PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血便です!

きょうの6月22日(金)のことです。

昨日は雨の中散歩に朝夕と行くも
残念ながら大きい方の仕事ができませんでした。

今日は朝からとってもいい天気です。
お散歩で大きいお仕事したのですが、
あれあれ?
いい感じのものなのに
良く見ると
粘膜に覆われて
鮮血がほんの少しついていたのです
ちゃんと見ないと分からないくらいのものです。

2回目のものも同じ状態です。

食欲あるし、
いつも通りに元気なので
ちょっと様子を見ようかとも思ったのだけど、
心配なので
現物を持って病院

先生に診察してもらうと
血便はあまり気にしなくていいです。
食欲もあるようだし、
いい感じのものが出てるので
整腸剤を飲ませて様子を見てください。
ちょっとの間ごはんはいつもの8割位に減らしてください。


なので
ショコラはとっても不満だろうけど
ごはんカットです


病院から帰ってお庭で
12.06.22 紫陽花 002




ほぼ毎日のカート訓練に加えて
(カートで5分待つことができるようになりました)

今まで嫌がるし、
何もしてないのに「いい毛並み」と
言われるので滅多にしなかったブラッシングも
毎日してるし、

「歯が綺麗」と言われるので歯磨きもしたこと
なかったのですが
まずはシートの歯磨きをすることに。
でもこれってフッ素を塗るだけのものでした。
もし歯石が取れる
いい歯磨きあったら教えてくださいね。

そして雨でお外に出れないストレス。

血便はストレスだらけのせいもあるのかな?
それか?
仔牛のあばら骨をご褒美に与えてるので
骨で腸を傷つけた?


あっ!
ショコラは元気なのでご心配なく。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 15:09 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良く気付きましたね。
ビックリしたでしょう。
ショコラちゃんが元気と言う事なので、一安心です。

雨降りが続いたのでストレスですかね。
気を付けてあげて下さいね。
お大事に!

| 大和ママ(赤柴) | 2012/06/22 15:45 | URL |

大丈夫ですか?
ちと心配ですねヽ(;▽;)ノ
お医者さまも大丈夫って言ってくださっている
から安心ですね。
雨が多いと散歩ができずに、
ストレスが有りますね。
慶次もベロベロ!床舐め犬です(ストレス)
です(´・_・`)
雨上がっても暑いとうだ~って
散歩も家に帰ろとするし。
困ったので、夜父さんと車で
10分ぐらいのとこまで行き
散歩です(*^^*) 場所が変わると
慶次はるんるん散歩です(*^^*)

ショコラちゃん ストレス減ると
いいなぁ~!
マッサージもいいですよ!

| 慶次くんのママ | 2012/06/22 17:58 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

週末になるので
様子見せずに取り合えず病院に行ってみました。

いつも通り元気なので大丈夫だと思いますが
検査とかした訳ではないので
注意してショコラを見ようと思います。

| ショコママ | 2012/06/22 19:02 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

元気なので大丈夫だと思いますが
検査した訳ではないので
ショコラのこと注意して
見ることにします。

ショコラはストレスが溜まり易いような
気がします。
それなのに嫌なことばかりしてるのでね。

それから仔牛の骨は止めようと思います。

| ショコママ | 2012/06/22 19:10 | URL | ≫ EDIT

心配でしたね。
鮮血なら付着したのが肛門近くってことですよね。
手前で出血してたらうん○が黒くなっちゃいますし。
ちょっぴりストレスで堅くなって切れちゃったんですかね^^;
今が元気でよかったです★

ショコラちゃん、あまり歯が黄色くなってませにょね。
うちは、りゅうの口がくさくなりだして、歯磨きの必要性を迫られてます><
手軽でいい歯磨きあったら私も教えてほしい(汗)

| mari | 2012/06/22 20:22 | URL | ≫ EDIT

おひさ~

大丈夫?心配だね。
人間も雨ばかりだとストレスたまるよねえ。
大事に至らないことを願っておりまする。。。

| まっさん | 2012/06/22 21:03 | URL |

mariさんへ

ネットで調べたら、
腸が肛門からの出血。
ストレスによる出血。
寄生虫やバルボによる出血。
などが書かれていたので
現物もって病院に行きました。

食欲あるのにごはんカットがちょっと可哀相でした。

歯磨きは一番簡単なのは
水に一滴入れるタイプのが簡単とは思いますが
どうなのだろうね?
黒柴さくらちゃんが使ってるようだけど
使用後はまだブログUPされてないので
分からないけど
お店に方の話だと歯石が軟らかくなって
爪でカリカリすると取れるようになるとは
言ってました。

| ショコママ | 2012/06/22 21:24 | URL | ≫ EDIT

まっさんへ

びっくりした。
忙しいのにブログ見てくれてるのだね。
 
多分大丈夫だと思うよ。
ショコラをちゃんと見て
またなにかあったら速攻病院連れて行くよ。

そうそう一日中雨はストレス溜まるよね。
雨だと洗濯物も困るしね。

| ショコママ | 2012/06/22 21:28 | URL | ≫ EDIT

( ̄□||||!!ショコラたん大丈夫ですか?

ぎんも、以前血便が出て・・・・
下痢が続くので病院に連れて行ったら、診察台でウンチして
そこに血便が混ざってて、注射と飲み薬をいただきました。
すぐに治りました。

実家のタローおじさんは、お留守番の時間がちょっと長くなると
寂しいのか、ストレスなのかすぐ血便が出ます。

ショコラ姫の血便もすぐに治るといいですね。
お大事に♪

| ぎんママ | 2012/06/22 22:02 | URL |

血便ですか
ちょっと心配ですね

けんたも富士旅行の行きがけに同じような血便をしたけど
特にどうもありませんでした
旅行中だったので病院にも行けずさすがにちょっと心配でしたけどね
けんたの時もストレスだったんでしょうね

けんたは歯磨きはしてないですけど時々アキレスをやってます
歯磨きしたいけどもうさせてもらえません
小さい時からやってないとだめですね

| けんたん家 | 2012/06/22 22:31 | URL |

便に粘液が混じっていて、そこに目で見て血液とわかる色の血便が出ていたという事ですから、おそらく大腸からの出血と思います。
小腸より上で出血していれば、便は黒くなりますから。

多分一過性の大腸炎を起こしてるのだと思いますが、続くようなら先生によくご相談下さい。

虎哲はほぼ1日おきに歯磨きしています。
市販のワンコ用歯磨きシートで磨いています。
それでも4歳になって、かなり奥の方は黄ばんできました。
歯石をつけないように、根気よくやっています。

| 虎哲パパ | 2012/06/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

ぎんママさんへ

タローおじさんはデリケートなのですね。
それではホテルには絶対に預けることできませんね。

今朝は血便でなかったので
多分大丈夫だと思われます。

| ショコママ | 2012/06/23 07:44 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

今朝は血便ではなかったので
多分、大丈夫だと思います。

今まで結構歯が綺麗だったのに
奥歯に歯石が着いてきてるのですよね。
ダイエットのための
おからをたべさせてたせいもあるのかと思います。
我が家もアキレスは気が向いた時に時々あげてました。
ちょっと頑張ってみようと思います。

| ショコママ | 2012/06/23 07:58 | URL | ≫ EDIT

虎哲パパさんへ

今朝は血便ではなかったので
多分、大丈夫だと思います。

虎哲くんは一日おきにずっと歯磨きシートしてたのですね。
さすがです。
今更ですがショコラもちょっと頑張ってみようと思います。

| ショコママ | 2012/06/23 08:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ショコラちゃん、心配ですね。
日和は、子牛とか牛のアバラとか骨系のものは大好きなんですけど、食べさせていません。
以前に、2回あげて、2回ともお腹が緩くなったことがあって…(汗
ショコラちゃんの場合は、以前にそのおやつをあげたことがありますか?もし、あげたのならその時はどうでしたか?
初めてあげて合わなければそれが原因なのかな?
この時期、人間もわんこも体の調子を崩しやすいのでそれが原因なのかな?
それと、ショコラちゃんは感受性豊かで繊細だから??

カート訓練も歯磨きもがんばってて…うちもがんばらないと!と思います。日和は歯磨きと洋服着せ~が苦手なので…
ショコラちゃんが早くよくなりますように^^

| 日和ママ | 2012/06/23 08:12 | URL |

びっくりしました
とりあえず、様子みれる状態ということで、よかったですが(ーー;)
お大事にしてください
わんこは、なかなか痛いって訴えないさら、難しいですよね(ーー;)

| daikichi | 2012/06/23 11:16 | URL |

血便。ドキッとしますね。
でも、何事もないようで良かったですね。

ショコラちゃん、毛並みきれいでいいですねー
柴くんは、アンダーコートがすっかり抜けて
夏毛だけになったら、なんだかボサボサで
貧乏ちー感じです(笑)

歯磨き私も1ヶ月前ぐらいからはじめました。
普通の時はやらせてくれないので
眠りかけの時を襲います(笑)
結構、無抵抗です。

| 柴三郎(なお) | 2012/06/23 20:09 | URL |

日和ママさんへ

仔牛のあばら骨は初めてではないのですよ。
ブラッシングの後のご褒美に毎日のように
あげていました。
牛皮のガムは何度かゆるくなったので
食べさせないようにしてます。

今朝は血便ではなかったので
大丈夫だと思います。
それに元気すぎるくらい元気です。

日和ちゃんはお洋服が苦手なのですね。
お洋服は着なくてもね。
でも歯磨きはしたほうがいいですよね。
お互い頑張りましょうね。

| ショコママ | 2012/06/23 20:22 | URL | ≫ EDIT

daikichiさんへ

今朝は血便でなかったし、
元気すぎるくらい元気なので
大丈夫なようです。

痛いって言ってくれたら助かりますよね。

| ショコママ | 2012/06/23 20:25 | URL | ≫ EDIT

柴三郎(なお)さんへ

わんこにはよくあることのようですが
やはりビックリしますよね。

ショコラも冬毛を脱皮中なのですが
艶がなくなったように思えますよ。
結構他の子もそうなので
しばらくしたら艶が出てくるのでは?

柴くんの方が歯磨き先輩だね。
どんなの使ってるのかな?
歯磨きしてる柴くんをブログにUPしてね。

| ショコママ | 2012/06/23 20:31 | URL | ≫ EDIT

それ以後は血便は出てないですか?
便自体は普通の硬さだったのですか??

心配ですネ・・・
原因がはっきり分からないといろいろ考えてしまいます。

鳥の骨は傷がつくから駄目というのは
有名な話ですが・・・
基本的に骨は注意した方がよさそうですね。

うちはラムボーンを食べるので
ちょっと控えることにします。

| 凛ママ(腹黒母さん) | 2012/06/24 21:19 | URL |

凛ママ(腹黒母さん)さんへ

あれからは出てないし、
その時は前日は雨で出なかったので
カチカチのものでした。

ストレスか?
腸に傷がある?
痔?
だったのでしょうね。

変な病気だと元気なくなると思うけど
全然元気ですよ。

骨を与えるのって微妙ですよね。
歯が折れるから与えない方がいいという方も
いるしね。

でも、犬なので硬いものも
与えた方がいいような気もするのですけどね。

| ショコママ | 2012/06/25 09:52 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/530-5fc6f009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT