手に思ってます。


病院に来て、そんなに興奮してるようではないと思っていたのだけど
ショコラにとって病院はやはり不審なのかな?と
検査結果を聞いて思いました。
それとも、カート訓練で精神的に病んでいるのかな?


診察にきていた柴犬のナナコちゃん。
12.04.17 血液検査 001
病院が大嫌いで車の中で固まってました。
歯茎にばい菌が入ったのか腫れあがってました。
結局、外で診察してもらったようです。

ワクチンを打つと体の粘膜すべてが腫れあがったので
それ以来ワクチンはアレルギーなので打ってないのだそうです。
口はおばけのQ太郎で目がでて、肛門も腫れあがったそうです。
私ならきっとパニックになるだろうな。



追記です。
カート訓練のことです。
昨日また夕食後にカートに乗車させてみました。
レッスンを受けてからは2回目です。
本当は食事の前の方がいいのだろうけどね。
前回と同じでカートの中では、ふつうのおやつでは食べようとしないので、
アイスクリーム(モナ王)を持ってくると
ガツガツと食べました。
アイスは特別のようです。

徐々に慣らそうと思っているので
ほんの少しの時間で終了。

前回はカートから下ろしても心臓パクパクがなかなか止まらなかったけど、
今回はすぐにおさまりました。
アイスパワーのおかげかな?

また、カートのある部屋がとっても嫌になったようで
外に出せとデッキに出る窓の方へ向いて座り、
手でニャンニャンしてましたが、
駄目と言ったら、すぐに諦めてました。

でも、ちょっと進歩です。
頑張ろう。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 15:21 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ショコラちゃん
カート訓練頑張ってますね。
ゆっくりでいいですね(*^^*)
ゆっくり慣れてカート克服出来るよ(*^^*)

| 慶次くんのママ | 2012/04/20 19:50 | URL |

慶次くんのママさんへ

頑張ってます。
が、あまりに可哀相で諦めた方がいいのかと思って
しまいます。
しつけ教室の先生に言ってなかったら
弱虫なので断念してたと思います。

ショコラは膝蓋骨脱臼があるので
将来のこと考えると
やはりここで(若くて元気なうちに)頑張ったほうが
いいのだと思って頑張ります。

また、慶次くんデートに誘ってね。

| ショコママ | 2012/04/21 07:41 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃん、血液検査・フィラリア検査とお疲れ様でした。
毎年血液検査もしているのですね。

病院の雰囲気は誰でも嫌なものですよ。
ママの食事が効果があり良かったですね。

カート、気長に頑張って下さいね。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/04/21 09:01 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

ショコラが行ってる病院は
フィラリアの検査も血液を採るので
一緒に血液検査すると
今の時期だけ割安でしてくれるので
お金は余分にかかるけど
ついでにやってもらってます。

いつもショコラが嫌がると
止めてそのことから逃げているので
今回はちょっと頑張ってみようと思います。

| ショコママ | 2012/04/21 23:23 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/478-ac385380

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT