PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毘沙門天のある権現山登山☆広島市安佐南区緑井

6月2日(土)のことです。
お天気も曇りだと言うので安佐南区の緑井にある
権現山に行ってきました。

真後ろに見える山が権現山です。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 01

毘沙門天の鳥居です。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 02

毘沙門天の七福神をお参りして多宝塔経由で登って行きます。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 03

びしゃもん子ねこだそうです。
帰って知ったのですが金運にご利益があったようです。
知ってたらしっかりお参りしたのに残念です。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 04

西明寺をお参りして仁王門へ
帰りに気がついたのですが2階が鐘楼堂になってました。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 05

恵比寿さん
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 06


呆け封じ観音(写真なし)は柴は痴呆になり易いようだし
とうちゃんとかあちゃんはマジやばいしで
親子3人でしっかりお参りしておきました。

狛犬が虎です。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 07

ルートの確認です。
多宝塔から西廻りで登って東廻りで下山します。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 08

布袋さん
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 09

寿老人さん
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 10

福禄寿さん
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 11

弁財天さん(ここはしっかりお参り)
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 12

縁結岩
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 048

思う方のいる方は是非石投げてみてください
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 14

大黒天さん
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 13

また狛犬が虎です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 17

御手洗場も虎の口から水が出てます
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 017

本堂です。
お堂に毘沙門天が祀ってありました。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 16

福石です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 021

さっそく試してみました。
とうちゃん微妙です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 18

かあちゃんはまったく駄目です
ショコラの冷たい視線感じます
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 19

本堂からちょっと登ると里見の岩です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 21

12.06.02 毘沙門天と権現山登山 20

ショコラの見てる先には我が家の赤い車が止めてあります
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 24

多宝塔です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 25 

ここからがんばって残り半分登ります。
写真撮ってないですが、結構石段ばかりで大変でした。

途中大きな岩にミドリイ 境と書いてありました。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 26

権現山山頂です(397メートル)
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 30

三角点です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 31

この先にある休憩所まであと一息です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 33

きょうのお弁当です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 32

下りは東廻りルートです。
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 34

最後は毘沙門天通って下りました
鐘を撞いて権現山登山終了です
12.06.02 毘沙門天と権現山登山 35

12.06.02 毘沙門天と権現山登山 36


我が家は写真撮りながら休憩しながらの亀さん登山なので
3時間コースとなりました。

曇りだったけど暑かったです。
石段が多いので寒い時期に登る方が楽だと思います。
ご利益があるといいなあ。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 16:05 | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

登山楽しまれてますね♪

やはり登山いいですね♪
ここ近いからちょっと調べてみようかなと思います(*^^*)

| 五朗 | 2012/06/06 22:12 | URL |

いいね~♪

お久しぶりです。
ショコラ家はいつも色々な所へお出掛けしてて、楽しそうですね♪ ひまも山が大好きなので、いつか一緒に山登りしてみたいです。

あ、7月14日、柴&MIXデーだったんですね・・・。

なんだよ・・・社員旅行、タイミング悪過ぎ~~!
いつもは秋なのにな・・・

でも、今回は東北なんです。松島とか中尊寺とか。
なかなか行こうと思っても行けないところなので、いい機会ですよね。

秋のわん茶。絶対チェックしておくぞ~~!

| ひま姉 | 2012/06/07 01:09 | URL |

五郎さんへ

ここはこの前、マツさんが体調壊した時に行くはずだった
山ですよ。

まさかこんなに石段あるとは。。。でした。
ひざが悪いのでちょっときつかったです。

毘沙門天をお参りして登ってみてください。
人も少ないのでいいと思います。


30日の登山ですが
道後山はどうかな?
けんたくん家が良かったって言ってたし
本には初級コースになってましたよ。
他にも友達に聞いてみますね。
またメールします。

| ショコママ | 2012/06/07 10:56 | URL | ≫ EDIT

ひま姉さんへ

わんこは山が好きだよね。

いつか登れたらいいけど
私体力ないので亀さん登山だよ。

東北いいね。
私も足を踏み入れたことのないとこだよ。
しっかり楽しんできてね。

秋のわん茶では会えるといいね。

| ショコママ | 2012/06/07 11:00 | URL | ≫ EDIT

またいい登山ですんね。

いつも登山ルートは
どうやって調べているのですか?

ショコラちゃんいい笑顔ですね~~!
かわいい(*^^*)

| 慶次くんのママ | 2012/06/07 12:01 | URL |

またまた良い所ですね。

大和も山登りが大好きなのでいつかは行ってみたいと思います。
私の体力が問題ですがね。

涼しくなったら、ご一緒させてくださいね。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/06/07 15:25 | URL |

慶次くんのママさんへ

権現山とたかむら山はお友達情報から
ネットで調べました。

「イラストで歩く広島の山へ行こう!」という本を見て決めてます。

多分慶次くんパパさんだったら往復1時間半もかからないと思いますよ。

でもこれからは暑いのでママさんにはきついかも?

| ショコママ | 2012/06/07 18:52 | URL | ≫ EDIT

大和ママ(赤柴)さんへ

石段ばかりで暑いときついです。
涼しくなったら行ってみてください。

涼しくなったら是非とも登山ご一緒しましょう。

| ショコママ | 2012/06/07 20:27 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/519-4d10be2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT