PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やった~! 乗れたよ!

ゴールデンウィークに入ってからご無沙汰してます。
ちょっと思い立って旅行してきました。
それはまた後日UPします。

4月28日(土)のしつけ教室のことです。

最初はリーダーウォーク。

その後は待ての練習。
全然出来ません。
カートが気になるのか?
トラクターの音が気になるのか?
あ~あでした。

そして、お散歩カートに乗る練習。
3週間前は乗せるだけが精一杯でした。

家でも乗せるだけの練習したけど、
おやつを手に持つと
カートに乗せられると思い逃げるようになり、
結局4日間練習お休みしました。

はっきり言って
可哀相なので
諦めようかと言う気持ちになってました。
でも
黒柴凛ちゃんママから以前アドバイスされた
「諦めない」「あせらない」という言葉を
思い出しがんばろうと

まずは復習で乗せるだけ。
おやつも食べません。

「じゃあ、後ろから乗せてみましょう」

かあちゃんが前からリードの先を持って
とうちゃんが「UP」と言って押し上げる。
そして「DOWN」といって
とうちゃんが引っ張って降ろす。

そしたら、かあちゃんがリード持ってなくても
乗れるようになったのです。

かあちゃんが補助しなくて良くなったので動画で撮ってます。
            

まさかの自ら乗って降りれるようになったのです

そして、クローズしてカートを移動させることができました。
12.04.28 しつけ教室 001


何ヶ月かかるのかと思っていたのに2回目で自ら乗れるように
なるなんて
本当に嬉しくて。


先生に
「ぼくもお母さんの家での話聞いて、
お母さんが何ヶ月かかるやらと思ってたように
今日出来るとは思ってなかったです。
ショコラは本当は何でも出来る子です。
ただ、恐がるからとかで飼い主さんが経験させてないだけです。

この子は何でも出来ると信じてやってあげてください
飼い主さんに迷いとか出来るかなと心配してたら
伝わって出来ないものです



ショコラは出来る子だと自信もってやっていくことにします。


この後ご褒美も兼ねて ドッグカフェ木の葉へ
続きは次回




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| しつけ教室&アジリティ | 23:18 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GW前半は旅行に行ってらしたのですね。
(ショコラちゃん、どこに行ってきたのかな?)
旅行記、楽しみにしてます。

しつけ教室、うちも行った方がいいのかなーと思いながら、1年経ちました。
しつけとか訓練とか、ほとんど何もやったことがない柴くん。
最近、やっと自分で車に乗ってくれるようになりました。(笑)
どんなことしたらいいのか、ちょっと検討してみます。

| 柴三郎(かっつん) | 2012/05/04 01:11 | URL |

ショコラちゃんがんばりましたね
ショコラちゃんはおりこうなので
ある程度の事は出来るようになりそうですね

けんたもマテとオイデくらいは出来てほしいんですけど

| けんたん家 | 2012/05/04 08:09 | URL |

めちゃくちゃ凄い
ショコラちゃん頑張ってますね。
めちゃ褒めてあげてね(^-^)/
凄いです(^_^) これでどこでも
お出かけ出来ますね。
ママ諦めない で よかったですね

| 慶次くんのママ | 2012/05/04 10:31 | URL |

ショコラちゃんの動画見ました。
ホントにためらいなく乗る姿に
感動しました。
がんばりましたね~。
最後のパパのキスがよかったです。
嬉しかったんでしょうね。
見終わって涙が出ました。

うちも頑張ります。
連休明けからちょっと躾の方
挑戦しようと思ってます。

| える | 2012/05/04 16:35 | URL | ≫ EDIT

ショコママの嬉しそうな声が聞こえて来そうです。
私も動画を見て、「やった 乗れた!」って声が出ましたよ。

諦め無くて良かったね。
ショコラちゃんを信じて、少しずつ前に進んで下さいね。

ショコラちゃん偉かったね!
ご褒美いっぱい貰ったのかな?

| 大和ママ(赤柴) | 2012/05/04 20:34 | URL |

柴三郎(かっつん)さんへ

急に思い立って週間予報を見て下調べもせずに
ずっと行ってみたかった三重と和歌山に
行ったのだけど、雨で散々の旅行になりました。

柴くんはパパさんのことを良く聞いてるので
しつけ教室に行かなくても大丈夫だと思いますよ。

呼び戻しができればいいと思います。

| ショコママ | 2012/05/04 21:16 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

でも、まだまだです。
恐くて恐くて仕方ないようです。
ブルブルと震えてるのが分かるくらい震えてるのです。
喜んで乗ってくれるようにならないとね。

おりこうさんではないかな?

けんたくんは安心してノーリードに出来るので
十分です。

| ショコママ | 2012/05/04 21:21 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

まだまだですよ。
ブルブル震えてるのですから。
まだ1歩前進しただけです。
この1歩は大きな1歩ですけどね。

本当に諦めなくて良かったです。

| ショコママ | 2012/05/04 21:24 | URL | ≫ EDIT

えるさんへ

ここではやらないといけないと言うことが分かっているのも
あるのだと思います。

乗ったらブルブルと震えてます。
まだまだです。

えるさんも頑張ってくださいね。
良い方向に向えばいいですね。

| ショコママ | 2012/05/04 21:28 | URL | ≫ EDIT

大和ママ(赤柴)さんへ

でも、まだまだなのです。
カートを見るだけでも震えるのですから。
まだ義務的にイヤイヤやってるのです。

でも1歩前進しました。

ショコラはおやつが食べれないくらい恐いのです。
訓練が終わると食べるのですけどね。

だから、木の葉にも連れて行ってあげたのです。

| ショコママ | 2012/05/04 21:33 | URL | ≫ EDIT

いやいやでも乗ってくれることで
すごい1歩ですね!
あせらずゆっくりがんばってくださいね!

きっと『あのころは震えて乗りもしなかったよ」って言う日が来ると思います!

| 五郎 | 2012/05/07 10:14 | URL |

五郎さんへ

楽しくカートに乗る日がくるのかな?と
思ってしまいます。

でも、ここでショコラに負けてはいけないですよね。
ただでさえ強気行動をして困ってるのでね。
ショコラの思う壺ですものね。

ここは絶対にがんばろうと思います。

| ショコママ | 2012/05/07 20:24 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/486-45887f2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT