PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お伊勢参り☆三重県伊勢市

三重・和歌山旅行記の2日目の5月1日(火)のことです。

朝起きると昨夜の雨がやんでました。
ラッキー

おかげ横丁で朝ごはんを食べるつもりなので
コンビニのミニストップのモーニングコーヒーだけ。
伊勢神宮内宮の駐車場をナビでセットして出発です。

あれ?
7時から通行止めになったようで内宮近くまで行けません。
(ゴールデンウィークや年末年始には通行止めになるようです。)
 

なので市営駐車場に駐車しました。
駐車場から目指すは内宮です。
地下道がとても素敵です。
12.05.01 お伊勢参り
とっても短い地下道ですが地下道を出ると雨がポツポツと
仕方ないので、とうちゃんが傘を取りに戻りました。


ショコラも合羽着用です。
12.05.01 お伊勢参り (1)

おはらい町を通って内宮へ。
8時前、まずは赤福本店
朔日餅が売られると聞いていたので行ってみました。
ほとんどのお店が空いてないのに賑わってましたよ。
12.05.01 お伊勢参り (2)

五月の朔日餅はかしわ餅
かしわ餅と赤福を食べることに。
まずは食券を買います。
わんこ連れなので、お向かいの赤福別店舗(あかふく氷の店)の縁側まで
お店の方が持ってきてくださいます。
赤福

帰ってから知ったのだけど
毎月1日は朔日参り(ついたちまいり)の日で
朝の4時頃からお参りした方のために、
朝の4時から8時まで朔日朝市。
朝の4時45分から売り切れるまで
色々なお店で朔日朝粥が食べれるのだって。
知ってたら食べたかったな。


雨がひどくなってきたので、
ショコラはとうちゃんが抱っこです。
12.05.01 お伊勢参り (3)

8時20分
伊勢神宮 内宮
宇治橋鳥居で記念写真
12.05.01 お伊勢参り (4)

ショコラはここまで。
参宮案内所で預かってもらうことに。
係りの方に
「消毒とかしてませんがよろしいですか?」と言われました。
ブログでみなさん預けてたので「はい」
12.05.01 お伊勢参り (5)

なんだか檻のようなゲージに
新聞紙を敷いただけのお粗末なところでした。

私達がその場から離れるとショコラの泣き声が聞こえてきました。
吠えているのではなく泣いてるような
今まで聞いたことのないような声でした。

お参りする間だけだからと急いで行ったのでした。
火除橋と第1鳥居
12.05.01 伊勢・那智 059

第2鳥居
12.05.01 お伊勢参り (6)

正宮
正宮のここから先は撮影禁止です。
我が国で最も尊いお宮だそうです。
普通の神社を想像してたらビックリの場所でした。
一度は行くべきだと思います。
12.05.01 お伊勢参り (7)

12.05.01 お伊勢参り (8)

荒祭宮
12.05.01 お伊勢参り (9)

12.05.01 お伊勢参り (10)

宇治橋
12.05.01 お伊勢参り (11)


結局、お参りするのに広いので50分ほどかかってしまった。
ショコラを参宮案内所に預けたこと反省してます。
案内所の方はすぐに鳴き止んだと言ったけど
衛生的にも良くないし、
新聞は一部がビリビリ、
端っこは濡れてて、
まさかおしっこ?と思ったけど
新聞紙を匂ったけど臭いがしないし、色も付いてない
もしかしてずっと舐めてた??
(時々、前足なめてマットがビチョビチョに濡れることがある)


新聞紙を取り替えるためにゲージに頭つっこんで
わかったけど
消毒してないので、すごい獣の臭いがする。
よく考えれば
そそうしても各自掃除してくださいなので
いい加減だよね。

そして、ショコラは夜にちょっと体調を崩してしまった。
そのことはまた後ほど。

また行くことがあったら、今度は車の中で留守番させようと思う。





おはらい町
12.05.01 お伊勢参り (12)

お伊勢屋本舗
伊勢ぶた串とんと松坂牛しぐれ福まん。
美味しかった
ショコラには肉まんの皮のところをお裾分け。
お伊勢屋本舗


おかげ横丁のお店は10時開店。

やっぱり伊勢うどんを食べないとね。
ふくすけの伊勢うどん大盛を1つだけ。
12.05.01 お伊勢参り (13)

おつゆを飲みほしてと書いてあるけど、
味がやっぱり私には味が濃いかったよ。
ふくすけ

ふくすけのとなりのおみやげやに「おかげ犬」のことが書いてあり
グッズも売ってました。
こんぴら参りの犬と同じようにご主人の代わりにお参りしたってことだよね?
でも、金比羅山はわんこOKだけど
伊勢神宮は駄目なのになあ。
昔は伊勢神宮もわんこOKだったのかな???
12.05.01 お伊勢参り (14)
12.05.01 お伊勢参り (15)

おかげ犬みくじは黒い犬を選びました。
大吉だったよ。
ショコラにはお守りを。(お守りの中には犬の形をしたものが入ってるそうです)
12.05.01 伊勢

豚捨の串かつとミンチカツとコロッケ
ミンチカツが絶品。
コロッケも美味しかったけど串かつはお伊勢屋本舗の方が美味しかったよ。
豚捨

他にも沢山食べるものありましたが
お腹一杯になり食べることできませんでした。
全部1個づつしか買わなかったのになあ。
伊勢うどんを大盛にしなければ良かったよ。
結局、これがお昼ごはんになってしまった。
12.05.01 お伊勢参り (16)

ショコラに手塚キャラ宝くじを買わせたよ。
当たるかな?
宝くじ
12.05.01 お伊勢参り (17)
12.05.01 お伊勢参り (18)

12時前に和歌山の那智の滝目指して出発です。


途中、熊野市で獅子岩の看板見て
12.05.01 熊野

すごい雨風で写真どころじゃない。


多分、七里御浜だったと思う。
すごい波を撮ろうと思ったけど無理!
12.05.01 熊野 (1)
12.05.01 熊野 (2)

天気だったらいい景色だろうなあ。


この後は那智の滝です。
続きは次回へ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 三重県にお出かけ | 21:22 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなあ~
お伊勢参り。
ずーっと行ってみたいと思うけれど、いけない><
ゆっくりとこんな旅行がしたいわ~!

| | 2012/05/15 21:52 | URL | ≫ EDIT

ショコママさんのブログは、いつも画像が沢山あって
旅行記などは、ガイドブックみたいです♪

私は関西育ちなので、お伊勢さんは小学校の修学旅行。
和歌山は、海水浴にと若い頃はよくいきました。

次回和歌山ガイドも楽しみです♪

お伊勢さんは、ワンコを預ける事ができるのですね。
とっても参考になります。

| ぎんママ | 2012/05/16 18:58 | URL |

名無しさんへ

またもや、まりさんかな?
違ったらすみません。

ちょっと遠いですよね。
こんなチャンスは無いと思って行ったのだけど
運がなかったようで
雨で散々でした。

絶対にリベンジしないとです。

| ショコママ | 2012/05/16 22:06 | URL | ≫ EDIT

ぎんママさんへ

和歌山が海水浴圏内だったなんてすごいです。

いつかリベンジするので
今度会った時に色々と教えてもらおうと思います。

お伊勢さんはわんこ預けれるけど、
あまりお勧めではないですよ。
無料なので仕方ないのかな?

| ショコママ | 2012/05/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

ショラちゃんv-522こんにちは。ごんたですv-522覚えてくれてるかな?水鳥公園と小谷で以前お会いしました。久しぶりにブログ見ててびっくりv-10
我が家も、ごんたと4月29日から行ったんですよi-33夫婦岩、伊勢神宮、同じコースを少し前に通ってましたi-179ごんたは男の子なんで、伊勢神宮で預けられても鳴かずに頑張ったみたいです。ちなみに、我が家は、鳥羽わんわんパラダイスホテルに泊まりましたi-179
同じ広島から同じ頃に黒柴と伊勢参りの偶然に、驚きましたv-522またどこかで、遭遇するかも知れませんねi-199

| ごんた | 2012/05/29 11:45 | URL |

ごんたくんへ

ごんたくん家もお伊勢参りに行ったのですね。
ショコラが行く1日前?
出来れば向うで遭遇したかったです。

また、お会いしてお話ししたいです。

| ショコママ | 2012/05/29 16:17 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/498-b6c09547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT